2009年 02月 14日

VALENTINE LESSON 2009

HAPPY VALENTINE'S DAY!
今週は昨年に引き続きフランス菓子教室ATELIER CONTENTのSatokoちゃんとバレンタインコラボレッスンを行いました。

a0086053_9171758.jpg
ご参加下さいました皆様、長時間に渡るレッスンお疲れ様でした。どうもありがとうございました!

さてさて下の写真。
レッスンの前日、Satokoちゃんがキッチンにて翌日のケーキの仕込みをしていますよ。
この後うっとりする程美味しいケーキが出来るんですねぇ。
a0086053_9175424.jpg
右手でハンドミキサー、左手で温度計をクルクルさせながらに何やら製作中です。
お菓子作り素人の私からするとこの光景は神業の様に見えるんですけど、
本人にはあったりまえの作業で、なぜ私が凄〜いと騒いで写真を撮っているのか訳分からん(笑)といった感じでした。
a0086053_1036371.jpg
そして先程クルクルしていたものに色々加えたものをソルベにデコレーションしていました。
最後のトッピングを残して冷凍庫で翌日の出番を待ちます。
a0086053_918711.jpg
これは、今回の実習のレッスンで使用したジャンドゥージャ2.5kgのバケツ!
パウンドの生地に入れたり、コーティングに使ったり,と大活躍でした。
前日に私がアイスクリームスクープで少しかいていたんですけど、破片をお口に運びたくなる衝動と戦って戦って、え〜と負けました。

そしていよいよレッスン当日です!
a0086053_10365391.jpg
たっぷりとジャンドゥージャやスイートチョコやナッツを練り込んだ生地を型に流して、オーブンへGO!ケーキがオーブンで美味しい香を漂わせている間に、ジュースで喉を潤してリフレッシュ、そしてお花のレッスンです。ボックスに思い思いのリボンを掛けてスイートなお花達のギフトアレンジの完成です。
a0086053_10355346.jpg
a0086053_9184969.jpg
香ばしく焼き上がったパウンドにツヤツヤデコレーションを☆
足元には細かいチョコでかわいくお洒落をさせましょ〜♪
(手のひらにチョコレートケーキを乗せるのってちょっと緊張するわよね。。。N.Kさん♪)
a0086053_918348.jpg
先生のデモンストレーションで出来上がったケーキを参考に、これまた贅沢でかっこいい飾り付けをします。さ〜いよいよ完成ですよ!
a0086053_9304643.jpg
a0086053_920131.jpg

Satokoちゃん渾身の氷菓(アイスケーキ)を頂くティーパーティーのお時間です♡
フランスのサクランボ、グリオットの酸味と濃厚で滑らかなクリームが最高のコンビネーション!
温度は味覚に大きな影響を与えるので、完璧な食べごろを計算してサーブしてくれました。
ケーキが登場すると皆様のお顔が一段と明るくなり、お召し上がり頂いた時の最高の笑顔にはSatokoちゃんも私も感激です☆

今回はお忙しい中私達のレッスンにお集まり頂きまして本当に感謝しております。
残念ながら一般家庭の小さなキッチンという事もあってご希望の皆様全員にご参加頂く事が出来ませんでしたが、もしまたチャンスを頂けたら来年も開催したいと考えておりますのでその時は是非!
今回はレッスンの雰囲気を少しだけでもお届け出来る様にレポートしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

最後に10日、12日の2日間、心強い助っ人として私達のサポートをしてくれたYちゃんへも御礼を。
彼女は今は機上の人となり、美食の都パリへ向かっています。
離陸して約2時間30分、今頃一食目のランチがサーヴされているでしょうか(笑)。
旅行直前の忙しい時期に本当にありがとう!
[PR]

