2009年 07月 12日

鼻が利き過ぎる

今月のAクラスは暑さに強い元気なお花を使った三方見のアレンジメントの制作でした。
a0086053_2152832.jpg
このイソギンチャクみたいなお花は。。。
a0086053_21522268.jpg
蕾の様子の方がお馴染みでしょうか?
アーティチョークでございます。
a0086053_21555779.jpg
レッスンで余ったカチカチの蕾ちゃん達、もう翌日にはイソギンチャク部分がちらりと見えて来て、いつの間にかドカン☆とお花を咲かせました。
この外見に似合わず甘〜い香りがするので、鼻が利く私は閉め切った空間だと酔っちゃいます。
レッスンの日、市場からの帰りに車内で胸焼けしながら渋滞にハマっておりました(汗)。
窓を開けると逆に香りが車内で循環しちゃって閉め切った方がましでした。
そういえばバリ島に行った時にホテルのSPAでアロママッサージを受けて、その数時間後に飛行機に乗ったら機内で自分の匂いに酔ってしまい、ラバトリーへしょっちゅう通う羽目に。。。(涙)
数年後にそれをすっかり忘れてまたバリで同じ事しちゃってやっぱり飛行機でも同じ状態に。
鼻が利き過ぎるのも問題アリですね。
因に私、主人の頭頂部の匂いを嗅ぐと、その日のランチメニューを当てる事が出来ます。
誰も信じてくれないのですが当たります(笑)。
私がおかしいのか、主人の頭頂部がおかしいのか。。。
[PR]

by kfds | 2009-07-12 22:19 | レッスン | Comments(8)
Commented by そら at 2009-07-13 05:22 x
すごいですね~鼻の効く方ってお料理上手が多いような気がします。
私は幼少時の慢性鼻炎がたたり、まるでダメ・・・。汗。おかげで
お料理もヘタです。(言い訳?)ご主人様のランチメニューがわかる
なんて~すごいです~。私は娘が保育園の時にお魚が給食で
出たときわかりました。といいうのも保育園の午後の午睡の
時、彼女手を髪の毛にやる癖がありまして・・・爆・・・。
それにしても先生、さすが~という感じです。でもおつらいときも
あるのですね~。
Commented by kozu0520 at 2009-07-13 07:34
頭頂部でランチメニューが!!!!!!すごっ、凄過ぎます(笑)
でも、頭頂部を嗅いでいるお二人の風景を勝手に想像して、、、、、可愛すぎる!!!!(笑)

アーティチョークの花、可愛いですね♪
どんな香りなのか気になり始めました!
Commented by 55kirakira at 2009-07-13 18:05
こんにちは、初めてお邪魔致します、きらきらと申します^^。
匂いネタだったので、どうしても!と思い、勇気をふりしぼって!の初コメントです^^;。
甘い香りが・・・ということですね?バリからの帰りに自分で酔う・・・となると、イランイラン系の甘いのが「うっ」とくるのでしょうか?実はわたしも昔そうでした。。。

しかし頭頂部でランチメニューがわかるとは(笑)~!ということは、先生は旦那様の頭頂部を・・・、ということですね^^;。わたしもオットが帰ってくると、一緒にふわっ!とまとってくる油モノの匂いで、どのコンビニに寄り道してきたかわかります^^。

アーティチョークのお花、初めて見ました!とっても素敵な色ですね~。
Commented by kfds at 2009-07-14 13:19
そらさん
そうなんですか〜?では私もお料理上手になれるかしら〜♪
ふとした時に主人のランチメニューを察知した訳ですが
髪の毛に付着したぼや〜とした匂いとは違うんですよ、不思議ですよね。
鼻が利いて得する事ってあまり無くて、どちらかと言うと辛い事の方が多いですよ。。。
辛い時は犬はもっと辛いんだぞ〜!と自分に言い聞かせて乗り切っています。(笑)

Commented by kfds at 2009-07-14 13:23
kozuちゃん
もう今ではランチメニューを言い当てようと言う気持がなくて(飽きちゃった)ほとんど確かめる事はないですが
初期は帰って来てすぐに「今日は若鶏の立田揚げ?」とか聞いて楽しんでました。
アーティチョークのお花、かわいいでしょ?その香りはね、青臭い中に、もわ〜んと甘い香りがまざっていて複雑よ。開花が進むとどんどん強い香りにかわっていきます。
Commented by kfds at 2009-07-14 13:32
55kirakiraさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
バリでマッサージしてもらった時のアロマオイルの種類はもう覚えていませんが、元々甘い香りが苦手なのでどちらかと言うとさっぱりした物を選んでいるはずです。
慣れない香りに乗り物が加わると効果覿面(?)。ドライブに行く時には友人達には香水を控えめにしてもらわないとダメですね。
飛行機のラバトリーで服を脱いでペーパータオルを水浸しにして全身を拭いたのを覚えています(苦笑)。

55kirakiraさんはご主人様の寄り道が分かっちゃうのですね?すごい!

Commented by カタカナ at 2009-07-17 12:42 x
R氏の後頭部のにおい嗅いでランチメニューを言い当てるって・・・。
すごいね。一人で読んでゲラゲラ声を出して笑ってしまったよ。
光景を想像しただけで、笑えます。

アーティチョークってお花が咲くんだね。
知らなかった~。
しかも甘い香りだなんて。
アジアンの雰囲気のアレンジメントとっても素敵。
Commented by kfds at 2009-07-22 10:51
カタカナちゃん
お返事遅くなってごめんね〜(汗)
もう東京に着いたかな〜。近日中にお会い出来るのを楽しみにしているよん☆
さてと、旦那の頭頂部でランチを当てる!はもしかしたらKでも出来るかもよ〜。トライしてみて♪


<< 予約してゲット!      インディアンランチパーティー >>