人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 12日

寒い日に

寒い日に_a0086053_1548265.jpg
今日は久しぶりの恵みの雨に感謝したい所ですが
やっぱりどんよりな空は寂しいですね。かわりに数日前のピーカン写真を載せちゃいます。
手前の植物は メキシコ原産のAGAVE(竜舌蘭の一種)。
数年前に市場の隅っこで大量に水をあげられて腐りかけていた所を
我が家に緊急避難させて以来かわいがっております。
(車の中が異臭で満たされちゃって、鼻が利く私には厳しいドライブだったのを覚えています(汗))
そんなくしゃ〜い3兄弟も徐々に復活、ちびっ子だったのが嘘の様に大きくなって来ました!

そういえば義理の両親宅にもこれの巨大なのがいたのですが、
100年に一度開花するというヘンテコリンな花を咲かせてその後は役目を終えたかの様に崩れて行きました。
(花は2階のバルコニーに激突してしまう高さに成長)
100年に一度って本当かな?同じ時期に伊豆の川奈ホテルで大量の竜舌蘭がニョキニョキその花を咲かせてたのを見たのですよ。
CENTURY PLANTなんて英名がついていますが実際は100年はかからないとう説アリです。
いずれにせよこのマンションに住んでいる期間に開花しちゃったら大変!
お花大好きだけど、この3兄弟が花を咲かせない事を祈ります。


さて、こんな寒い日は家で温かいお料理を頂きながらゆっくり過ごしたいですよね。
このシーズンにバッチリなタイミングで松本のS.Kちゃんから届いた松本一本ネギ「曲がりちゃん」
あまりにも美味しくてほぼ毎日の様に姿を変えながら食卓に上がっています。
焼いても煮てもばっちり!和食にも洋食にもばっちり!
手羽先の先っぽを大量に入手したのでコラーゲンスープもたんまり抽出♡
真っ白なスープの水炊きとシチューを作りました。
さ〜!今夜はどう料理してあげようかしら〜。
寒い日に_a0086053_175699.jpg
寒い日に_a0086053_1751861.jpg


by kfds | 2010-01-12 18:00 | お気に入り


<< SHADOW      BLACK x WHITE >>