by kfds | 2009-02-14 13:53 | レッスン | Comments(32)
Commented by まりりん at 2009-02-14 16:46 x
参加したかったです~。
来年も是非♪
Commented by そら at 2009-02-14 17:38 x
同じくデス・・・。本当に涙のキャンセルで・・・大変ご迷惑を
おかけしました・・。申し訳ありません~。ケーキもお花も本当に素敵です!来年は応募開始0.1秒でがんばります!
Commented by たかあら at 2009-02-14 21:32 x
お花とスイーツ、どっちが主役なのか分からないくらい美しい出来ばえ!!
お花は飾りながら愛でることができるけど、こんな美しいスイーツ、しかもお手製ときたら、勿体無くて口にできないわ~~(←とか言いつつペロッと食べる自信ありっ!笑)。
こんな芸術的なスイーツを作り出すなんて、私にも神業としか思えません。
機会があればご相伴にあずかりたいですぅ~♪
Commented by ALOHAMARU at 2009-02-14 22:00
本当に楽しいコラボレッスンありがとーございました。
岩もっちゃんもすごーく感動してましたし ラッピングした方を 義理パパしゃんにプレゼントしたら あっちの家族みんなが私を尊敬の眼差しでみてましたよ・・(笑)鬼嫁株急上昇中・・
Commented by yajiko at 2009-02-14 22:31 x
ajax先生~☆先日はコラボレッスンに参加できて楽しかったです♪
先生こそ、長時間のレッスンお疲れが出ていらっしゃいませんか~??
本当にありがとうございました。
お写真を拝見して、幸せな時間がよみがえってきました^^
前日はsatoko先生のこんな神業があったとは!これまた感動です。
お菓子作りも超初心者だったので、実は心臓バクバクでした(苦笑)
でも無事に出来上がり、ホントにうれしかったぁ。
そして夫も私と同じくらい感動してくれて、小躍りしそうなほどでしたヨ。
ステキなバレンタインデーになりました♪
Commented by kfds at 2009-02-14 23:19
まりりんちゃん
今回はご案内できなくてごめんなさいでした。
また来年のコラボがあったらその時は是非是非!
Commented by kfds at 2009-02-14 23:24
そらさん
今回は残念でしたが、写真で少しでもお楽しみいただけたら光栄です。。。(かえって残念になってしまったかしら?)
来年があったらその時は是非0.0秒で!(?)
Commented by kfds at 2009-02-14 23:30
たかあらちゃん
そうね、流れとしてはまずケーキが決まり、お花のデザインや色を考えるという感じで作り上げた一つの作品って感じ〜?主役は分け合えたかな。。。
でもやっぱりケーキをお口に運んだ瞬間はケーキの圧勝よ!本当に美味しいのよ☆
勿体無いって発言はちらほら聞こえて来ていましたが、もちろん食べ残した方はいなくてよ(笑)!
たかあらちゃんも次の機会があったら是非東京へ〜!!

Commented by kfds at 2009-02-14 23:33
ALOHAMARUさん
こちらこそありがとうございました!義理パパさんにさしあげたのね〜。それは喜ばれたでしょう♪
いわもっちゃんのにんまり顔も目に浮かびます!
こんな素敵なお菓子をつくってくれる奥様は鬼嫁とは言えませんね!
Commented by kfds at 2009-02-14 23:37
yajikoさん
先日はありがとうございました。
お楽しみ頂けて私達もとっっっても嬉しいです。
satokoちゃんの裏でのお仕事も絵になりますよね〜。見ていて飽きなかったです。
心臓バクバクの中、奇麗なパウンドが出来上がって頑張った甲斐がありましたよね。ご主人様も感動されていらしたなんて、satokoちゃんも喜ぶわ〜。
Commented by ふじこ at 2009-02-15 00:05 x
コラボレッスン、本当に夢のような一日でした~(^-^)。
毎度毎度かますボケに突っ込みとフォローをありがとうね~♪
去年とは大違い(笑)のバレンタインに旦那さんも大喜び
でした~。 はい、ケーキは即日なくなりました。
来月もまたよろしくね~♪
Commented by tomy-ko at 2009-02-15 00:55
参加出来ずに残念でした(涙)
バレンタイン関係なしで、女子の祭典として
アンコールレッスンがあったらなぁ〜・・・と
今回参加出来なかった悔しさを、妄想で満たしています。
来年こそ!!
Commented by maru at 2009-02-15 08:25 x
お菓子もお花も可愛すぎ♪
二人のコラボ、最高にカッコイイね~☆
来年は枠をもっと増やして身内(笑?)でもやって欲しいわぁ♪
お疲れ様でした!!
Commented by ichiyo at 2009-02-15 09:46 x
わ〜なんて素敵♪
お花もお菓子も大人っぽくラブリーで♪完璧!さすがです!!
うっとり〜私も参加したかったです。。。
愛情溢れるコラボ企画〜♪お写真だけでも幸福感で一杯です♪
私が男性だったら、イチコロでーす♪
またかっこよくて素敵な企画を楽しみに待っていま〜す♪


