2009年 05月 15日

ヨーロッパ旅行 ☆ロンドン part2☆

イギリスのレストランは美味しくない、と良く聞きますが
学生時代をロンドンで過ごした主人曰く安くて美味しいお店はちゃんとあるよ!見つけにくいだけ!

が、しかし。。。

お気に入りのレストランも、行きつけだったという美味しいサンドイッチ屋さんもなくなっていました。。。(涙)
もう10年以上前の情報だからしょうがないですね。
残念だけど東京同様ロンドンでも確実に時は流れているのでありました。
(オーダーする内容まで決めていた主人は少々がっくり来てた様子でした)
さて、美味しい物を取り逃がしたまま終わる私ではございません!
コンランが手がけたブティックホテルの一階にオープンしたCAFE ALBIONへランチに出かけて来ました。
けっこうな席数があるのに満席。人気の少ない町でこのカフェだけが大賑わいです。
店内は光が溢れて明るく、インテリアはナチュラルで漂う空気が優しくて居心地が良い空間です。
器がやたらと自宅の食器とかぶっておうちごはんの様でした(笑)。
お料理と一緒に出されたパンの美味しさにびっくり!帰りにショップで美味しそうな焼き菓子やスムージーも買ってみました。
a0086053_1920317.jpg
レモンのパウンドケーキがしっとりとして、しっかり酸っぱくて絶品でした!
ロンドンが旅の出発点でなければここで沢山お土産買いたかったな〜。
結局滞在中にお腹に入れて消えてしまう物しか買いませんでした。
a0086053_19205170.jpg
スムージーは予想通りフルーツが濃くてブレンドの組み合わせもばっちり♪お風呂上がりにクイ〜っといっちゃいました。
a0086053_19211015.jpg
こちらはマークス&スペンサーのブレンドジュース。
イギリスのジュースはなかなか凝ってて美味しいですね!もちろんスクイーズドです。
a0086053_1923253.jpg
パブにもしっかり足を運んで来ました。
a0086053_19234575.jpg
パブメシ。観光客の私はとりあえずフィッシュ&チップス!それにしても大き過ぎやしませんか?靴みたい。
味は、、、ふ、普通です(汗)。

さて、ホテルがハイドパークに面してたので、いいお天気なんだしやっぱり目の前の公園には行っておかないと!
a0086053_19242655.jpg
a0086053_19245258.jpg
a0086053_19253397.jpg
鳥が水に入る前に結構悩む事を知りました。

ロンドンに来たからにはモダンデザインを覗いてみたい!で、museumをはしご。
a0086053_1925336.jpg
a0086053_1925188.jpg
この写真に写っている人。。。脱皮中?
一瞬怖い物を見た気がして恐る恐る拡大して確認しちゃいました。
a0086053_19255340.jpg
きちんとしたアフタヌーンティーも味わいたいな、と色々チョイスをあげてみたのですが、今回はThe Lanesboroughに決定。
当時学生だった主人にはとても出入りの出来る様なホテルではなく、
外から眺めるだけしか出来なかった憧れの邸宅風ホテルです。
マドンナ等世界のセレブが愛用している知る人ぞ知るホテルだそうです。UK Tea Council 2008: Best Afternoon Tea in Londonを受賞という事で期待が高まります。
写真はここまでですが、この後も期待を裏切る事なく、スマートなサービスと優雅な空間と音楽にうっとりしました。
サンドイッチやタルト等のおかわりまで聞いて下さいましたが、1段目2段目の美しいケーキやお菓子が待っているので我慢我慢。チョイスしたローズペタルの入った紅茶とスコーンがとても美味しかったです。
大満足!
このお茶を選んだ時、ボーイさんがExcellent choice!と。(ちょっと鼻高々に首を振りながら)
その後、お茶が美味しくて気に入った、と伝えたらThat's your choice!とニンマリしていました。(笑)

