2009年 01月 20日

チューリップ♪

チューリップの可愛さにノックアウトされている今日この頃です。
だってこんなにチャームポイントがあるんですもの!(あくまでも私の趣味ですが)
光に向かって顔の向きを変えちゃう所。
どんどん背が伸びる所。
真っ直ぐに伸びる所、枝垂れてヘタ〜としてる所。
枝垂れてたくせに顔だけ太陽の方を向いちゃう所。
ちょっと幼稚な雰囲気の葉っぱ。
その葉っぱの根元に土が着いちゃってる所。
花びらがパカ〜っと全開になってたのに夜寒い所に置くと閉じちゃう所。
どこをとってもかわいい♡
今月のBクラスではそんな旬のチューリップを使ってジャグに活けるレッスンを行いました。
a0086053_043718.jpg
色んな咲き方をしたダークカラーのお花をガラスのジャグに入れて。
ウォーターカラーでお水に着色して遊んでみました。
奥の方でツヤッとしている蕾のヤンルース(赤紫系チューリップの品種)がきゃわい〜!
a0086053_045214.jpg
蕾の時は大人しい印象のブラックパーロットですが、開くとすごい雰囲気を醸し出します。
a0086053_05896.jpg
皆さん思い思いの色水を作ってお粧しを♪
パープル系で合わせるのが人気でしたが、オレンジも個性的で素敵☆
外国のインテリア雑誌なんかに登場しそうな色合わせだな〜。
[PR]

by kfds | 2009-01-20 17:58 | レッスン | Comments(10)
Commented by yajiko at 2009-01-20 18:32 x
こんにちは!先日はレッスンありがとうございました♪
我が家でもこのチューリップの七変化にノックアウトされっぱなしです~
特に夫は「ねぇねぇ、朝おもいっきり開いていたのに、夜になったら閉じてるよ~スゴイねぇ!」ってわざわざ私に報告してくれたりして^^
ブラックパーロットも全開するとギザギザ出現でかなり楽しませてくれました。
色水作りも楽しかったです♪オレンジもこうして見るとなかなかいいですネ。
Commented by ypsilon930 at 2009-01-20 21:14
ajaxちゃん、先日はありがとうね♪
すっかりチューリップの魅力にKOされて、春まで色々楽しんでみようかな~って思ってます♪
こうしたお花の喜びを教えていただけて感謝感謝♪
顔を見たのに翌朝そっぽ向かれたりしてますがぁ(笑)
そういえば「あとで姿を見ていって~」という品種を見逃したような?
私達、別の子育て世界で忙しかったもんねー(笑)
1分以内の闘いだった人気のVDイベントも頑張ってね~☆
Commented by maru at 2009-01-20 21:58 x
これまた素晴らしく可愛い♪
チューリップもジャグでの活け方も、色水も、知らないことばかりで感心&感動しきりです☆
こういうのが家にあると、いつまでも水水しい女性でいられる気がする~!!(笑)

そう思いつつも、自分で活けなおす事に重い腰が上がらない身も心もカサカサな私。。。(笑)
ajaxちゃんのセンスをぶち壊さないように、そのまま持ち帰れる授業にまた参加させていただくことにするわ~♪やっぱ私にはプリザーブドね?!
Commented by michiyo_o at 2009-01-21 00:40
先日はレッスンに初参加♪させていただきありがとうございました。^^
とっても楽しかったです!
かわいいチューリップたちにも癒されました~。
小さいアレンジは頻繁に飾っていますが、時間をかけてきちんと
デザインするレッスンは久しぶりでした。やっぱりいいですねー。^^
お水に着色するのも初めてで楽しかったです。
オレンジの水は斬新ですが、素敵でしたね。
Commented by ichiyo at 2009-01-21 20:55 x
先日は楽しいレッスンに初参加させて頂き有り難うございました♪
4種のチューリップ達&スイートピーの可愛さにうっとり♪
優雅な姿で癒してくれています♪
素敵な先生にまたお目にかかれる日を楽しみにしております♪
Commented by kfds at 2009-01-22 19:43
yajikoさん
こんばんは!こちらこそありがとうございました。
ご主人様がチューリップの様子に興味津々でいらっしゃるのがとってもかわいい〜♡
ブラックパーロットのギザギザ凄いですよね〜。蕾とは別人(花)の様。
我が家のジャクリーンもさらに大変な事になっています(苦笑)。
Commented by kfds at 2009-01-22 19:48
Yちゃん
先日はありとうございました!
ね〜ね〜、チューリップってすごいパンチの連打でKOしてくれるでしょ〜?!
こんなに面白いお花ってなかなかないわよね!これからあと2ヶ月位、あの子達の可愛い姿を思いっきり楽しみたいね。
お見せしたかったのに忘れちゃった(ごめんね)チューリップはジャクリーンというピンクの子なんだけど、今度お写真UPするので是非見て下さい。すごいかわいいの♡
Commented by kfds at 2009-01-22 19:52
maruちゃん
かわいいでしょ?チューリップはこのシーズンの我が家には欠かせないお花だわ。
ツヤツヤの花弁と元気な姿を見ているだけで美容液の役目を果たす?!(そりゃ言い過ぎだけど)
春のお花は触っているだけで凄い生命力を感じられるパワーの持ち主なので是非是非触れてみてね!!
去年の息子君のチューリップのお話(お水をあげてお世話していたお話ね!)、思い出すだけでほっこりしちゃうわ♡
Commented by kfds at 2009-01-22 19:59
michiyo_oさん
お会い出来て嬉しかったです〜☆ありがとうございました!
普段からお花に触れていらっしゃるからお花の扱いがとってもしなやかで感心しちゃっていました♪
春のお花はエネルギーをたっぷり体に詰め込んで咲いている感じがたまらなく可愛いですよね!
お茶の時間のラタンのお話もとっても興味津々でうなずける事がいっぱいあって楽しかったです♪
質問攻めにしちゃってすみませんね〜!いつも素敵なラタンにほれぼれしているのでつい(苦笑)。。。
オレンジのお水、ホント斬新で素敵ですね〜。皆様の感性にも刺激をいっぱい受けた1日でした☆ありがとうございました。
Commented by kfds at 2009-01-22 20:04
ichiyoさん
こんばんは!先日はこちらこそありがとうございました。
お目にかかれて私もとっても嬉しかったです。
チューリップとスイートピーの魅力に私も毎年うっとりしちゃっています。
生きているお花ってそれだけで人の心を元気にしてくれますよね!
「心のビタミン」ってあの有名な華道家さんのお言葉に大きくうなずいております。
また次回お会い出来るのを楽しみにしていますね!!


<< ☆LUNCH PARTY☆      太陽とか月とか富士山とか >>