KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

強羅

今年のお正月に物作りで一年をスタートさせたガラス工房へまた行って来ました!
今回は仲良しの友人夫妻と一緒に。
この4人には珍しく朝の10時台に強羅に到着!!という快挙を成し遂げました☆
それでも受付には既に結構な人が集まっていました。頑張って早起きして良かった。
これで楽しみにしていたランチの予約には十分間に合います♪
a0086053_10294312.jpg
a0086053_10295451.jpg
それぞれ好きな形と色を選んでガラス作りをおおいに楽しみました。
予想通り友人夫妻はガラス作りの楽しさにはまっちゃってました。
私は前回ボウルを作ったので今回はグラスに決定。
作品はさましてから後日宅急便で送ってくれます。実は既に手元に届いているんですね〜。
手作り感溢れた不格好さんですが、嬉しい♡
明日明るい時間帯に写真を撮ってみようかと思います。

そしてお腹が空いた一行が向かった先は強羅花壇に隣接する懐石料理・花壇
a0086053_1030594.jpg

お酒の飲めない私以外は皆お昼からワインや吟醸酒で最高に気持ちの良さそうなご様子♡
やっぱり飲める人にとってはお昼間にお酒を飲むっていうのが「休日感」とか「幸せ感」とかに直結するんでしょうね。
すっごい嬉しそうな顔してました(笑)。
a0086053_10302114.jpg
懐石料理を頂いた後、旅館のラウンジでコーヒーを頂きながら余韻に浸っておりました。
アクセスの良い箱根は日帰りが多い私達。
今度はゆっくり温泉に浸かってお部屋でお料理を頂きたいね〜と。
a0086053_10303575.jpg
あと一カ所寄り道して最後の最後までリラックスタイムを過ごしました。
ストレスとは無縁の楽しいショートトリップでした☆
[PR]

by kfds | 2008-10-23 00:03 | おでかけ | Comments(10)
Commented by Shintan at 2008-10-23 06:17 x
箱根も紅葉してましたか~?
工房も強羅花壇も、混んでますよね~☆
昔、コチラの工房でサンドブラストを体験したコトがあります♪
旅の思い出で、楽しいですよね!
Commented by s.k at 2008-10-24 09:32 x
ajaxちゃんのグラス楽しみ~♪ 
そして充実内容完璧なスケジュール!うらやましすぎ~。
あさってまた聞かせてねん。
Commented by kfds at 2008-10-25 00:50
Shintan さん
お返事遅くなってしまいすみません。
箱根の紅葉はまだもうちょっと先の様です。11月の中旬頃が良さそうです♪
工房はかなりの人気ぶりで、すぐに午後までいっぱいになってしまっていました。サンドブラストも満席の様でしたよ。

Shintan さんの軽井沢の紅葉は素晴らしかった様ですね!
紅葉と☆en boca☆、最高です!!(しつこい?)
Commented by kfds at 2008-10-25 00:53
s.kちゃん
グラスね、いびつな感じがかわいいよ(笑)。
我が家のモダン系統のガラスちゃん達とはテイストがほど遠いけどね。。。
今回の充実スケジュールはちょこちょこ移動しているけど基本のんびり、って感じでゆったり過ごせて良かったよ!
んじゃまたあさってね!
Commented by venus28 at 2008-10-26 09:44
kfdsさん、こんにちは!お友達の方も覗きましたが,素敵ですね。日帰りでもそんなにのんびり充実した時間が遅れるなら、私も次回帰国の際に,トライしてみようかな?それにしてもセンスの良いお友達がいらして、いつも素敵!とうらやましく思っています。類は友を呼ぶですね。
下の記事のライムライト,私は他にコスタボダでチューリップの絵皿(名前忘れた)も持ってます。どちらも15年前に買った年代物です?今だに古さを感じないのは凄いですよね。
Commented by R at 2008-10-27 00:29 x
ガラス作り、いいな~!ajaxさんが作った作品も気になるけど、以前、工房で購入したと言っていた器も素敵だったから、、またお持ち帰りしてきたのかしら!?
強羅花壇にはランチで4回は行ったと思います!(行き過ぎ?笑)あの雰囲気とお料理も美味しいので気に入ってるんですよね・・・女友達8人くらいで行ったこともあり、2階の個室を用意してくれました!何度も訪れたい場所です♪お庭の写真も風情があり、とっても素敵。旅行の思い出がよみがえってきました。。
Commented by kfds at 2008-10-27 22:31
venus28さん
こんばんは。
頑張って朝早く出発したので、ガラスを作り終えて調度お昼というナイスなスケジュールになりました☆
4人揃って好きな物が重なりまくっているのでいつも楽しく過ごせて幸せです。
コスタボダのチューリップの絵皿をお持ちなんですね!(私も名前は知らないのですが)
本当に古くさくない味わいのあるガラス、大好きです。
うちにはあとお魚のガラス皿もあったな〜。(色はついていない)
コスタボダってけっこう可愛らしい物も多いですよね。
Commented by kfds at 2008-10-27 22:37
Rちゃん
強羅花壇のランチ行ってみたよ〜☆
今回は軽めの懐石料理を予約したんだけど、もうお腹いっぱいで大満足でした。
もちろん量だけじゃなくお味も、プレゼンテーションも素晴らしかったです。
今回は運良く一階の窓側のお席でのんびり頂く事が出来ましたが
大勢なら個室はありがたいですね〜。
お化粧室もレトロで可愛らしくて印象的でした。
今回は工房ではほんのちょっとお買い物しましたが前回程の弾け様じゃないよ。
予想通り友人は弾けてましたけど(笑)。
Commented by EMI at 2008-10-31 23:36 x
おおお~♪ガラス作り、楽しそうだね!
好きなものが重なるお友達やパートナーと一緒だと、
楽しみが二倍三倍にふくらむね。いいわぁ♪
そして、お食事も魅力的!
ゆったりすごす大人の休日。完璧なスケジュールでうらやましいかぎりだよん。
今度、手作りのガラス、見せてくださいね。
きっと素敵なんだろうな~(*^_^*)
Commented by kfds at 2008-11-02 01:01
EMIさん
楽しかった〜☆
友人夫妻とは盛り上がるツボが一緒な事が多いのでホントに楽しさ倍増!
お互い自由が利く今だからこそ色々チャレンジしておきたいな、と。
でもきっと大家族になったとしても同じ事してそうだけどね。
今回の箱根は強羅のみに絞って行動したので行く先々でのんびりと過ごせてとってもリラックス出来たの。
日帰りとしてはなかなか良い過ごし方だったかな☆
EMIちゃんの日記の一面のススキにも惹かれたんだけど今回はここまで。
また今度トライしてみようかと思います♪
ガラスはかなり手作り感たっぷりよ(笑)。素敵にはほど遠いのです。。。



<< バラ尽くし      原点 >>