KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 36 )


2017年 01月 01日

2017年スタート!

a0086053_23322253.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様にとって健やかで笑顔がいっぱいの年となります様に。
私はお花を通してトキメキと幸福感をお届け出来ます様に、日々精進して参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by kfds | 2017-01-01 23:36 | ひとり言 | Comments(0)
2012年 04月 07日

伊勢丹イベント♪

a0086053_187968.jpg
告知で〜す。
大人気のお料理研究家宮澤奈々先生の伊勢丹イベントにKFDSがちょびっとだけお花のお手伝いをさせていただく事になりました。
是非是非皆様ご参加くださいませ♪
詳しくはこちら
先生の素敵なお菓子とGienさんの美しい器のお邪魔をしないように頑張ります!
[PR]

by kfds | 2012-04-07 18:11 | ひとり言 | Comments(4)
2012年 03月 06日

春本番まであと少し

a0086053_23484413.jpg
このところのお天気は気まぐれですね。。。
明日は午後から晴れて暖かくなるみたいだから
重いコートを脱いでお散歩にでも行こうかな。

一雨ごとに春が近づいてきてるってことですね。
目黒川の桜のつぼみも少し膨らんで来ているようでした。
[PR]

by kfds | 2012-03-06 00:06 | ひとり言 | Comments(0)
2012年 01月 03日

明けましておめでとうございます

Happy new year!
a0086053_1932530.jpg

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します☆
毎年同じなのですが、私の年始の目標は「現状維持」。
目標にしては低過ぎる?!
でも本当に、毎年こうしてお花を通じて皆様と触れ合える事に(実際にお会いしていてもいなくても)
感謝の気持ちでいっぱいなのです。
これ以上何かを求めようとしても何も浮かんでこない程、いつも今が幸せなのだと思っているので。

皆様にとって心穏やかで安らぎのある一年となります様に。

あ、本日より1月のレッスンのお申し込みを承っております。
メールが届いてない方はお知らせ下さいね。
お正月中に募集って。。。押せ押せになってしまって申し訳なかったです。
平日は余裕のある日もございますのでご検討下さいませ〜。
新春第一弾は妖艶かつ元気いっぱいな沢山のチューリップをご用意してお待ちしておりま〜す♪
[PR]

by kfds | 2012-01-03 19:18 | ひとり言 | Comments(14)
2011年 08月 21日

夏終わっちゃう。。。

残暑お見舞い申し上げます。いかがお過ごしですか?
a0086053_1845746.jpg

ここ数日はお天気は悪いものの、暑さに疲れきった人々には待ちに待った休息タイムだったのではないでしょうか。

さて、私は今年の夏は何故か元気!とウキウキしていたら
先々週にヘンテコな伝染病にかかりまして、久しぶりに39度3分という高熱を出し
連日の熱帯夜の中「さぶ〜い!」と叫びながら毛布に包まれておりました。
実はこの病気、家族揃ってかかってしまい一足先に症状がピークを過ぎた私がヘロヘロになりながらの看病。。。
もう二度とかかりたくない病気です。
楽しみにしていたお約束も連日キャンセルしてしまい、夏の思ひ出が何にもない。。。
もう家族全員元気に復活して、感染拡大の恐れもなくなったのでどうかお暇な方
無理矢理わずかな夏を楽しもうとしている私のお相手よろしくお願いします。

ホントは八月にゲリラレッスン&ランチ会☆と企んでいたんですけど
告知しよっかなぁ〜と思った所、こんな事情で暗礁に乗り上げてしまいました。
ということでゲリラは中止し、9月にちゃんとした(?)レッスンを行います。
先程メールをお送りしましたのでチェックして下さい。
で、またいつもの様に「届いてないんですけど!」と怒りのご連絡お願いします(汗)。
何で届かないんでしょうね。。。こちらには戻って来てないんですけどね。。。
[PR]

by kfds | 2011-08-21 18:14 | ひとり言 | Comments(10)
2011年 05月 29日

梅雨

梅雨入りしちゃいましたね。。。
あ〜太陽が恋しい♡
でも実は私は太陽に弱いです。日焼けも苦手だし、暑いのも苦手。
こんな木漏れ日みたいなのが一番好きです。
a0086053_22463549.jpg

