2009年 10月 24日

Bクラスのリース

昨年の春に旬のお花を使った春色のリースレッスン(↓)を行いましたが、
a0086053_11273761.jpg

この10月のレッスンはシックな秋色テーブルリースの制作を行いました。
a0086053_1746439.jpg

ちょうど淡い色合いから濃いオータムカラーに移って来た秋らしさ満載のアジサイに合わせたバラはサーモンピンクのキュートなイルゼ。
クリスマスっぽくならない様に淡い色をポイントに取り入れてみました。
a0086053_17562076.jpg
葉っぱは最小限にとどめて沢山のお花を丁寧に丁寧に出幅をそろえながら作り込んだ大作です。
a0086053_17473833.jpg
木のテーブルに直置きしたり、ゴワっとした麻や綿のクロスを敷いて飾ったりするのが似合いそうですね。
a0086053_17472163.jpg
アジサイや丸っこい顔を持つお花を使う事が多いリースアレンジメントですが、
今回は長い丈の枝ものを味方にする事☆がポイントでした。
通常は長くて美しい茎を生かして飾るカンガルーポーや吾亦紅ですが今回はジョキジョキ切っちゃいました。
そして秋らしいイメージを作るのに欠かせないのが実物。
ヒペリカム、緑から赤へ色が変化しつつある唐辛子、小さめの姫リンゴも入れてコロコロかわいい雰囲気を出してみました。
ドライになっても楽しんで頂ける花材をメインに集めたので長く飾って頂けるのではないかと思います。
我が家に残ったリースも奇麗なままカラカラのドライになっています。
今度はその様子もご紹介しますね!

10/25 ドライになったリースの写真を追加でアップしました。↓
a0086053_10253621.jpg



☆業務連絡です☆
来週のSクラス(テーマ:モロッコ)にご参加くださいます皆様、大きめの紙袋のストックが底をつきました〜。
底面が26cmx26cmのお箱に入れてお持ち帰り頂きますのでそれが入るお持ち帰り袋をご用意くださいませ。
大は小を兼ねますから大きめでよろしくね〜☆(ギリギリだと破けちゃうかも)
[PR]

by kfds | 2009-10-24 21:15 | レッスン | Comments(8)
Commented by ypsilon930 at 2009-10-24 22:52
これはまたまた素敵なリースね。
ピンクが浮かずに馴染んでいるのが印象的。
ドライのお姿もぜひぜひご紹介してね~~♪
そしてカンガルーポーって名前がやけに気にいっちゃったわ(@単純 笑)

業務連絡了解ですよ♪
世間では〇〇の日だね~仮装はしていかないけどお裾分けあるからお楽しみに☆
Commented by そら at 2009-10-25 07:24 x
なんて素敵な!!!!やっぱりこのレッスンも受けたかったです・・・。
来週楽しみにしております☆業務連絡了解です~☆
Commented by kfds at 2009-10-25 10:31
Yちゃん
このリース、Yちゃん宅に似合いそうだよね〜。
そして側にはほっこり系のマロンフィナンシェなんて素敵じゃない?あ、濃厚ガトーショコラでもいいねえ〜。
ドライの雰囲気もなかなかでしょ?
生花との色味の差があまりなくていい感じよ。

それはさておき、「お裾分け」ですって〜?!!
早く○○の日にならないかしら♡ふふふ。
Commented by kfds at 2009-10-25 10:34
そらさん
リースはジェーンのディプロマ試験での課題だったんです(私が受けたその回は。)
実はすご〜く得意だったのでラッキー☆
テーブルガーランドの噂があってちょっと苦手だったのでドキドキしてて、このリース台を発見した時にニヤッとしたような気がします。
来週のレッスンもお楽しみ〜☆
私なりに色々勉強して準備しています!
Commented by nanamiyaza at 2009-10-25 21:52
おっ!とっても可愛いリース〜^^ドーナツが食べたくなっちゃった私はやっぱりいやしい?笑
Commented by kozu0520 at 2009-10-26 07:55
フェミニンとシックが見事にマッチしててとっても素敵☆
そしてドライの状態もとっても美しいです〜〜〜〜〜。

そうそう、先日何かの話しからモロッコの話しになって、主人にaja先生の次のクラスのテーマがモロッコだと伝えたらかなり興味津々でした。
写真のアップを楽しみにしています♪
Commented by kfds at 2009-10-26 11:06
nanaさん!!
ちょ〜っと〜!いつの間にそんな素敵なブログスタートしちゃってるの〜?!
すごーくお写真もきれい☆さすがだね!今度一緒にパチパチしよー。
リースでドーナツを思い浮かべるのは食いしん坊の証拠!
リースは平和や幸せが途切れないという象徴。
ドーナツを思い浮かべちゃったらね、間違いなく食いしん坊でしょ。(私もだけどね)
Commented by kfds at 2009-10-26 11:09
kozuちゃん
アメリカ生活スタートおめでとう!順調な滑り出しだね〜☆
すっかり晩秋のMAだとこんなリースもぴったり来るだろうね!常夏の国に住む友人達にはちょっと暑苦しいお花合わせかと思うんだけど。

おやおや、ダーリンとモロッコ話し?この周辺に限り現在モロッコブームかな?
レッスンのお写真お楽しみにね〜。


<< お気に入りスイーツ      おめでとう! >>