KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

VEGE&FLOWER

a0086053_10403989.jpg
今月のAクラスはお野菜とお花を仲良く共演させるアレンジメントの制作でした。
クラスによって少し違いますが、グリーンピースやプチトマトやオクラ等を入れたり
お花にもキャロットフラワーや紅花など「食」と近い距離にある物を合わせたりしてみました。
コンテナーっぽいブリキの器も雰囲気を出すのに一役買ってくれました〜☆

野菜と言えば、旅先ですっかりハマってしまった白アスパラ。
フランスのマルシェから持ち帰ったフランス産とポルトガル産に加え、たまたまこのタイミングで頂き物の北海道産の白アスパラまでやって来たので食べ比べをしてみました。
a0086053_1102563.jpg
奥から北海道産(穂先が奇麗)、ポルトガル産(ちょっと赤みがある)、フランス産。
a0086053_11252233.jpg
それぞれ味も食感も全然違う!私の好みは、瑞々しさと甘過ぎずエグ過ぎず、絶妙なバランスのフランス産。
少し苦みがあるけど野菜らしい香りが高く味がしっかりとしたポルトガル産もなかなかでした。
北海道産はぶっちぎりで甘みが強く、まろやかでトロンとした食感がスープやムース等にピッタリなのかな?といった感想です。あくまでも素人の私の好みのお話です。(本当は産地によって適当な茹で時間が違うのかもしれないのですが、もちろん一緒に茹でちゃいましたよ。)
[PR]

by kfds | 2009-05-27 11:43 | レッスン | Comments(8)
Commented by ypsilon930 at 2009-05-27 13:30
まるでparisのマルシェ♪
さやの開いているとこもあって超~キュートだーねー!
それにしても日本のアスパラって恐ろしく美人ちゃん。
我が家はアスパラ熱も治まり(?)現在平穏な日々とお財布事情よ(爆)
Commented by そら at 2009-05-28 04:53 x
かわいいアレンジですね~♪kojima先生らしい~☆素敵!
そしてアスパラ~おいしそう~!
そして・・下の旅行のお写真も・・・・感激です~。また私も行きたいです~。
Commented by maru at 2009-05-28 16:56 x
素敵なアレンジ!こんなの家に欲しいわ~♪
つくりに行かなくっちゃ!!!
以前からajaxちゃんのブログを見ていたせいか、白アスパラも気になってよく買ってしまうのよね♪その食べ比べた結果が北海道産がいいなら、今度買ってみようっと!!
Commented by kfds at 2009-05-29 22:08
Yちゃん
今日はありがとうございました。
ゆっくり頂く予定だったチョコタルト、ぺろっといっちゃいました(笑)。
北海道のアスパラは穂先も奇麗だし、色白で傷もないの!
べっぴんさんコンテストなら右に出る物なしだわ。
Commented by kfds at 2009-05-29 22:10
そらさん
ありがとうございます。
私にしてはちょっと可愛いね、という感想もあったのですが(笑)、たまにこんなほっこり系もいいですね〜♡

Commented by kfds at 2009-05-29 22:15
maruちゃん
白アスパラよく食べてるのね!
何がそんなにグリーンと違うのかしらね〜、魅力的よね!
北海道産はヨーロッパのものと一緒の茹で時間だとやり過ぎだったのかな、トロリとし過ぎて歯ごたえがなくなっちゃったので、もしかしたら短時間で茹でたら更に美味しかったのかも。。。
またトライしてみたいんだけど、このサイズの物は目が飛び出る程お高いのよね。。。勇気が要るわ。。。
Commented by mio at 2009-06-05 22:38 x
一番手前のフランス産のものがドイツ産に一番近いです!繊細な北海道産も美味しそう♬
VEGE&FLOWERのアレンジメントのお野菜は傷んでしまったりしないの?
芝生ちゃんも懐かしい〜!
Commented by kfds at 2009-06-07 17:16
mioさん
mioさんが去年持って来て下さったドイツの白アスパラは本当に立派でしたよね〜!水分がギュッと詰まってとっても美味しかったです。(何度も言ってますね(笑))
北海道産はとても甘みが強くてエグみが少なかったですよ!
お野菜は常温で八百屋さんに並んでいる様な物であればお花と同じ位持ちますよ。今度マルクトで色々ゲットして遊んでみて下さい♪
あ、日持ちで言えば芝生ちゃんが一位かな♡


<< 芍薬      ヨーロッパ旅行 ☆パリ part2☆ >>