2009年 10月 08日

花市場へ!

a0086053_11335319.jpg
約一年ぶりにバンコクへ行って来ました。
前回は週末をリゾートで過ごしていましたが、今回はどっぷりバンコク生活。
バンコク市内でお引っ越しを終えた友人の新居に5泊させていただきました。
着いた日の翌朝には友人の通っているお料理教室にジョインさせてもらったり、
前回の訪問時にお世話になったMちゃんに再会したり、お手伝いさんにタイ料理を教わったり、
花市場でお花を買って家で活けたり、突然日常生活に潜り込ませていただいた感じです。

まずは花市場から☆
a0086053_1134767.jpg
細かい作業がお得意のタイ人ならではですね。
a0086053_1141547.jpg
山積みのデンファレ。
まだまだトラックの荷台にもお花の山が出来ていてすごい量です!
さすがにどれも太い束でのまとめ売りです。
ここでは私の大好きなバンダとグリーンのデンファレを購入。
a0086053_11411786.jpg
バイクに乗って花輪を背負っている人。何用のお花なんだろう。。。
a0086053_11413920.jpg
蓮の花を売ってるおばちゃまが友人の娘にお菓子をくれようとしています。
タイの人々は本当に子供に優しく、どこへ行っても声をかけてくれるし、
遊び相手になってくれるし、困ってる時にはすぐに手助けをしてくれようとします。
と同時に年配の方々への尊敬の念と気遣いも忘れない様です。
a0086053_1149772.jpg
どっさり購入したお花を水揚げして
翌朝友人が幼稚園に送りに行っている間に花器にいけてみました。
戻って来た時の嬉しそうな声にニタツク私です。
a0086053_11432568.jpg
エスニックな壁の絵と合ってなかなか良かったです♪
a0086053_11434364.jpg
余ったバンダとヘリコニアをコーヒーテーブルに飾ってみました。
短く切ったヘリコニアが意外とカワイイ♡
茎や葉っぱが奇麗なので丈を長く生かす事が多い花材ですがこんな姿もまたイケますね。
[PR]

by kfds | 2009-10-08 13:06 | おでかけ | Comments(10)
Commented by ypsilon930 at 2009-10-08 15:19
お帰り~~♪ たっぷりとリフレッシュしたみたいだね~~♪
なになに??お料理教室とかお手伝いさんに習ったとか??
いつお披露目してくれるのぉ~って首を長くして待ってますわ(笑)

きっともとから素敵なお宅なんだろうけど
こうしてajaxちゃんマジックによってホテルのようになっちゃうのね~~かっこいいわ ♡♡♡
Commented by たかあら at 2009-10-08 18:09 x
どこの花市場へ行ったのかと思ったら日本じゃなくてバンコクでしたか!
相変わらずアクティブだね。

たっぷりのお花をこんな素敵に生けてもらったら、お友達もお花も喜ぶに決まってるよ~。
お部屋中がいい香りに包まれそう。

市場の写真、蓮の花をくるんであるのは蓮の葉っぱなのかな?カワイイ♪
花びらを重ねて別の表情になるのもカワイイ!
ほんとアジア人の感性って繊細だね。

(ほんのり色づいた蓮の花が”蓮の花まん”にも見えて美味しそう・・・って思ったの私だけ?笑)
Commented by ハマ at 2009-10-09 00:11 x
いつブログにアップされるかな~♪と楽しみにしていたよ。
本当にドタバタな毎日でしたが、とっても楽しかった!
我が家は素敵なホテルのような装いが続いていますよ。
素敵なプレゼント!どうもありがとう!!
短いヘリコニアが元気で、水をぐんぐん吸っていて、花瓶の水がアッと言う間に少なくなっています。

