2009年 05月 13日

ヨーロッパ旅行 ☆ロンドン part1☆

4/27から約2週間、ヨーロッパを鉄道で巡る旅に出ました。
もちろん日本との行き帰りは飛行機ですよ。最初に訪れた場所はロンドン。
a0086053_931055.jpg
ロンドンと言えばロンドンタクシー。ベテランのおじいちゃんドライバーさんが話しかけてくれたんですけど。。。
ビックリする程聞き取れなくてその様子に主人が得意気に「分かんないでしょ〜」と。
どうやら強い訛りのある英語だったそうなんですけど、私には英語ではない言語に聞こえました。
a0086053_11121844.jpg
ロンドンと言えば霧。。。雨。。。
強烈な晴れ女の私も早速ロンドンの洗礼を浴びました。
といっても降水量は東京の半分にも満たないのですよね。降っても小雨だし、すぐ止むし。
そして長いヨーロッパ旅行中、雨はこの時のみ。後はずっと晴れ!!
a0086053_118191.jpg
翌朝、カーテンの隙間から漏れる光で目覚め、すぐ近くの公園へお散歩に♪
a0086053_932964.jpg
10年程前に旅行した際にも朝食はPRET A MANGERのパンオレザンとカフェラッテでした。一時日本にも進出したんでしたよね、すぐに撤退しちゃったけど。浜松町のお店を見に行った覚えがあります。
今回の旅は久しぶりにお花が溢れる春のヨーロッパ旅行でしたので、ロンドンの町中の公園、空き地、アパートのコンテナーガーデンの美しさには毎度感動していました。
a0086053_12283636.jpg
a0086053_12285750.jpg
a0086053_12292095.jpg
a0086053_12438100.jpg
a0086053_12295052.jpg
ばっちりカメラ目線だね、君。。。

さて、公園のお花達に癒してもらった後は、ロンドンのモダンスタイルのお花屋さんをチェックです。
ちょっと中心から離れていてあまりいい雰囲気の場所ではない様に感じたのですが、
そんな一角にキリッとしたアトリエの様なお花屋さん、McQueens本店があります。
a0086053_9332081.jpg

スタッフさんに写真撮影の許可を得て何枚か作業場の風景をカメラにおさめさせて頂きました。
はっきり言って店内は美しいとは言えず(ブログにはアップしない事とします(笑))、ここから数々の素晴らしい作品が生み出されているとは想像しがたかったのですが、無造作に並べられているバケツには顧客からの注文花がどっさり!
これをこの数人のフタッフで水揚げから制作までするのかしら。。。大変だろうな。
さて早速、白い芍薬あとはお任せでプチブーケをオーダーしてみましたが、驚いた事に私にとっては基本中の基本の下葉処理は全然行わず。(葉っぱごとお水に浸かる状態です)
出来上がったブーケのそのものには特別感はなかったのですが、ラッピングをしている様子を見ていたらそこには大きなヒントが!
ダイナミックで芸術的だし、このアイディアはきっとゴミの分別が苦手な人にも受け入れられるわ〜♪
今度ブーケレッスンをする時には一度皆さんにもトライして頂こうかしら。
やっぱり本や写真で眺めるだけじゃなくて、実際の現場を見るのって勉強になりますね。
a0086053_9334343.jpg
こちらが出来上がったブーケですが、もの凄くシンプルです。
もっと斬新な組み合わせとかするのかな?と想像してみたけどこのシンプル感、好き!好き!
a0086053_10542158.jpg
お部屋に戻ってちょっと小さいけど買ったばかりのタンブラーに飾ってみました。
芍薬の香りがふわ〜っとお部屋に漂って、顔を近づけるとしっとりとした花弁からエネルギーがどんどんこちらに届くのを感じました。

ロンドン4泊、濃い〜滞在でした。この次は私が参加したフラワーレッスンの事など色々登場します。
[PR]

by kfds | 2009-05-13 14:00 | おでかけ | Comments(14)
Commented by michiyo_o at 2009-05-13 20:12
ロンドンタクシーは大きな箱みたいで、乗りやすいし、かわいいですよね♪
雨が1日だけで良かったですね!

こちらのブーケ、ふんわりとした色合いで且つシンプルで素敵です。
ラッピングしている時に発見したヒントって何なのでしょう?気になります。

来月のレッスンでは、先生がヨーロッパでインスパイアされたブリティッシュモダンのアレンジがとっても楽しみです♪
Commented by ふじこ at 2009-05-13 23:05 x
おかえり~♪ ロンドン旅行記楽しみにしてたよ~(^-^)。
なんと、長い旅行の間で雨の日が一日とは!
さすが晴れ女だね~。

ブーケ、シンプルな中にも堂々と主張してる感があってステキ~♪
下葉処理してない大胆な作業は想像できないわ~。

続きの旅行記も楽しみにしてまーす♪
Commented by そら at 2009-05-14 06:03 x
素敵!ですね~。わあ~ロンドンでお花のレッスンを受けられたのですか???それに芍薬も素敵です~!!!!ロンドンは私には
未知の世界・・・お花の時期だなんて素晴らしいですね。今後の
アップを楽しみにしています。
Commented by kfds at 2009-05-14 10:20
michiyoさん
おはようございます。
そうですね、タクシーの大きさ、いいですよね!天井も高くてゆったりしているし、かわいいし♪

