2009年 06月 23日

お花屋さんのように

今月のB-classは旬の真っ直中にあるアジサイ祭りでした。
沢山のアジサイ+様々な葉ものをご用意していたので教室がまるでお花屋さんの様。
レッスンに参加してくれた桜子ちゃんが私の愛機nikonD80君で撮影してくれました。
a0086053_19205712.jpg
photo by Sakurako
a0086053_19211419.jpg
a0086053_19213490.jpg
photo by Sakurako
a0086053_19214940.jpg
photo by Sakurako

お茶の時間の話題が色んな方向に飛びまくって盛り上がりました。
ホームパーティーと出会いについて(日本では夫婦達の集い、海外では合コン的?)、
Yシャツの所有数について(そこから伺える人物像)、ちょっと変わった収集癖について、
スペイン人の手料理、ポルトガルのお菓子、等々どんなに時間があっても足りなさそうです(笑)。

さて、アジサイやティントカラーの淡い色合いを楽しんだ6月も後少し。
今日からSクラスのブリティッシュモダンが始まってシックでどっしりとしたお花達も登場。
この先の6月のSクラスにいらっしゃる皆様、お腹空かせて来て下さいね♪
アフタヌーンティーしますよ!!!
あとお持ち帰り用の袋をお忘れなく。
ぼちぼちストックが底をつき始めました。(マチ広めで宜しくです☆)
[PR]

by kfds | 2009-06-23 19:58 | レッスン | Comments(18)
Commented by みっちぇる at 2009-06-23 22:23 x
先日はありがとうございました♪
まだ我が家のあじしゃい、元気ですよ~!
本当話とびまくり、面白かったですね!!
旦那様の収集癖にもお腹いたくなったし~~。
Yシャツ、私まだ10枚程度しか見てないと思いますが・・・(頑張ってカウントしてみます、笑)
Commented by sakurako at 2009-06-23 22:45 x
ほんと、おしゃべりが止まらなくて、もうお暇せねばと思いつつ、ついついで、2時間??

出会いがないというのはですね~努力が足りません!しかし、自分に合う人と出会えるかっていうと、歳を取れば取るほど、ストライクゾーンが狭くなり・・・問題はそこなんじゃないか、って思います。

さて、今日の暑さで、とうとう紫陽花もへばり気味!教わった水上げをしてあげなければ。がんばれ紫陽花。

Commented by mikla3333 at 2009-06-24 00:53
Yさんのブログから時々伺っておりますmimikaです。はじめまして♪
いつも素敵なテーブルコーディネイトやシックで美しいお花のアレンジに見とれております。そして今回の紫陽花の画像で思わずコメント残しちゃいます!紫陽花は大好きな花の一つなのですがこの鮮やかな色合い。。。水雫と言うよりも思いきりサンサンと降り注ぐ太陽の光にも負けないくらいの力強さですね。素敵☆
時期が終わってしまう前に我が家にも飾りたくなってきました^^
Commented by そら at 2009-06-24 05:36 x
楽しみにしております~!うちのオット、ものを本当に持たない
ひとなのですが、Yシャツなんて着るたびに買う??みたいで
、実はあまり着ないわけで、それでも着ていない、クリーニング
済みのYシャツたくさん!実家の父など100枚はあります!
お話聞きたかったです。
ああ~アフタヌーンティー楽しみです☆
Commented by celeb-kitchen at 2009-06-24 07:03
おはようございます^^わぁ~素敵!またまた見惚れてしまいました❤
我が家の紫陽花は、花がちらほらしか咲かなくて・・・^^:
レッスンもとっても楽しそうですね❤うちのお教室もワイワイガヤガヤおしゃべり中心です・・^^:
Commented by yajiko at 2009-06-24 10:38 x
紫陽花専門店のようになってますね~!この淡い色合いがもうたまりませんね^^
お茶の時間の話題…毎回レッスンと同じくらい、楽しみな私(笑)
今回はいろんな方向で盛り上がったのですね!
“ホームパーティーと出会いについて”は参加したかったなぁ~
ここ10年くらい友人達と集まると“出会い”について熱く語っているもので(笑)
ブリティッシュモダン、楽しみにしています☆ワクワク♪
Commented by EBA at 2009-06-24 22:39 x
こんばんは~♪今回初めて参加させていただきましたが、こんなに大笑いして過ごしたお教室はも初めてです(笑)
私ってば皆さんより(かなり)お姉さんだし、入っていけるかしら・・・・なんて心配はご無用でした。やっぱりこれって先生のお人柄?っていうか、旦那様の趣味おもしろすぎです!!思い出しては笑ってます!!
皆さん話題豊富で楽しかった♪
ぜひぜひまた参加させてくださいね。
で、我が家のあじさいはそろそろ虫の息になってきました。短く切って活けなおしたりしてるのですが、明日いっぱいもつかどうか・・・・
でもでも、それよりバラの命のほうが短かった(今朝ご臨終)
かわいくて、別の花瓶に入れて楽しんでいたのに・・・ショック。
Commented by michiyo_o at 2009-06-25 20:26
こんばんは!
アジサイのグラデーションカラー、たまらなくステキです~。
Sクラスとアジサイのクラス、どちらにも惹かれて迷いましたが、こちらのレッスンも楽しそうでしたね~!
お話もいろんな方向へ弾んだようで、KFDSのレッスンは、お花のデザインから、器から、お茶とお菓子とトークに至るまで、トータルで楽しめるのが、他にはないお花教室ですよね~。
Commented by kfds at 2009-06-26 10:51
みっちぇるちゃん
先日はありがとね!お茶の時間の話題がコロコロ飛ぶのにどれも興味深い内容で盛り上がったね〜。
残り約40枚のYシャツを見るの楽しみだね〜。ついでにネクタイも要チェック!でも一番気になるのは私服だよね(笑)。
この先の報告も楽しみにしています♪
Commented by kfds at 2009-06-26 10:57
sakurakoちゃん
毎度撮影ありがとう!おかげ様でまた手だけ登場させて頂いちゃいましたよ♪
今回はびっくり報告もアリ、話題が満載でした☆
出会いは努力か。。。確かに家でじっとしてても誰とも巡り会えないもんね。
ホームパーティーは合コンよりくつろげていいのかも!
アジサイの水揚げ上手く行ったかな?我が家ではどんどん丈が短くなってきましたが、ボウル型花器の中で可愛らしく元気に咲き続けていますよ♡
Commented by kfds at 2009-06-26 11:01
mikla3333さん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
Yちゃんの所からいらして頂いたんですね。おいしそうな手作りケーキは登場しませんが、食いしん坊仲間なので食べもの満載の花ブログ(笑)ですが今後ともよろしくお願いします。
フランクフルトは以前時々出張で訪れていました。
懐かしいです〜☆

