2009年 08月 19日

暗闇で見つけるもの

a0086053_178194.jpg
先日のレッスンのお茶タイムの中で生徒様からダイアログ・イン・ザ・ダークについてのお話を聞きました。
私はその名前さえ知らなかったのですが、1989年にドイツで生まれ、世界25か国・約100都市で開催されたエンターテイメントの事。
少人数の参加者(私の時は6名)に視覚障害者のアテンドさんが一人付きます。
そして一筋の光もない真っ暗闇の空間を歩き進みながら、様々なシーンを体験します。
決してボランティア精神を植え付けようとか視覚障害者の疑似体験を推奨する物ではありません。
予約が取りづらい状況でしたがやっと先週末に体験する事が出来ました。

この体験の感想を文章にするのって結構難しいのですがこんな風に感じました。
もし世界中の大統領・首相達がこれを体験したら戦争は起こらないかもしれない。
(まだ余韻に浸ってるのでちょっと大げさかな。。。)

私は光のある世界で生活し、視覚を最大限に働かせる仕事についていますが
もしこの先、見えている事で大切な何かを見逃しそうになったり、
逆に壁を作りそうになったりした時には
じっと目を閉じてこの日に感じた感覚を思い出したいと思います。
[PR]

by kfds | 2009-08-19 16:52 | おでかけ | Comments(8)
Commented by ALOHAMARU at 2009-08-19 21:36
あっこれ知ってる・・・でもとっくり終わってしまってると 勘違いしてましたよ・・
ありがとー すっこ゜く興味あって行こうと思ってた事思い出しました
8月中に体験してきまーす♪
Commented by そら at 2009-08-19 23:03 x
聞いていたのにすっかり忘れておりました!ありがとうございます。
来週予約しました~行ってきます!感覚ってほんと人によって
違うものですよね・・・どんな感覚になるのか・・・楽しみです!
怖いけど・・・・父は「幽霊とかをみんな怖がるけど人間が一番
怖いんだ」と言います。ほんと、そうかも。
Commented by kfds at 2009-08-20 08:51
ALOHAMARUさん
是非行ってみて下さいな。感受性の豊かな ALOHAMARUさんなら私とは一味違う感覚を得られるかも〜。
自分の視覚を除いた五感の鋭さを確認出来る良いチャンスですよ♪いってらっしゃ〜い☆
Commented by kfds at 2009-08-20 08:53
そらさん
思い出されましたか?すごいおススメ、というお話だったので早速行ってきました。私もお勧めです!
来週楽しんで来て下さい。
そして感想を聞かせて頂けるのを楽しみにしています。

Commented at 2009-08-20 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kfds at 2009-08-21 19:04
鍵コメat 2009-08-20 17:37さん
私もそれまで知らなかったの。是非お時間のある時に行ってみて♪
来週久々に皆で集合出来るの楽しみだね!とりまとめサンキュ♡
Commented by 伊藤ミナ子 at 2009-08-29 22:26 x
うれしい。非常に嬉しいです。
Commented by kfds at 2009-08-31 00:24
ミナ子さん
こちらこそ、素敵な情報ありがとう!
今私の周りでは小さなブームとなっています☆


<< 牧場からやって来ました      1人で出来た☆ >>