Commented by maiko at 2009-02-15 10:58 x
写真を見て本当にウットリしてます~☆
レッスン予約争奪戦なのが頷けます!
お花も、お菓子もとっても素敵~☆
ぜひぜひ、バレンタインに限らず何かの機会にまた企画してください♪
その時は、PCの前から離れず予約します!
Commented by appo at 2009-02-15 21:08 x
先日は、楽しく素敵なレッスンをありがとうございました!
アイスケーキは~ 美味しくて美味しくて~夢に出て来そうデス^^
家に着くまでケーキが倒れないかと心配しましたが
ナッツのおかげで無事到着する事が出来ました~♪
Commented by kfds at 2009-02-15 23:43
ふじこちゃん
この前はありがとね〜!!最後の最後までふじこらしい展開に突っ込まずにはいられなかったわ(笑)。毎度すみません。。。
でも無事にご主人様の元へ運べてこちらもホッとしました☆
ケーキ即日無くなったのね?!あの日にパウンドを2つとも食べちゃったってことかな。。。(笑)
しのちゃんの予想外の行動に一気にリラックス出来たね!!
また今度、続きはふじ子邸にて!
Commented by kfds at 2009-02-15 23:48
maruちゃん
s.kちゃんが心を込めて今回のレッスンの為に沢山の準備をして臨んでくれました〜☆
御陰様でご参加頂いた皆様には本当にお楽しみ頂けていた様で、こちらも嬉しい限りよ♡
最終日は近くのフレンチレストランで打ち上げ。
maruちゃんがもうそろそろね〜なんて話してました。
バレンタインの時期を外して身内クラスもやりたいね。
って皆さんのお菓子のレベル高過ぎだと思うんだけど〜!
Commented by kfds at 2009-02-15 23:51
tomy-koさん
今回は本当に残念、ごめんなさいね。。。
確かにバレンタインのレッスンとしては今回のクラス数が限界。お花もお菓子もずっと持つものではないので、こうするしか無かったんだけど、バレンタインにこだわらなければまた別の機会に出来るかもね!!
その時には是非!!

Commented by kfds at 2009-02-15 23:56
ichiyoさん
いつもお洒落に決めてくれる友人がパートナーだったので、私はお菓子について何も心配せずに臨めました。ケーキの外観を教えてもらっていたのでお花はそれにリンクする様に決めて行きました。
またこうやって日常の雑事を忘れられる様な楽しいイベントが出来たらいいな、と思っています♡その時には是非ichiyoさんもご参加下さいね♪
Commented by kfds at 2009-02-16 00:00
maiko さん
ありがとうございます。
昨年パートナーのsatoko先生が東京を離れてしまったので、今回のレッスン自体がもう無理かな〜なんて思っていたのですが、
この為に一週間も東京滞在を組んで全力投球してくれました。
また機会があったら皆様と一緒に楽しみながら何かを企画出来たらいいな、と思います。
Commented by kfds at 2009-02-16 00:06
appoさん
こちらこそ、先日はありがとうございました!!
本当にあのアイスケーキは絶品でしたね☆
私の夢にも出て来そうですよ。あの酸味と甘みと舌触りの組み合わせが最高でした〜。
皆さんの力作のパウンドケーキもひと味違ったデコレーションでとっても素敵に仕上がっていましたよね!無事にお持ち帰り頂けて良かったです♪
あ、翌日Jadee子さんと楽しくお話しさせて頂きましたよ♪
前半はちょっと緊張気味のご様子でしたがね(笑)。
Commented by Jadee at 2009-02-16 19:57 x
先日はステキなレッスンをありがとうございました。
お花もお菓子も素晴らしく、夢のようでした。
柄にもなく緊張してしまいましたが…。
人生初のアレンジメント、自宅にてまだまだ美しく咲いております!
Commented by venus28 at 2009-02-16 22:07
先日は(といって一ヶ月たってしまいましたが)素敵なレッスン有り難うございました。楽しくってつい長居してしまい申し訳ありませんでした(汗)一度だけでもいいから、参加したいと思って今回参加しましたが、かえって欲求不満になりました(笑)何故東京在住中に通わなかったんだろう?くやしい!
バレンタインの企画もすばらしい。類は友を呼ぶのですね、素敵なセンスのお友達が沢山いらっしゃってうらやましいです。次回又帰国の際にはレッスンにお邪魔したいと思っていますので、宜しくお願いします。
Commented by s.k at 2009-02-17 10:16 x
あらためてありがとうね~!
私も楽しかったし、みなさんが喜んでくださったこと、本当に幸せでした♪
ひとりムラングイタリエンヌの姿、我ながら面白い図だわ!(笑)
Commented by kfds at 2009-02-17 10:38
Jadee子さん
こちらこそありがとうございました☆噂のJadee子さんにお目にかかれて嬉しかったです〜。
初めてのアレンジメントとは思えない素晴らしい出来映えに私も驚いていましたが、やはり長くお花に親しんでいらしたからでしょうかね〜。

