KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

モロッコ♡10月のSクラス

10月のSクラスはモロッコをテーマにしたテーブルフラワー制作。
シェル、ガラス、ミラーのモザイクのコンポートにモロッコの国花であるバラをたっぷり使ってアレンジメントを作りました。
仕入れた日によって少々バラの色合いが違いますが、赤系を中心にエキゾチックな雰囲気を出してみました。
a0086053_2242454.jpg
a0086053_222448.jpg
モロッコの方にミントティーの入れ方を伝授して頂いたのでお茶の時間に生徒様の前で頑張って入れてみましたよ。
使用する茶葉がガンパウダーという中国緑茶なので、まずはそれを手に入れるのに一苦労。。。
どこに行っても「以前は取り扱った時もあったんですけど」という反応。
ネットで世界中のお茶を取り扱っているお店を見つけて取り寄せました。
お味はいかがだったでしょうか?本来はめちゃめちゃ甘〜い飲み物ですが、好き嫌いがあるかと思ってお砂糖の加減は皆様にお任せしました。
普段甘い飲み物を飲まない私ですが、このミントティーには何故か甘みもOK。
(でも本来の甘さはそんなもんじゃないのですがね。。。)
とにもかくにもこのかわいらしいハンドペイントのグラスとおしゃれな茶器で雰囲気は出ましたね!
a0086053_2235191.jpg
前半のクラスのお茶菓子にはレッスン直前にお邪魔したモロッコ料理屋さんにお願いして分けて頂いた焼き菓子をお出ししました。
スパイスの香りがふわ〜、ナッツがぎっしり、しっかりとした焼き具合!
繊細な和菓子やフランス菓子に慣れていらっしゃる皆様には、ある意味異国情緒あふれるモロッコの雰囲気をガッツリと感じて頂けたかと思います。
a0086053_2241394.jpg
最終日だった昨日(10/31☆ハロウィン)、参加してくれたYちゃんから何と手作りのカボチャのムースの差し入れが!!トップの形はおしゃれでかわいいお帽子♡
中にはマロンがゴロッと入っていてとっても美味しかったです〜!ごちそうさまでした。
a0086053_2250948.jpg
こうして2週に渡ってモロッコ漬けになっていたレッスンも終了。
現在はミントティーセットが寂しそうな様子で棚にしまわれています。
しかーし!!
KFDSのモロッコレッスンは終わりません!というのは第二弾を計画してるからです☆
アンコールではなく、今度は別のイメージで♪
現在そのためのモロッコグッズはモロッコのとある町にいますよ!(いるはず)
そしてしばらくするとこの東京のスタジオにやってくるのです〜。
10月のイメージがエレガントなら今度のイメージはポップ&モダン。
すご〜くキュートで手の温もりを感じる器が登場します。
モロッコ第二弾は年明けになりますが、はっきりしましたらまたご案内させて頂きますね。

突如沸き上がった熱い熱いモロッコの流れに身を任せて下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]

by kfds | 2009-11-01 23:13 | レッスン | Comments(10)
Commented by そら at 2009-11-02 05:35 x
いつもながらに本当に素敵な演出でした~☆そして素敵な花器にお花たち・・・いつもありがとうございます☆モロッコにココロ寄せられてしまいます。来年のレッスンも本当に楽しみにしております。予約を忘れないようにしなければ!!!
Commented by ypsilon930 at 2009-11-02 10:02
おかげさまで、ちゃんとバラ達は開いてきました。
一番明るいバラ(名前忘れちゃった、ゴメン^^;)はなかなかの大輪になりつつあり(笑)
微妙なパルミエちゃんも一人いてかわゆいよ♪
レッスンありがとうございました。また来月もよろしくお願いします♪
そしてまた一緒にお料理する日も今度考えようね☆

...あ、ボーイズトーク!?も楽しかった(笑)
Commented by flowerlivingCAFE at 2009-11-02 16:46
素敵なレッスンありがとうございました♪
そして多才なみなさまにもお会いすることが出来て、有意義な時間を過ごすことができました♡
なんだか先生にも気を遣わせてしまったのではないかしらと思っています(泣)

