2008年 10月 27日

バラ尽くし

a0086053_14142837.jpg
今月のSクラスレッスンはバラ!バラ!バラ!
a0086053_14144375.jpg
SUGAHARAの「本当にこれがガラス?」と言いたくなる、シルクの様な
スベスベ&マットな質感のボウルにバラの山を築きました。
a0086053_14161785.jpg
今回は器の滑らかなカーブに合わせて葉っぱ類を使わずにお花の面(めん)だけで
キッチリとドームを作るデザインにしました。
顔の大きさが全然違うバラで凹凸感のないつるんとしたラウンド型に仕上げるのは
見た目より意外と難しかったですね。お疲れ様でした☆

そして、昨日はCooMieさんのフォトサロンにフォト仲間のs.kちゃんと一緒にちょっとお邪魔して来ました。
前日のレッスンで残ったお花を少々束ねてお持ちしたのですが、
この色合わせ、写真を撮る人ならほとんど皆さん「嫌な」色、ですよね?
すみません、オレンジや黄色等の撮りやすい色合いのお花がなくて。。。(汗)
a0086053_1559196.jpg
私自身も前日のレッスンの写真はほとんど思った色に撮れなくて苦労したのでした。
a0086053_15591411.jpg

[PR]

by kfds | 2008-10-27 21:03 | レッスン | Comments(14)
Commented by yajiko at 2008-10-27 22:00 x
わぁ~ラウンド型、ステキです~!
丸い形状のものって大好きなんです♪
エレガントなバラも柔らかい雰囲気になるんですね^^
SUGAHARAのボウルも、そのスベスベ感を触ってみた~い(笑)
お花のお写真はいつも難しくて汗びっしょりになっちゃうのですが、色によってはもうギブアップなこともしばしば(汗)。
もっとお勉強しなくっちゃ~~
Commented by kfds at 2008-10-27 22:43
yajikoさん
ありがとうございます♪丸い形がお好きなんですね!
今回は上から見ても真ん丸に作りました〜。
ガラスのボウル、今度触ってやって下さい。
ひんやりしててスベスベで気持ちいいからついついなで続けてしまいますよ。。。
赤とか濃いピンクや紫のお花の写真は本当に難しいですね。
私も未だに格闘中です(汗)。
Commented by みっちぇる at 2008-10-28 03:19 x
先日はありがとうございました!我が家のバラちゃん達はまだ元気です!
写真とても綺麗に撮れてるではないですか!!
今日も遊びに来たお友達が見て、素敵☆と、うっとしてましたよ~!
私もこのコンモリ具合と、ベルベットの様なバラの美しさにうっとりしています(笑)


Commented by そら at 2008-10-28 10:38 x
やはり先生の写真は素敵すぎます~!!!!
本当に器といいお花といい・・とっても幸せ気分で過ごしています♪
本当にありがとうございました~。
Commented by ypsilon930 at 2008-10-29 07:50
食いしん坊魂がご存じのように炸裂している私にとって
お花の写真っていつも苦戦なんだけどぉー
やっぱりajax先生は”花ごころ”を知り尽くしているんだわ♪
バラの気持ちが伝わってきて最大限に美しさが表現されているね~♪
sugaharaのボウルも素敵☆うちにもバラ付きで欲しい!
お店で「バラつけて下さいな~」と言ってみたくなる(笑)
Commented by kfds at 2008-10-29 10:50
みっちぇるちゃん
こちらこそありがとうございました☆
そしてアイスクリームごめんね〜。

沢山のバラ達がみっちぇるちゃんちでも人気者の様で良かったわ!!
丁寧に丸く形を作っている時の真剣な眼差しがかっこ良かったよ〜。
写真、、、ありがと!
色見がまだ本物と微妙に違うけど私の技術ではここまでだわ。

Commented by kfds at 2008-10-29 10:53
そらさん
いやいや、赤みがちょっと違うんですけど、追求しても腕がついて行かないのでとりあえず良し!とさせて頂きますわ〜。
器いいですよね☆お花が終わったら色々利用してみて下さいね!!
ありがとうございました☆
Commented by kfds at 2008-10-29 10:56
Yさん
やっぱり好きな物を撮るとその魅力を引き出すのに必死になるわね。
フォトサロンにお邪魔した時にs.kちゃんとケーキの写真を一緒に撮ったんだけど
やっぱり私とは雲泥の差よ。私もケーキ大好きだけどその奥深さの違いが写真に出てたよ。
きっとYさんもそこにいたらすっごい美味しそうに撮るんだろうな〜。
Commented by さくらこ at 2008-10-29 12:10 x
昨夜のBクラス、素晴らしい色合いでした。
家に帰って生けこんだら、レッスンの時より上手くできた!?
それを見たイトウ君がいきなり「コケーーコッコッコッ!」って鳴き始めて、何かと思ったら、あのオレンジのカラーが鶏冠(とさか)のようだから、と。。。
いつも、お花を持って帰ると「今日のはフェニックスみたい!」とか、何かしら感想を言って笑わせてくれます。
しかし、自分でアレンジメントして、葉っぱを落としすぎたりすると「逆に花の痛みが目立つね」とか、指摘が結構的確なんですよねー。
Commented by kfds at 2008-10-29 23:03
さくらこちゃん
昨日はありがとうございました☆
カラーお気に召して頂けて良かったわ〜。
私ったら一枚も写真を撮らずに今月のBクラスを終えてしまいました。
あのオレンジはイトウ君にとっては鶏のとさか色なのね(笑)。
質感もそんな感じかもね。プルンとしてて。
鋭い指摘、私にもして欲しいな〜。
何か言ってたら教えて♪
Commented by CooMie♪ at 2008-10-30 14:50 x
先日はありがとうございました♪
ajaxさんのお花、いつもながらとっても素敵で、今日のレッスンにも持って行っちゃいましたよ。

あの日って、あんなに紅茶のポット並んでたっけ?!
目の付けどころが違~う!素晴らしい!!
勉強になるなぁ~、惚れ惚れ。

またいつでも遊びに来てね~(^_-)-☆
Commented by s.k at 2008-11-01 09:20 x
先日はありがとね♪
バラ!バラ!バラ!素敵ね~。CooMieさんのところにやってきたブーケもほんと綺麗だったわ♪
ポットのショットいつの間に!私も撮りたかった~。
Commented by kfds at 2008-11-02 01:07
CooMie♪さん
こんばんは!こちらこそお邪魔様でした&ありがとうございました!
どんな質問にも即答の CooMie♪さんはやっぱり「さすが!」って感じだったわ〜。
習いにいらしている生徒樣方は本当にラッキーだな〜と。

紅茶をリクエストされた方が多かったのでポットがびっちり並んでたのよ♪
こういう「並びモノ」に反応しやすい性質の私です。
Commented by kfds at 2008-11-02 01:11

s.kちゃん
バラのレッスンで数本ずつ残った物をブーケにしたので半端なサイズのブーケでしたが写真を撮るにはアレ位が調度良いのかもね。
でも色見は難しかった。。。
s.kちゃんはケーキに集中していてポットを見逃してたのかしら?
その分すっごい奇麗なケーキ写真が撮れてたね!ホントに美味しそう&かわいい写真だわ!!



<< ハロウィン      強羅 >>