ケーキ美味しかったですよね〜!アイスケーキという簡単な言葉で表現するには要素が多過ぎる素晴らしいケーキでしたね♡
Commented by kfds at 2009-02-17 10:44
venusさん
こんにちは!先月はどうもありがとうございました。貴重な東京滞在中のお時間をさいてご参加下さって光栄です。
次の一時帰国の際にもご都合が合えば是非足を運んで下さいませ。

ラッキーな事に素敵な友人達に恵まれてこの様な機会を得る事が出来ました。本当に友人達からは沢山の刺激を貰って私も頑張ろう!という気持ちになれるので、いつか私も逆に良い風を送れる様な人になりたいと思っています!
Commented by kfds at 2009-02-17 10:52
s.kちゃん
ほんとに先週一週間、お疲れ様でした☆
そして心を込めた素晴らしいお菓子のレッスンとケーキをご用意下さってありがと〜(^^)。
皆さんの嬉しそうなお顔と、こうして感想をお聞かせ頂けた事にも感激だわね。皆さん素敵なバレンタインをお過ごしになった様で何より!
神業の写真いいでしょ〜?Yちゃんとの2ショット写真後で送るね〜!
Commented by nori at 2009-02-19 00:31 x
ajax先生 遅くなりましたが・・・素敵な素敵なコラボレッスンをどうも有り難うございました!毎回本当に夢のような時間です(^^♪今回はこれまたお菓子作り初心者で本当に緊張でしたがお陰様で素敵なVDになりました!滅多にすごいねって言わない主人までもが思わずおーって驚いておりました(^^)v本当にいつもいい刺激を与えてもらえる機会に恵まれて感謝です!緊張の飾り付け姿まで・・・いい記念です♪午後休とって大正解!お花達もまだまだ元気にしております♪これからも素敵なレッスン楽しみにしてます!
Commented by kfds at 2009-02-19 22:00
noriさん
こんばんは!こちらこそ先日はどうもありがとうございました♪
モデルさんとしても登場して頂きましてこれまた感謝です☆
今回は超久々のお菓子作り、という事で緊張された事と思いますが、気が付けばとっても素晴らしい出来映えのケーキがその手に!!ご主人様にもお喜び頂けた様でsatoko先生もニタニタしていると思いますよ〜。
お仕事がお忙しい時に本当にありがとうございました。
また来月もお目にかかれるのを楽しみにしておりま〜す!
Commented by meg at 2009-02-20 18:20 x
aja先生
先日は参加させていただき、ありがとうございましたっ。
いつも私の友人達との参加が主だったので、
今回はいつもと違った雰囲気で、楽しく美味しく参加させてもらいました♪
いやー。aja先生のネットワークには脱帽です。すばらし!
毎月は参加できそうにないけど、また友人達とも
わいわいとうかがいたいと思ってますのでこれからもよろくしお願いしま~す☆
Commented by kfds at 2009-02-20 22:55
megさん
素早い反応でお申し込み下さってありがとうございました♪
とっても美しくて美味しいケーキを一緒に囲めて嬉しかったわ〜。

そうね、長く通ってもらっているけどmegさんがご友人同伴でなく参加してくれたのって初めてだったのかな?
ドキドキしちゃった?
またいつもの皆さんとご都合が会う時にリフレッシュしに来てねん♪ママさんにも近くお会い出来る日を楽しみにしています♡
(あ、ご検討いただいていた日のレッスン、残1になってしまったの。ごめんね)


<< 言葉は無くても通じるの!      ピンク☆ >>