白っぽいコンポートもすっごく素敵でした^^そちらも欲しいくらい(笑)。

バラですが順調に開いてきています。でも先生に言われたとおり、もう少しこれから開くバラのために隙間を開けてあげるべきでした~。
Commented by kfds at 2009-11-03 09:59
そらさん
おはようございます。
シンプルライフを目指していらっしゃる中、こってりしたお花の提案をしてしまってお気に召して頂けるかちょっと気になっていましたが、良かったです〜♪
モロッコ第二弾、かなり雰囲気かえてみますのでお楽しみに〜☆
Commented by kfds at 2009-11-03 10:05
Yちゃん
ごちそうさまでした!
そのかわいらしさと美味しさに皆さんの目がキラキラしてましたね〜。
どうもありがとうございました。
パルミエちゃんがいましたか?!まあちょこっと入ってる分には美味しそうでOK?!かしらん。
お料理の日設定したいね!boysのドライブも。片道1時間くらいが安心だよね(苦笑)。
主人は雪が降る前に那須高原とか行きたいとか言ってますよ。
どうなっても知りませんよ!って感じ。
Commented by kfds at 2009-11-03 10:16
flowerlivingCAFEさん
先日はありがとうございました。
元気いっぱい(賑やか?)の皆さんと楽しく過ごして頂けて良かったです!
仕入れたての生花は新鮮で良い反面、満開時の大きさを予想して挿して行くのがちょっと難しいですよね。でもそれが生命力を感じさせてくれる魅力でもあるのですが。
アレンジメント制作は数を重ねて行くうちに、お花の開き具合を見てどれくらい隙間をあけたら良いか反射的に判断出来る様になりますので、ご安心下さいませ。
白いコンポート、ご希望でしたらご用意しておきますよ。
では今月もお会い出来るのを楽しみにしています♪
Commented by kozu0520 at 2009-11-04 07:24
こんにちは!
モザイクのコンポートとバラの相性の良い事!!!!
そして、グラスもとっても可愛いですね〜〜〜〜〜〜。
紫可愛いな〜。あ、でもグリーンも白も可愛い!と独り言。。。。
一気にモロッコの世界へ飛んだ気分です。
Yさんのケーキはどんなお味だったのでしょうか。あ〜〜〜〜〜、食べたい(笑)インターネットは画像も音も聞けるのに、どうして味わえないんでしょう??????悲しい。。。。
Commented by ichiyo at 2009-11-04 15:56 x
あ~~なんて美しい~ため息が出る程素敵なレッスンですね~♪
伺いたかったです。。。残念~~☆
先生にもお目にかかりたいな~♪
いつも楽しみにお写真から沢山のパワーを頂いています~♪♪
Commented by kfds at 2009-11-04 18:40
kozuちゃん
こんばんは。今回レッスンをするにあたってモロッコ雑貨を扱うお店を調べてたら、本当に沢山あるのですよ!恵比寿にもその専門店がありましたし!!
改めて日本人てすごい!と思っちゃいましたよ。
アメリカではどうかしら?もしかしたらその波が来るかも?いや、もしかしたらもうとっくに来てたりして?
グラス類に限らずファッショングッズも温かみのあるかわいいモノがいっぱいですよ。
Yちゃんのケーキね、上がムース、下は生地とムース(クリームだったかな?)とゴロゴロの栗で構成されてた様な?(違うかもしれないけど)
とにかく美しいだけじゃなくてとても美味しかったの。
kozuちゃんがいたら絶対大騒ぎしてたよ〜(笑)。
香りや味も届けてあげたいよ。。。。。
Commented by kfds at 2009-11-04 18:44
ichiyoさん
こんばんは!先程メールも拝読いたしました。貴重な情報ありがとうございました(しかもお電話で確認されたなんて〜)。
明日は外出の予定で行けなさそうなので近日中に時間を作って絶対に足を運びます!
さて、最近お目にかかっていないので私も ichiyoさんにお会いしたいです。
お時間がありましたら是非ご連絡下さいませ。


<< 休日の朝食      これからに期待!モロッコ料理☆ >>