KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 29日

British modern flower arrangement

今月のSクラスのテーマはブリティッシュモダン。
先月LONDONを訪れた時はちょうどシーズン的に街の中にはライラックや藤の花を始めとして紫色のお花が溢れていました。
公園や道ばたでも名もない様な(あるんでしょうけど)雑草チックなお花も濃い紫のものがいっぱいで、紫好きの私のアンテナに触れまくっていました!
a0086053_2227011.jpg
旅行中に受けた刺激をそのままアレンジメントに写し出したくて滞在中にほとんどのデザインを決定。
後はお花合わせと、、、資材をどうするか。
問題はレンガ造りの古い建物を表現出来る器を探す事。
でもどうしても既製品はガーデニング用の大振りなものばかりで、家の中に持ち込んでモダンにアレンジするのに相応しくないのです。
ならば、無いものは作る!!!しかない。。。ので作りました。(苦笑)
a0086053_2215427.jpg
器の縁をグリーンで囲む作業中に、皆さんが家のお庭に植栽を施している様な楽しさを味わって頂けた様です☆
家を完成させたら、その後はお楽しみのアフタヌーンティーです。
長いお休みを頂いて(母の日レッスンさえ組まずに)旅して来た経験を皆様へフィードバックしたくてお茶の時間にも気合いが入りました。
a0086053_22171665.jpg
a0086053_222868.jpg
a0086053_2222283.jpg
a0086053_2224318.jpg
a0086053_20532269.jpg
a0086053_20533775.jpg
a0086053_20535911.jpg
a0086053_2101168.jpg
沢山の刺激をありがと〜!LONDON!!
[PR]

by kfds | 2009-06-29 23:16 | レッスン | Comments(14)
Commented by rurulee at 2009-06-30 09:24
先日は楽しいレッスン&素敵なアフタにーンティーありがとうございました☆お花、白いバラだけ枯れてきてしまったのですが、切り方挿し方が悪かったのかな・・・。でも紫のカーネーションはまだまだ綺麗に咲いています!インスピレーションを受けたロンドンのお写真、見せていただくの忘れてしまった~と思っていたので、UPしてくださって嬉しいです♪本当、見事に再現されてますね!!
また来月もよろしくお願いしま~す☆
Commented by daikanyamamaria at 2009-06-30 13:14
こんにちは♪

とても素敵なレッスンですね^^

ロンドンの街角のイメージが、そのままテーブルに!!

なんて素晴らしいのでしょう。。。
これからも、伺いたいのでリンクいただいて帰ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。。。。。・:*:・゚☆*†
Commented by ypsilon930 at 2009-06-30 18:30
ajaxちゃん先日も素敵なレッスンをありがとね☆
やっぱり貴方様のセンスは素晴らしすぎますってばぁー
そうそうロンドン写真見るの忘れて帰っちゃった(ってお茶の時間長すぎ?笑)
と思ってたからここにアップしてもらって嬉しいわ。
そして...すまないのぉ(何がってわかったかな?苦笑)
Commented by yajiko at 2009-06-30 19:01 x
今月もステキなレッスンありがとうございました!
ロンドンのモダンな紫のお花たちが、我が家でも再現されてうれしいです♪
そしてテーブルセッティングもしてみたんですよ~^^
あっでもロンドン未体験な私なので一生懸命想像力をふくらませてみましたが、このお写真のような素敵な街角のようにはならなかったかも(汗)
もちろん自分ではとってもいい感じにコーディネートできたなって思っていますけど(笑)
控えの記事があるので、後日アップしたいと思っています☆
来月のレッスンも楽しみにしてま~す♪
Commented by michiyo_o at 2009-06-30 21:46
先日は久しぶりに参加させていただきありがとうございました♪
ロンドンのお写真、もう一度見たかったので、載せてくださって嬉しいです。
わぁ~、私達がつくったイングリッシュガーデンが街のあちこちに見られますね(^^)

今回のような、旅先で得たインスピレーションをアレンジに再現してくださるレッスンって、
ストーリー性があってとってもステキ!
ぜひまたこのようなレッスン開催してくださ~い☆
Commented by TONTON at 2009-07-01 12:36 x
レッスンありがとうございました!
素敵なアレンジに元気をもらい、レッスンでご一緒になった素敵な方々からパワ~や色々な刺激、生き方のヒントを頂きました。
すっごい充実した一日でした。
お話にあったイギリスの町並み、バランスがいいね~。
これを表現、再現できる先生もすごい!!!
家でも作品眺めて、何度も感心しましたよ・・・。
また来月もよろしくね。
Commented by kfds at 2009-07-02 10:49
ruruちゃん
この前はありがとね〜!そうそう、写真忘れちゃったな〜と思ってUPしました。
私がインスパイアーされた街の雰囲気が伝わったかな♪
グリーンや紫のカーネーションが他のお花に比べて長生きするから所々お花を入れ替えて長く楽しんで下さいね♪
来月はアジアン☆
お楽しみに〜!
Commented by kfds at 2009-07-02 10:52
daikanyamamariaさん
はじめまして。ご訪問&コメント&リンクありがとうございます。
今回のレッスンは旅行中に素直に感動したものを形にしようと思ってこのような仕上がりになりました。
やはり旅を始め、アクティブに行動して刺激を受けると新しいデザインにつながるのでこういう時間も大切だな〜と思いました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by kfds at 2009-07-02 10:56
Yちゃん
そうね〜お話が盛り上がっちゃって私も写真をすっかり忘れてしまったわ。ここでご覧頂けて良かった☆

で、その件ですがお気になさらず♪大丈夫よ。(笑)
Commented by kfds at 2009-07-02 10:59
yajikoさん
わ〜い、また yajikoさん流のコーディネートを拝見出来るのですね?!
楽しみにしています。ワクワク☆
来月はアジアンです!スイーツの検討も含めて色々準備しております。お楽しみに!
Commented by kfds at 2009-07-02 11:05
michiyoさん
でしょでしょ〜?私達のミニチュアガーデンの様な景色が沢山溢れてて何だか身近な感じがしませんか?「うちのガーデンもそんな感じよ〜」って♪

旅は沢山の刺激をくれるのでとっても重要☆
そういう経験は宝物ですよね。michiyoさんのラタンも本物の良さを知った時からスタートですものね。行動して、体験して、それを上手に生かして過ごして行けたらな、と思っています。
という事で、これからも旅行に行くぞ〜!!
Commented by kfds at 2009-07-02 11:08
TONTON さん
充実した1日になって良かったです!同席したクラスの皆さんからも素敵な生き様や参考になるお話が聞けて、私もとても嬉しかったですよ。
前向きに、無理せずに、周囲の人々にいい刺激を与えられる人間になりたいな、と思った1日でした。
今月もお楽しみに!ネイルdayも決めましょうね〜。
Commented by まりりん at 2009-07-06 17:31 x
先日はありがとうございました。
キッチンの一角が英国の雰囲気を漂わせています♪
そう、カーネーション、まだまだ健在なんです!
さすが、バイオテクノロジーの結晶(笑)
次回も楽しみにしています。
Commented by kfds at 2009-07-08 23:45
まりりんちゃん
こちらこそありがとうございました。
サントリーのカーネーション元気でしょ?
我が家でも元気いっぱいに咲いています。
すごいよね、まさにバイオテクノロジーの結晶☆


<< 枝付きに弱い      唖然 >>