作ってもらったブーケは、たった2種類の白いお花を合わせただけですが、私がリクエストしていた白い芍薬の魅力が最大限に表現されていた様に思います。とっても素敵で、お部屋に飾ってからもじっとブーケに見入っていました。
チューリップは翌日にはニョキッと飛び出していたので組み直しが必要でしたがそれもまた可愛らしいというか♡
来月のSクラス、私も楽しみにしていま〜す!
Commented by kfds at 2009-05-14 10:34
ふじこちゃん
ただいま!おまっとさんでした!雨の日はこの日だけ、しかも空港からホテルに向かう間だけ降ってました。イタリアでも一瞬通り雨が降ったんだけど、調度お店の中にいて出たら止んでた(笑)。

ブーケ素敵でしょ?
お花屋さんというより大きなアトリエの一角がお花やさんコーナーになっているて言う位、作業場のイメージが強い店舗でしたが、仕入れているお花の数から考えても相当な注文を受けている人気店。(オーダ−で装花を作るのがメインなのかな)
ブーケを作ってくれたフローリストさんはアイスキャンディーを舐めながら楽しそうに対応していた、という何とも「自由」な雰囲気です♪
下葉処理は全然していないので翌日にはヌメヌメになっちゃってましたが、その辺の事にはあまり気にしていない様です。
Commented by kfds at 2009-05-14 10:40
そらさん
春のヨーロッパはお花三昧でした〜。レッスンも参加して来ましたよ。
また次も春に行きたいな♪と癖になりそうです。
フラワーフェスティバルシーズンも狙い目かしら♪
帰って来るとすぐ次は。。。って考えちゃうんですよね〜。
Commented by maru at 2009-05-14 10:46 x
ajaxちゃん、お帰りなさい♪
おぉ、鉄道で巡る旅!!うちの鉄ヲタ息子が聞いたらヨダレを垂らして興奮するわ~。
いつか私もヨーロッパをゆ~っくり鉄道でめぐりたいな。時間に追われた
生活をしていると何よりも贅沢な気がするわ♪
Commented by my_studio at 2009-05-14 13:14
お久しぶりです~☆ リズム*です♪
おかえりなさい!!
ヨーロッパを鉄道で巡る旅って、素敵だわ~
うちの夫と次男が男二人で3月にEUへ行ってきました。
私は留守番ってあんまりだけどだ..(涙)
まぁ、頼めるだけの写真は撮ってきただけ、がんばった二人でした^^;

ロンドンのイメージが、かなり新しい街
モダンというよりは、斬新になっていて、すごくロンドンに惹かれました。
これから、ajaxさんのヨーロッパお花三昧の旅のお写真を
楽しみにしてます~~~♪^^
Commented by ypsilon930 at 2009-05-14 16:07
ブログ上でも一応?お帰り~~♪(笑)
ロンドンって実は大学のときに行ったきりで
会社にいるとき一度も行かなかったのぉ(信じられないでしょ?笑)
お花の美しい季節のヨーロッパはホント素敵だったんだろうね。
写真も今後のフラワー達も楽しみにしているわよ~☆
Commented by yajiko at 2009-05-14 19:05 x
改めまして、おかえりなさ~い!
出発前にうかがったお楽しみのあれこれを、思いっきり満喫されていらっしゃるのだろうなぁって妄想しながらお帰りをお待ちしておりました^^
いい季節のヨーロッパの旅♪お花のお写真もこれから続々登場ですね~
私も一緒に楽しませていただけそうでワクワクです♪
Commented by kfds at 2009-05-15 19:48
maruちゃん
ただいま!息子君鉄ヲタなのね〜(笑)。ヨーロッパの電車って、決してヲタでなくても興味津々になってしまう程面白いわよ。きっとmaru家まとめてみんなでヲタになっちゃうでしょう。
因にうちにも今回ヲタをカミングアウトしたした人が一人。
アキバに止まらず鉄もか。。。(苦笑)頼むから車両の一番前まで行って嬉しそうに写真を撮るの止めて頂きたい。地下鉄のホームでもやってたわ。。。
Commented by kfds at 2009-05-15 19:55
リズム*さん
ご無沙汰しております!只今です。
ご主人さまとお坊ちゃまの男2人旅立ったんですね!ブログ拝見しました。素敵なお写真がいっぱい♪
頑張って一眼レフで撮影されたんですね〜。
ロンドンは以前出張で何度か行ったのですが、あまり自由時間がなくて観光らしい観光をした事がなかったんです。
今回の旅はとてもゆっくりとお花が咲き乱れる美しい町を楽しむ事が出来ました。
特別な公園でなくてもちょっとした空間に可愛らしくお花が植えられていて、その様子を見ているだけで楽しかったです。
Commented by kfds at 2009-05-15 19:59
Yちゃん
会社にいる時にロンドン行かなかったの〜?!たしかLAXも行ってないって言ってたよね?イタリアばっかり足が向いてたのでしょうね(笑)。
多分春のロンドンは初めてだったと思うんだけど(それかあまり心に余裕がなくどっと疲れてお花なんて目にもとまらなかったか)、こんなに美しく気持の良い町だったとは驚きでした。
それとね、主人も言ってたんだけど路上生活者が全然いなくなってたの。オリンピックを目前にして何かが動いているのかもしれません。。。。。
Commented by kfds at 2009-05-15 20:02
yajikoさん
ただいま〜☆そうですね、出発前にワクワクしていた楽しみの半分は実行出来たかな〜。
あとは予定外の楽しみもいっぱいあって、最初から最後まで本当に充実しておりました。
これからまだまだヨーロッパ鉄道で巡る花紀行、どうぞお付き合い下さいませ♪


<< ヨーロッパ旅行 ☆ロンドン p...      もう少し >>