2009年 06月 11日

アジサイ祭り

今月のBクラスはアジサイ祭り!
a0086053_18135842.jpg

このシーズンはアジサイがお庭や道ばたに沢山咲いていて美しいですね。
雨露に濡れて輝きを増したその麗しき姿は憂鬱な気持ちを静かに払いのけてくれます。
そんな素敵なお花を是非お部屋の中にも飾って気持をリフレッシュしたいな♡
な〜んて思うのですが、、、お庭から切って花瓶に活けると
くったぁ〜とシナシナになってさようなら(涙)なんて経験がおありの方も多いかと。
そうなんですよね、この水揚げが少々複雑なのですョ。
レッスンでは水揚げの方法をじっくりとご覧頂き、この先の救急救命法についてもお話しさせて頂きました。
a0086053_18141597.jpg
続いて様々な花器を使って私がサンプルとしてクラシック〜モダンな活け方をデモ。
a0086053_18142936.jpg
生徒様にもどんどん投げ入れにトライして頂きました。
a0086053_22263116.jpg
花器を変えたり合わせるグリーンを変えたりして何通りものスタイルを作ってみます。
a0086053_21465332.jpg
最後にはフワフワの可愛いバラも加えてボリューム満点なブーケにしてお持ち帰りです。
ロンドンのお花屋さんで体験した目からうろこのお花が喜ぶラッピングを施して終了!
来週のBクラスにご参加下さる皆様、ブーケがかなりBIGなのでお持ち帰りの袋は大きい物をご持参下さいませ。(マチが狭くても幅が広い物であれば変形出来るのでOK!)
なければ小脇に抱えて注目の的になっちゃいましょう〜♪
[PR]

by kfds | 2009-06-11 00:02 | レッスン | Comments(4)
Commented by shiho at 2009-06-11 13:24 x
ajax先生、こんにちは。
アジサイの季節ですね~!!
投げ入れの技術が身につくとお花屋さんで買ってきたお花ももっと上手に生けられるんでしょうね。私はいつも、こんなんでいいのかしら・・・???と思いつつ、納得できない状態でお花を飾っております。
プリのクラス、日程を調整させていただいて、申し込みさせてください☆後ほど、ご連絡いたします♪
Commented by kfds at 2009-06-12 18:53
shihoさん
こんばんは!アジサイ奇麗ですよね〜。運転中に道ばたの美しいアジサイに見入ってしまいそうで気を付けています(汗)。
投げ入れの習得って意外と大切な割には後回しになりがちなんですけど、色々なパターンを体験しておけばお花屋さんで買って来た切り花も自信を持って飾れる様になるんですよね。
プリのレッスンで再会出来ますのを楽しみにしています☆
愛娘ちゃんのお話を聞かせて頂きたいです〜♡

Commented by maru at 2009-06-13 23:12 x
アジサイ祭り♪ネーミングだけでもそそられるわ。。。(笑)
去年お手入れ方法を聞いたから、今年はぜひ買ってトライしてみようと思います♪忘れていない、、、はず!(笑)
Commented by kfds at 2009-06-14 10:51
maruちゃん
現在もアジサイの水揚げ中。昨日ちょっとクタッとしてきていたアジサイも、一晩ケアしたら今ピンピンになってる♪
是非是非お試し下され〜☆


<< Jacques Genin      処理会?!いやいやスイーツパラ... >>