Commented by kfds at 2009-06-26 11:04
そらさん
ご主人様は沢山Yシャツをお持ちという事ですよね?
お父様も相当なコレクターさんの様ですね!100枚だなんてちょっと想像がつかない数です(驚)。
アフタヌーンティーお楽しみに〜!かなり満腹さんになっちゃいますよ。
Commented by kfds at 2009-06-26 11:08
celeb-kitchenさん
女性が集まると、楽しい話題が次々と飛び出して時間がどんなにあっても足りなくなってしまう事がありますよね!
今回は久しぶりの顔合わせだったり、初めまして!だったり様々でしたが皆でワイワイ楽しく過ごしました。私もかなりおしゃべりしていた様な。。。(苦笑)
Commented by kfds at 2009-06-26 11:13
yajikoさん
アジサイの淡い色は梅雨の時期に心をホッとさせてくれますよね!癒しですね〜。
ホームパーティーと出会いについては、外国の方達の集い方をお聞きして日本と結構違うものなんだな〜と興味津々でした。
さあ!ブリティッシュモダン、私の大好きな色合わせでお花を揃えています。きっとyajikoさんもお気に召して頂けるのではないかと思っています!お楽しみに〜。満腹で来ちゃダメですよ!!!
Commented by kfds at 2009-06-26 11:19
EBAさん
先日はありがとうございました!お目にかかれて嬉しかったです♪
お花だけではなく、その後もお楽しみ頂けた様で良かったです〜。
主人ネタは山ほどあるのですが(ちょっと変わり者なのでね)、引かれない様に小出しにして行きます(笑)。
生徒さんのご主人様で我が夫を超えるめちゃくちゃ面白ネタ製造機(笑)みたいな方もいらっしゃるので、私もいつもその方のお話を思い出してはお腹抱えていますアジサイの水揚げ上手く行きましたか?バラが早くご臨終だったのですね?
何故かしら、我が家ではバラの方が元気いっぱいで現在も咲いています。今度バラの水揚げもレッスンの中でご紹介してみますね!(アジサイ程難しくないですので)
Commented by kfds at 2009-06-26 11:22
michiyo_oさん
こんにちは!
紫陽花祭りもボリュームがあって楽しかったですが、ブリティッシュモダンも負けずにすごく良いですよ〜!!(←自分で言うな!!)
お茶の時間も期待して下さいませ☆
お腹空かせて来て下さいね!(と言ってもレッスン中は意識がはっきりと保てる程度ね(笑))
Commented at 2009-06-26 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kfds at 2009-06-28 23:16
鍵コメントat 2009-06-26 22:14 さん
お引っ越しお疲れ様です!これからもどうぞよろしくお願いします♪
アジサイの淡いグラデーションは癒しそのものでした☆


<< 唖然      chez Kojima(?) >>