M子は、お別れが言えずに本当に残念そうでした。
ポンさんも寂しくなったね・・・。と
リナ子は、お姉ちゃんの話ばかり・・・。みんな会いたがっているよ。
また来てね!
Commented by quedeau at 2009-10-09 20:44
お花や葉ものも、シャキーン!と一段とシャープな印象だわ~。
ajaxちゃんが帰った後も、ajaxちゃんを想って過ごされるのよね~。
素敵なプレゼントです♪
Commented by kfds at 2009-10-10 10:54
Yちゃん
ただいま☆
食い倒れて来たよ。本気で食べまくって来たので、帰宅したら主人が私の顔がパンパンになってる!と驚いていました。
タイ料理はかなり私のツボにハマるようで、毎日毎日タイ料理!
バンコク在住の友人もびっくりなほど徹底して食べ続けました。
もちろん食べるだけじゃなく、日本での再現も視野に入れながら過ごしましたから、是非腕を試させて下さい(怖いでしょ?)。
Commented by kfds at 2009-10-10 16:48
たかあらちゃん
そうなの、バンコクの花市場へ行って来たんだ〜。
やはり南国の元気なお花が山の様にあって日本の市場とは全然違う雰囲気でした。夜になるともっとお花の種類が増えるようなのでいつかその様子も見ていたいな。
蓮のお花の周りは蓮の葉っぱだよ。
大きな葉っぱを何枚も周りに巻いて素敵な束になっていました。
花びらをおり込んで出来たアレンジバージョンもとってもキュートよね。これ以外にもいろんな形があるの。素晴らしい感性だよね。
Commented by kfds at 2009-10-10 20:22
ハマちゃん
ほんとに楽しい6日間をどうもありがと〜!!
それにしても連日早寝早起きで健康的な生活だったね。

そろそろお花のお水をかえた頃かしら?
長く楽しめたら良いねぇ〜。Mちゃんに最後会えなくてわたしも残念だったけど次回の再会を楽しみにしています。
ぽんさん、くるみっこちゃん食べたかなぁ。美味しさにうち震えているかしら?なんて想像しています。
実はもう既にトムカーガイもカオソイも作ったんだ〜。Rの両親にもお裾分けして喜んでもらえたよ!ぽんさんに感謝です。
リナちゃんにまた一緒に遊ぼうね!とお伝えください。
Kにもね!(←ついでか?)
Commented by kfds at 2009-10-10 20:24
s.kちゃん
ただいま。私は皆様の様に手作りでお菓子をお持ちする事が出来ないのでその場でお花を買って置き土産に出来て良かったわ。
来週は東京で会えるね!楽しみだね〜♡
Commented by rina at 2009-11-01 19:30 x
初めまして。
以前よりこちらのブログにお邪魔させて頂いています。
とーっても素敵なアレンジメント、毎回拝見させて頂くのが楽しみです。
バンコク、行っていらしたんですね。
しばらくネットから遠ざかっていましたので知りませんでした。

私もバンコクに住んでいます。主人がタイ人なので永住組みですが、ajaxさんがバンコクに来る記事をもっと早くにお読みしていたら。。。ととっても残念に思いましたー
是非、お会いしたかったんです。。。。(泣)

お花市場でお見かけされたバイクの花輪は、お葬式用なんですよ!
お花屋さんによって使うお花なども異なりますが、いつもアレンジメントを頼んでいるお花屋さんはハイソの方々もいらしていて、アレンジメントのお花ががとーっても素敵なんです。
もちろんお葬式用は花輪ですが、アレンジメントが現代風(?)と言いたくなるぐらい使うお花のセンスも抜群です。
華々しく、日本のお葬式とは対照的なお色使いですよね。

次回日本へ帰国の際は是非ajaxさんのレッスン受けさせて下さいね。楽しみにしています!
Commented by kfds at 2009-11-01 23:44
rinaさん
はじめまして!ご訪問&素敵なコメントありがとうございました。
ご主人様がタイの方なのですね?実は私の親戚にもタイの方と結婚してそちら(バンコクではないのですが)に住んでいる人がいるんですよ〜。

バイクのお花はお葬式用なんですか。実はちらっともしかして、、、なんて思ったんです。
でもこれではっきりと答えが分かってすっきりしました!どうもありがとうございます☆
タイのモダンなアレンジメントを作られるお花屋さん、見てみたかったです〜。次回はきっと!
昨年はバンコク在住の方がレッスンにいらして下さいましたよ。友人も何家族かバンコクに住んでいますし、色々ご縁があって嬉しい限りです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
またお気軽にコメント残して下さいませ〜。


<< 日常非日常 in BKK      ご案内 >>