人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

職人の職場

ホワイトアスパラのムースとスモーク鴨を作りました。
職人の職場_a0086053_1331633.jpg
職人の職場_a0086053_13295311.jpg
と言っても半分出来上がっていて後はちょっと手を加えて仕上げるという簡単キットを購入して家でトライした訳です。
そんな素敵なキット、それはとあるフレンチレストランのお料理教室にて販売されていたもの♪

先月はブイヤーベース、今月はホワイトアスパラのムースとフランス産鴨のスモークの講習でした。
レストランの厨房にてシェフがプロの業を惜しみなく解説して下さいます。
こだわりポイントが満載で、とてもお勉強になりますが、、、、、その分自宅で忠実に再現するのは難しい(涙)。先月はフュメドポワソンのとり方から丁寧に教えて下さったのに一度も復習せず。
もうメモを取り損ねた箇所は思い出せなくなっています。
今月は絶対に復習する!と心に決めて、デモンストレーションに集中しました。
なんて言ったって!大好きなホワイトアスパラを使ったムース、そしてかつて愛と憎しみの関係を築いてしまった鴨料理ですから!
シェフが鴨を焼いている途中でお肉に触らせてくれて、その感触を指に覚え込ませてくれたので今回はその感触を忘れる前に焼き方だけでも復習しようと思ってキットを購入。
色々な材料を揃えに走り回る前にすぐにキットで復習しました。
お陰で、鴨の焼き具合は指に聞きながら「はい!、加熱はそこまで!」と判断。
自分なりに納得の焼き上がりでした。それにしてもカット厚過ぎね(笑)。
なんと4人前を2人で食べちゃいました。鴨料理では嫌〜〜〜な思いを共有して来た主人も、「犬の匂いがしないね♪」と大喜びでムシャムシャ食べておりました。

しかし、ホワイトアスパラのムースはキットのピューレにゼラチンとホイップクリームを混ぜ合わせるだけだったのに、何故か失敗。。。
さすがに味は文句無しでしたが、全然固まらない。
どうもこの「ゼラチン」とも私は相性が悪い様です。お料理もお菓子も、ゼラチンを使うと失敗する。
本当はこのトマトのクーリ(ソース)の傍らにクネル型に美しくすくったムースが並ぶ予定でした。

さて、以下は講習会での写真。
職人の職場_a0086053_1328511.jpg
20名分のアスパラに火を通しています。実は混ぜ方にもポイントがあるらしい。(この辺はイルプルのs.kちゃんやYちゃんがケーキ作りの際にいつも伝授してくれているので大切な事だって理解出来るわ)
職人の職場_a0086053_13291618.jpg
こちらは会食の〆に登場したいちごの絶品デザート。
こちらは講習無し。あっても絶対出来ない!だって、この円柱状の形って薄〜い飴で作られているんですもの。この時点で私の失敗の確率100%ね(笑)。

by kfds | 2009-04-12 22:16 | おいしいもの


<< 君の瞳に乾杯?????の会      桜茶会 >>