2008年 11月 13日

旅行 CITY編

a0086053_17331875.jpg
ただいま〜。
旅行から戻りました。今回の行き先はタイでした。
以前働いていた会社の仲良し同期の一人がご主人様の転勤でバンコクへ行ってしまい
仲間達とこの2年間いつ遊びに行こうかと悩み続けておりました。
そしてこの度やっとお休みを合わせて出発する事が出来たわけです。
エアーのチケットだけ手配して後は適当に☆
そんな訳で、旅行と言うよりちょっぴり現地の生活に触れる様な滞在になりました。
私のリクエストは週末に開催される市場へ行く事と
化学調味料をバンバン使わないタイ料理教室に参加する事。
a0086053_173415100.jpg
こちらは友人も通っているタイ料理教室。
この日のメニューは初心者向けにトムヤムクン、ヤムウンセン、空心菜炒め。
優しいタイ人の先生によるレッスンのスタートです!!
まずは全ての野菜とシーフードの下ごしらえ、そして作り始めたら3品あっという間に出来上がり☆
こんなに簡単に出来ちゃうの〜?!と驚きを隠せませんでしたが
お味はさっぱりしてとっても美味しくて、かなり好きなテイストでした。
ヤムウンセンて温かいお料理だったのですね。
今まで冷えたものしか頂いた事がなかった。。。温かい方が数倍美味しいです!
日本で手に入るか心配な材料は授業の後スーパーへ行って調達、
その後タイのセラドン焼きの器も購入してやる気満々です!
a0086053_17342678.jpg
さて市場についてはまた後で触れるとして、バンコクではラグジュアリーなホテルのお食事からB級グルメまで食べに食べて来たのでそれをちょっとご紹介♪
a0086053_17345454.jpg
これはフードコートで頂いたエッグヌードル。
大好きなカニちゃんを乗せたのでちょっと豪勢に300円位ですかね〜。

これは何だと思います?(って写真に文字入れちゃってましたね。。。)
a0086053_1735732.jpg
実はケンタッキーのメニューの一つなんですよ。スパイシーチキンプレートだったかな。
この旅一番の激辛料理でした(汗)。もうお口の中が大火事でしたよ。

ラグジュアリーなレストランでは写真を撮りませんでしたので詳細は省きますね。
(ホントはそんな所行ってないでしょ〜?って言われそうですが(笑))
a0086053_18494424.jpg
こちらは同行した友人の一番のリクエスト、カニカレーです。
地元の人から観光客まで毎晩大賑わいのシーフードレストラン。
カニカレー以外にもお魚の唐揚げやエビの炒めたもの(?)などどれも美味しかった〜。

そして奥様方に人気と言うフカヒレの土鍋スープのお店。
アワビご飯なる魅惑のあんかけご飯も頂き大満足☆
a0086053_1932411.jpg
カメラに嬉しそうに笑顔を振りまく友人の旦那君をトリミングしてばっさりカットしちゃいました。
ホントはこの写真の右上に、全然フカヒレに目がいかない程弾けた笑顔があったんですよ(笑)。

と、ここまで食べ物の事しか触れていませんでしたね。
長くなっちゃいましたが少しだけ私が行きたかった市場について。
先月のKFDSのレッスンにバンコク在住の方がご参加下さって、偶然にも旅行直前だったので色々おすすめを伺っていたのです。
沢山の面白そうなスポットの中から私が特に興味を持ったのが週末に開催される大きな市場。
特別目的があった訳ではないけれど行かないと少し後悔しそうな予感がしていまして。。。
今回のメンバーは方向音痴が勢揃いで(その中でも私が群を抜いているのですが)、
広い市場で常に迷子状態。。。
暑く、風も通らず、人人人!の厳しい環境でしたがやっぱり行けて良かった!
お買い物に炸裂はしなかったけどその熱気や雰囲気は他では出会えなかった良い思い出です。
その方とも市場で再会出来て嬉しくてしょうがない私でした☆
お花を通してこうして貴重な繋がりを築く事が出来て本当に幸せだな〜と改めて思いました。
a0086053_19393918.jpg
a0086053_19421217.jpg
a0086053_22283787.jpg


さて、バンコクでの賑やかな滞在と対照的なリゾートでのお話はまた明日。。。
よろしければお付き合い下さいませ。
a0086053_22385823.jpg

[PR]

by kfds | 2008-11-13 22:52 | おでかけ | Comments(10)
Commented by カタカナ at 2008-11-14 01:07 x
更新されてるかな~と思って何度も覗いちゃいました。先ほど無事退院して自宅に戻りました。何だか、ひっそりしていて寂しくなったよ・・・。
写真やっぱり上手!お料理教室のチープな食器も何だか素敵に見えるよ☆さっきmixiの方にメッセージ送りました。相棒にもよろしく。
Commented by さくらこ at 2008-11-14 15:18 x
コオプンカア〜。
あの、独特の、ゆったりとした優しいタイ語が懐かしいです。さすがは悠久の王国だなあと、感じる一瞬です。

