KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 22日

おめでとう!

先日の日曜日はSちゃんの結婚式でした。
さすが秋のブライダルシーズン!
普段お教室でレッスンが中心の私も2週連続で生徒様のブーケを制作させて頂きました。
打ち合わせのためにSちゃんのイメージする新婦像の写真を送って頂いた中にお母様のお写真が☆
とても美しいお姿にドキッとしてしまいました。
野の花を集めた様なしずく型のブーケをご希望だったので、
主張しすぎない清楚なお花と流れるような優しいグリーンをセレクトしてみました。
イメージを伺った瞬間に是非使いたいと思ったお花が市川バラ園のオードリー。
満開に咲き誇ったときの軽いウェーブが愛らしく、そして気品に満ちあふれている秀逸なバラです。
a0086053_12325636.jpg
いつもお引き渡しギリギリの時間に完成させるので主役のブーケを撮影するので精一杯なのですが、
今回はタイミング良くブートニアやヘッドドレスの写真を撮る事が出来ました。
開きやすいオードリーのヘッドドレスは移動中や頭の熱で開花が促進される事を考えて満開になっていないモノを。
a0086053_12324490.jpg
こちらはブートニア。
a0086053_12331223.jpg
挙式と披露宴用のティアドロップ型ブーケ。グリーンを差し込みながら優しい雰囲気で♪
a0086053_12332639.jpg
挙式用とほとんど同じ花材ですが二次会用はお花をギュッとまとめたクラッチスタイル。かなり印象が違います。
ご友人達が集まるカジュアルな会で、気楽に持ち歩きながら会場を回れる様に印象も重量も軽めにしました。
a0086053_1040952.jpg
予想通りSちゃんはまるでお人形さんの様にかわいく、とっても品があっておしゃれなドレス姿でした♡

余談ですが私、ブーケを胸元から外して片手で持つ花嫁さんの姿が好きなんですよ。
かしこまり過ぎず、さらりとしていて、外国映画のワンシーンの様で。
そんな事を意識したのはごく最近で、昔々の自身の結婚式の写真の私はやたらと高い位置でブーケを両手でがっちりと握ってる(苦笑)。
何度か介添人さんに「肩の力を抜いてブーケをもう少し下げてみましょうか」と言われた記憶があります。
a0086053_1838645.jpg
特にガーデンや夜のパーティーでのクラッチブーケはこんな風に持つのがかっこいいなぁ〜。
ご本人は全く無意識なんだと思いますが素敵でした。
a0086053_10402641.jpg
パーティーでは生徒様や友人や、以前パーティーでお目にかかった方々ともお話し出来て楽しい夜になりました。

I君&Sちゃん、いつまでもお幸せにね♡
[PR]

by kfds | 2009-10-22 19:08 | flower | Comments(6)
Commented by そら at 2009-10-22 19:30 x
なんて素敵なブーケでしょう~!!!これで幸せ間違いなしですね。幸せをお手伝いする先生のブーケ・・私も作ってほしかった!汗。本当におめでとうございます~~。それにまた素敵なドレスですね~!
Commented by さくらこ at 2009-10-22 22:44 x
ブーケ製作&二次会ブーケのプレゼント、嬉しかった〜。
ジャスミンを使いたいわがままに、プリザという裏技で対応していただきありがとうございました。
しかも、あのボリュームでオアシス付きなのにとても軽くて、持ちやすかったです。
手が小さな私が片手で軽々持てたのもそのおかげです。

ヘッドドレスはバラだったの!?『オードリー』というのですね。
ご存じかどうか、今回のドレスとベール(披露宴&二次会)はオードリー・ヘプバーンの『パリの恋人』のなかでのウェディングドレスを参考にしたのでなにか縁を感じました。

ドレスの袖は、母のウェディングと同じデザインで作ってもらったんですよ。
お腹が大きくなかったら母のドレスを着たかったのですが、それは叶わなかったので、ベール(挙式用)を使ったりと、色々工夫しました。
同じ教会、しかも同じ日(10月18日)に式を挙げたのはただの偶然でしょうか。
両親のように、喧嘩しつつも仲良くやっていきたいものです。
kojima先生も理想の夫婦です♪
Commented by みっちぇる at 2009-10-23 01:02 x
先日はお疲れ様でした。2次会でのブーケもSちゃんらしくて、先生さすが!!と思いましたよ。披露宴のブーケも素敵ですね~~☆
二人の幸せそうな姿みて、本当うらやましくなっちゃいました!!
私も機会あったら・・・どうしたいかな~とか考えちゃった程(笑)
先生ともたくさんおしゃべりできて良かったです!
またお会い出来るの楽しみにしていまーす♪
Commented by kfds at 2009-10-24 21:22
そらさん
ありがとうございます。何かの記念にお作りしましょうか〜?(笑)
それにしてもブーケ制作って燃えますね〜。
ウェディングブーケ専門のお仕事をされていらっしゃる方を心から尊敬しますわ。
こうして心を込めて制作したブーケをお気に召して頂けたときの感動はもの凄いものがあります。
ドレスとっても素敵でした!ノーブルな花嫁姿でした☆
Commented by kfds at 2009-10-24 21:46
さくらこちゃん
こちらこそご依頼頂けて光栄でした。
ジャスミンね、ブーケには生花も入っていたの。少し甘い香りがしたかな?
さすがにヘッドとブートニアは早朝から夜遅い時間迄は厳しかったので打ち合わせ通りプリのみにしましたが、わりといい質感で生花みたいだったね!
繊細なお花で通常のブーケよりはかなり軽く作る事が出来ました。
途中で辛くなって持っていられなかった、、、とならない様にと願っていました。良かったわ〜♡

「オードリー」は意識しましたよ!「パリの恋人」のお写真が送られて来てたからね♡
ゴージャスなバラはNGとの事だったので、この威圧感のない清楚なバラならイケる!と思っていました。
実は他にも3種類のバラを入れていたのよ~。バラらしくないバラなんだけど気がついたかな?

ドレスはとっても桜子ちゃんに似合っていて、品があって素敵だったね!
今回の準備から当日の様子までを拝見して、桜子ちゃんがご両親様を尊敬されてるのをヒシヒシと感じました。
目標とするカップルが身近にいらっしゃるのはとても幸せな事よね!
これからもずっと仲良く、そして楽しいファミリーを築いて行って下さい♡
私達も精進いたします〜!!

Commented by kfds at 2009-10-24 21:51
みっちぇるちゃん
こんばんは!先日は楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったわ〜。
次は2年後。。。だね!!理想は声に出して現実のものにせよ、とのアドバイスもあったしね、せっかくだからバンバン発言しちゃいましょー。
それはそうと、前にも思ったんだけどみっちぇるちゃんの背中ってすご〜い奇麗だよね〜。
どうしたらそんなにピカピカになるのかしら。
美人な上にスタイルが良くて背中も奇麗なんてちょっとズルイ〜(笑)。


<< Bクラスのリース      カオソイ >>