そしてそして、楽しみにしていたフラワースクールの単発レッスン!
McQとどちらにしようか考えたのですが、一度ロンドン本校のレッスンを受けてみたかったので今回はJane Packerにしました。
お花屋さんの奥に教室があるという事もあってか、東京校とは随分雰囲気が違っていて全く別のスクールの様でした。
a0086053_18192497.jpg
レッスンはまずは英語で自己紹介,と言う難関からスタートでしたがクラスメイトの皆さんがとても明るくて感じ良く接してくれたので終始リラックスしてレッスンを受ける事が出来ました。
a0086053_18195165.jpg
担当の先生は優しくてキュート。しっかり理由を添えながら作業の説明をしてくれました。
ショップでは調度Janeに雑誌の取材が来ていて、すぐ横でご本人が作品の紹介等されていました。
撮影後にはこちらのレッスンにも顔を出してお話しして下さり、ちゃっかりサインももらっちゃいました♪
健康状態を心配していましたが、とても元気そうな笑顔にホッ。
a0086053_1820923.jpg
制作したのはこの3作品。まさか花器までお持ち帰りとは思っていなかったので、ビックリです。今回新しいスタイルを習得した訳ではなかったのですが、解説の仕方、手直しのアドバイスの仕方、プロとして学ぶ事はいっぱいありました。
タクシーでホテルに運び込んだものの、これらを持って旅を続けるのは困難だったので
大きな作品や重い花器はホテルに差し上げ、小さいものはパリの友人へギフトとしてお持ちしました。
a0086053_19261484.jpg
ロンドンとはこれでお別れ。気が付けばピカデリーサーカスも、ハロッズも行っていない。
でもこの5日間はかなり充実した日々で後悔はなし!今度バラが美しい季節にイギリスに来る事を願ってユーロスターに乗り込みました。

パリへ出発進行!!
[PR]

by kfds | 2009-05-15 18:57 | おでかけ | Comments(8)
Commented by chako-diary at 2009-05-15 20:15
ajaxっち、おかえり~♪
いつヨーロッパ紀行がUPされるんだろう??って待ってましたわ。(笑)
美しい写真の数々に自分も行った気分になってる私。。。
まだまだ先は長いでしょ??〈笑)ちょっと満喫させてもらうわ~♪

しかし、旅行するだけでなくしっかりお花の勉強もしてくるなんて
さすがやるね~あなた~♪
ここで培った感性を何処で発揮してくれるのかしらん??楽しみだわん♪
Commented by chika at 2009-05-16 12:18 x
ajaxちゃん♪ご無沙汰で~す(*^_^*)
ロンドン旅行の雰囲気が素敵にググッっと伝わってきて興奮!
夫に見て見て見て~と自慢したら、夫もめちゃめちゃ綺麗だぁ~~と
興奮したまんま、今外出していきました☆
ブレンドジュース飲んでみたいっ。
Commented by nanamiyazawa at 2009-05-16 14:58 x
私も待ってました〜ほんと〜これ見てるとロンドン満喫出来ちゃう^^鶏のお尻がなんとも可愛いわ、、次はおパリだね〜わくわく^^
Commented by みっちぇる at 2009-05-16 23:50 x
私も2月にロンドン(1泊)パリ、オランダ、ベルギー行って来ましたが、やはり春だと全然景色もお花も違いますね!!
綺麗な写真ばかり!!しかもロンドンのJANE行かれたなんていいな~~私は日本をたつ前日にロンドン行きが決まったので、ロンドンは市内観光で終わりました・・・
続き楽しみにしてまーす♪
Commented by kfds at 2009-05-17 21:50
chakoちゃん
ただいま〜!
今回はね、春爛漫のヨーロッパが久しぶりってこともあって、お花をしっかり見て来る事と、単発レッスンを受ける事は心に決めていたのだよ。あとはもちろん美味しい物を堪能する事もね!
その他はのんびり、老人の旅の様でした☆
色々感じた事を忘れてしまわない様に早々にレッスンに生かして行きたいと思ってまーす♪


Commented by kfds at 2009-05-17 21:55
chikaさ〜ん
お久しぶり!!お元気〜?
ご主人様にもご覧頂いたのね、何だか恥ずかしいな〜。食べ物ばっかりだしね。。。
ブレンドジュースは色んなパターンがあって楽しかったよ♪
どれも味がしっかりと濃くてフルーツのうまみたっぷりでした。
ブドウとザクロとラズベリーのミックスがかなりお気に入りでした☆
Commented by kfds at 2009-05-17 21:58
nanaさん
鳥のおしりかわいいでしょ〜?
けっこう水に入るまで躊躇しててね、足が水に入り始めた瞬間にやっぱやめようかな。。。みたいにジタバタしてて笑っちゃった。いじわるajaxは後から押してみたくなっちゃったよ(笑)。
Commented by kfds at 2009-05-17 22:02
みっちぇるちゃん
2月に行ったのね〜!それも日本を発つ前日に決めたってすごいね〜。
Janeの本校のレッスン楽しかったよ〜。学校というよりサロンぽい雰囲気でリラックス。みんなで和気あいあいって感じでした。
また今度このお話はゆっくりね〜。
私もこのことろ、ヨーロッパはいつも冬に旅行していたので、こんなに温かくで、日が長くて、みんなウキウキした様子で(これは思い込みかもしれないけど)、今までの印象とだいぶ違ったよ。


<< ヨーロッパ旅行 ☆パリ part1☆      ヨーロッパ旅行 ☆ロンドン p... >>