そして・・・お口の中が、バイマックルーとチリのお味でいっぱいに。。。危険です。またタイに行きたくなってしまいました。私も次回は料理教室に参加したいです。
Commented by まりりん at 2008-11-14 18:01 x
おかえりなさ~い(^O^)/
美味しそうなカニカレー
暑いとこで熱いカレーは、たまりませんね~
Commented by venus28 at 2008-11-14 22:42
おかえりなさ〜い!
何処に行かれたんだろうと、わくわくドキドキそわそわの更新待ちでした。
先日ちょっと前のVERYでお姿拝見しましたよ。
どんな方なんだろう?といつもブログ観ながら想像していたので、はじける笑顔がとっても素敵で、一気に親近感湧きました(勝手に)。タイ料理は私の好物です。東京で以前タイ人からお料理私も習ってました。辛い物好きなんです。
Commented by kfds at 2008-11-15 00:28
カタカナさん
お待ちどう様でした。
その節は本当に何から何までお世話になりました。感謝しております。
mixiにメッセージもありがと〜!!お返事しておきましたよ。
この恩は忘れませぬ!
Rちゃんともっと遊びたかったのが心残りなので、この次の一時帰国でね〜。お大事にね。
今までトンボ帰りだったバンコクなので、何だか今回が初めての上陸だった様な気分でした。
でもまだまだほんの一部しか見ていないのでまた近い内に襲撃させて下さいね。

Commented by kfds at 2008-11-15 00:34
さくら子ちゃん
サワディーカア〜。この響きは温かみがあってとても耳に心地よいね!!
タイ料理お好きなのね?私も帰国後2日でまたタイ料理が食べたくなっちゃいました。バイマックルーとチリね、分かるわ〜。
チリはお料理教室で使われていたものを購入したので今度見てみて!フレッシュのバイマックルーはどこかで売ってないかな〜。
手に入ったらレシピ通りに作れそうなんだけど。。。
お味見係さんになってくれる?

Commented by kfds at 2008-11-15 00:36
まりりんちゃん
ただいま!カニカレー美味しかったわ〜。
この他グリーンカレーもイエローカレーも食べたの。
後はレッドを残すだけだったんだけど
さすがに他のものをチョイスしてしまった。。。
またレッドカレーを求めてタイへ行きたくなりました。
Commented by kfds at 2008-11-15 00:48
venus28さん
お待たせしました☆タイは予想していらっしゃいましたか〜?
東京でタイ料理教をお勉強されていたんですね!美味しいですよね〜。
私も辛いものが好きなのでかなりツボのお料理です。
(でもケンタッキーのチキンライスは辛過ぎです!!)
雑誌ですが、実は私は写らない様にお願いしていたのです。。。かなりしつこくね。。。
なのでビックリな展開でした。
フレームに入ってるとは思わずに大笑いしていて恥ずかしいショットだったのですが、venusさんが親しみを感じて下さったのなら全てが悪い事でもなかったですね♪
Commented by mio at 2008-11-15 10:33 x
夜中に(コチラはam2時です)みる画像ではありませんでした..
美味しそう♪
現地のクッキングスクールいいわあ〜
バーンカニタのクッキングスクールに行ってみたいと思いつつ実行されず..
カニカレー?ソンブーンかしら?なんて自分の限られた知識で楽しんで眺めていました♪
フカヒレにアワビ餡かけごはん?!
もう駄目..
バンコク駐在は一番の憧れです!!
Commented by kfds at 2008-11-15 16:27
mioさん
へへへ〜夜中には見てはいけないですね〜。悪魔の日記でしたね〜。
今回のクッキングスクールは現地の友人が通っている所で
味○素系を使わずに美味しく作るタイ料理ということでした。
雑居ビルみたいなサロン的な所とはほど遠い場所でしたが大満足です!
カニカレー、ソンブーンですよ!さすが!
あんなにみんな行ってたのに私は初体験。珍しい人です。
フカヒレの土鍋にはザクザク身が入っていてかなりの贅沢品です。
でもお店は素朴な感じで全然こじゃれていないのです。食堂っぽい雰囲気でした。
アワビご飯おかわりしたいくらい美味しかった!!
でもフカヒレでおなかいっぱいだったの〜(一度言ってみたかったこの台詞!!)


<< 旅行 resort編      お知らせ >>