[PR]

by kfds | 2011-05-29 22:48 | ひとり言 | Comments(0)
2011年 04月 21日

掃除

a0086053_1135835.jpg
掃除はあまり得意ではないのですが、最近少しマメにする習慣をつけています。
苦手な理由はとにかくメンドクサイからである事を自覚していますので
どれほどメンドクサイ事を省けるかがポイントとなる訳です。
つまり掃除をしやすい状況にしておく事です。

私は水回りのお掃除が一番嫌いですが、経験から放っておくとまずい事になるのは間違いなし。
なのでバスルームの片隅にスキージーを置いておき
毎日お風呂上がりに鏡や壁の水滴を一掃してしまう。(けっこう気持ち良い)
これでいつも苦労させられていた頑固な鱗状の水垢の原因はかなり減ります。
それでも鱗が現れてしまった場合は早めにダイヤモンドパッドでこすっています。

洗面所のシンク周りや鏡に飛び散る水滴もその都度拭けば跡は残りません。
すぐに拭く気になる様に吸水性抜群のダスターを置いています。(しまい込むと出すのが面倒で後回しにするから目立たない所にしまわずに置いています)
私の場合お掃除道具はしまっちゃうと、掃除する事が一仕事の様に感じられるので出しておいた方が良いみたいです。
その分道具のデザインが重要になりますけれど。

あとは床掃除。
基本的にルンバが掃除してくれますが、きちんと仕事をしきってもらえる様に
床に置く物を極力減らし、ダイニングチェアーもテーブルの上にひっくり返して乗せて床面を広げます。

今まではそんな所でしたが、最近はそこで床の水拭きもします。(今までは毎日はしていませんでした)
それは室内の花粉と放射性物質を減らす為です。
花粉も放射性物質も窓や換気口から、また衣服や髪に着いて家の中に入ってきます。
外から帰って来た時は、マンションに入る直前に服をパタパタしながらはたいておきます。
玄関でアウターを脱いでおけばとりあえず室内に持ち込む量は多少減らせる様なので。
空気より重いこれらの物質は低い所に溜まって行きますから床の拭き掃除がポイントになるのです。
特に大人より低い所で呼吸をしている小さな子やペットがいる場合は気をつけてあげると良いそうですよ。(吸い込む事による内部被爆を減らせる)

ズボラな私にはこれだけでもけっこうな労力ですが
習慣にしてしまえばそれほど苦にならない&その後気持ち良く生活できますから♪

花粉の飛散はもうすぐ終わりますし、放射性物質は現場の方々の多大な努力のおかげで減りつつあります。
心配事が多い春ですが、身の回りを清潔にして過ごす事はリフレッシュにもなりますからね!
奇麗になったお部屋に季節のお花を飾ればこれまた更なるリフレッシュ♪
今週は久しぶりに市場へ出かけようと思っています。
毎年このシーズン、市場までの道のりで楽しみにしている桜新町の八重桜も見られるかしら♪
[PR]

by kfds | 2011-04-21 18:10 | ひとり言 | Comments(0)
2011年 04月 11日

春が来ましたね

あの日から一ヶ月が過ぎました。

東京はもう桜が満開。やっと寒の戻りを心配しなくても良くなったようです。
もうすぐ優しいピンクのバトンが北上して届きますよ。
a0086053_16594770.jpg

[PR]

by kfds | 2011-04-11 17:01 | ひとり言 | Comments(2)
2011年 03月 28日

春よ来い

a0086053_115226.jpg

どうか被災地に暖かい春が早く訪れてくれますように。
[PR]

by kfds | 2011-03-28 12:01 | ひとり言 | Comments(4)
2011年 01月 17日

咲いた

a0086053_18415845.jpg
新年早々ご無沙汰してしまいました。
見事な冬晴れのとある日、パーッと底抜けに明るい花が咲きました♪
こんなに美しい花が世の中にあったとは!と思い込みで感動できる程愛しい花が咲きました(笑)。
[PR]

by kfds | 2011-01-17 18:49 | ひとり言 | Comments(47)