2009年 01月 15日

太陽とか月とか富士山とか

最近空が美し過ぎです。
毎日夕暮れ時に西の窓に釘付け。外出中も空ばっかり見てます。
同じ空って絶対にないんですよね。。。

お休みの日にこんな風景も見られました。
小田原辺りを車で走っていたら真っ暗な夜なのに月に照らされて富士山がヌボ〜っと大きな姿を現しました。
それはそれは神秘的と言うか、ちょっと怖いくらいの迫力。
三脚も無いし車で走ってたので目に焼き付けて、目的地についてからパチり。
ちょっと遠くなってしまったけどやっぱり夜空に白く浮き上がる富士山は幻想的でした。
a0086053_20132737.jpg
a0086053_2013385.jpg
太陽が姿を消したらお月様の出番。海がピカピカ光ってました。
a0086053_20134996.jpg
早く目覚めたのでパジャマにダウンジャケットを羽織ってベランダから朝陽を眺めていました。
は〜、こんなに空に魅せられちゃうなんてお歳を重ねた証拠ね!でもそれも良しだわ!
[PR]

by kfds | 2009-01-15 21:58 | おでかけ | Comments(12)
Commented by ALOHAMARU at 2009-01-15 22:44
やーまったく神秘的過ぎます・・
そんな海の色見たことないし・・本当に美しい・・
只今 感動中・・
Commented by いりこ at 2009-01-16 02:40 x
月明かりだけで富士山が見えるってすごいですね。
確かにすごく幻想的~。
そう言えば最近月が明るいなぁ・・・って思ってました。
ベランダから海が見えて良いですね~。
朝焼けの空のグラデーションがたまりません。。。
Commented by たかあら at 2009-01-16 12:14 x
まー、なんて綺麗なお空!
夜の富士山をこんな風に見たの初めてです。
幻想的な美しさだわ。
東京の冬は空気が澄んでいて綺麗よねー。
こちらはすっきり晴れず曇天続きなので、快晴で雲ひとつない青空と富士山が恋しい!
(快晴はともかく、富士山は、どんなに高い所によじ登っても見えないもん・・)
Commented by そら at 2009-01-16 17:10 x
素敵ですね~本当に。そうなんですよ~富士山の白ってぼーーっと
浮かんで見えるんです。かな~り遠くまで。冬は空気が澄んでいることも
あるかもですね~。山って本当に不思議な現象が見られるので、いつか
是非北アルプスのアルペンルートを~(全部バスやケーブルなどで登れます~)そして山小屋に泊まってください~♪
Commented by R at 2009-01-16 23:32 x
私も最近、よく空を見るようになりました・・・
働いている会社が高層階ってこともあるのですが、、トイレから富士山が見えるんです!特に冷えた朝、夕焼けの綺麗な日限定だけど。。東京からもこんなにくっきり見えるんもんなんだぁ・・・と、見える度、イチイチ感動してます♪今では、トイレに行ったら必ず富士山チェックするようになってしまいました(笑)

Commented by kfds at 2009-01-17 18:08
ALOHAMARUさん
すごい神秘的でゾクッとしてしまう雰囲気だったわよ〜。
月が大きくて真ん丸でそれに照らされた海が夜でもキラキラと輝いていたの。朝陽は真オレンジなのに太陽から離れた空や海はピンクだったりして奇麗なパレットを見てるみたいだったよ。

Commented by kfds at 2009-01-17 18:11
いりこさん
こんな富士山を見たのは初めてで、ビックリしちゃいました。
きっと富士山近辺にお住まいの方は良く見る光景なのでしょうが、初めてだった私はゾクゾクする程感動しました。
朝焼けも奇麗で、「さ〜1日のスタートだ!」って気合いが入りました。ってその後特に何もしていないのですがね〜。
Commented by kfds at 2009-01-17 18:17
たかあらちゃん
この前のランチの時に東京の冬晴れが奇麗で気持ちいいって言ってたね!
帰りの飛行機、左の窓側だったら奇麗な富士山を空から眺められたんじゃない?(あの日も晴れてたよね?あれ、唯一の雨の日だったっけ。。。)
そちらの冬は曇りがちの様だけど、お天気の時の喜びは太平洋側の人より更に大きいんだろうね〜。


Commented by kfds at 2009-01-17 18:22
そらさん
やっぱりそらさんは夜の富士山の「ぼーー」っと感を良くご存知なんですね!
アルプスのアルペンルートがおススメなんですね!
初心者だからバスとケーブルがあるのは心強いです♪
山小屋も興味津々!是非次回そのお話を聞かせて下さいませ。
Commented by kfds at 2009-01-17 18:27
Rちゃん
そうか〜、会社のお手洗いがそんな素敵な眺めなのね〜。
富士山をくっきり見る事が出来ると感動するの良く分かる!
日本人だね〜。
いいな、これからも四季折々の富士山チェックが出来るね!

Commented by kozu0520 at 2009-01-18 16:37
こんにちは♪
私も引っ越してから毎日空を見るのが楽しみになりました。
時間によって表情が変わるし、楽しいですよね!!!

真っ白に輝く富士山、近くで見たいです♪
幻想的なのがお写真からも十分伝わってきます。
Commented by kfds at 2009-01-20 18:03
kozuちゃん
そうよね〜、kozuちゃん宅なら思いっきり空の移り変わりを楽しめるものね!日没時の美しさは今でも忘れられないわ〜。
月明かりだけで夜空に富士山があんなに白く浮き上がって見えるなんてビックリでした。



<< チューリップ♪      やっぱり美味しかった >>