2008年 09月 28日

KFDS流テーブルデコ@SーCLASS LESSON

a0086053_9431857.jpg
今月のレッスンが全て終了しました。
昨日一昨日はSクラス、そして夕方から8月のリースのアンコールレッスンを行いまして沢山の皆様とワイワイ楽しく過ごすことが出来ました。

せっかくお花を飾っても食事が始まると邪魔でテーブルから移動させちゃう。。。
というお悩みを伺っていたので今回のSクラスでは邪魔にならないお花の取り入れ方をご紹介しました。
私はテーブルコーディネートは素人ですので、お花をテーブルに効果的に飾るデコレーションをメインにしたレッスン。
もちろんシンプル&スタイリッシュな路線で♪
Sクラスでは毎度お茶の時間に私の一押しスイーツをお出ししていますが
今回は今一番美味しい!と気に入っているジェラートを主役に様々な物が登場。
間にしょっぱい物を挟みながらお召し上がり頂きました。(沢山食べちゃう危険な構成です)

さて、今日は写真が盛り沢山です。
金曜のクラスは私が所々デジイチで撮影しましたが、なかなかレッスン中にカメラを構えるのは難しい。
土曜のクラスでは頼もしい腕の持ち主、桜子ちゃんが私のNIKON D80君で撮影してくれました。
プリパレーション中の私の腕がちょっと写っています。こういう写真が自分のブログに出るのは滅多にない事ですね。
以降桜子ちゃんと私の写真が入り交じっています。
センス抜群の彼女、いつもワンパターンな私のアングルとは違って新鮮!
a0086053_353743.jpg
a0086053_9433874.jpg
a0086053_9435784.jpg
a0086053_9441118.jpg
a0086053_10104354.jpg
a0086053_10105527.jpg


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-09-28 11:18 | レッスン | Comments(24)
Commented by ALOHAMARU at 2008-09-28 13:04
キャー素敵過ぎです・・
テーブルの上の芸術ですね
このジェラードは会社でも話題になってすでにかなりの友達が、食べに行ってます。ピスタチオだったかなー?すごく絶賛してました
岩もっちゃんに見せたら 今すぐ食べたいとダタっこになってます。
メタボには、酷な芸術だったみたいです(笑)
Commented by yajiko at 2008-09-28 16:44 x
ひぇ~カッコイイ♪♪これはもう芸術という感じです^^
たしかに、我が家でもおもてなしのときは、お花を飾っても食事がスタートするとすぐさま退散しちゃうのでちょっとさびしいなぁと思っていました。
こんなステキなアイデアでずっとお花を楽しみながらお食事できたら幸せですネ。
スイーツもおいしそうデス!!
Commented by venus28 at 2008-09-28 18:39
うわー!カッコいい!!Kdfさんのセンスに脱帽です。
是非習いたいです!
器は好きなので沢山持っていますがテーブルコーディネートが出来ないというか面倒で好きではない私(タダの怠慢)
コスタボダのお皿私も持ってます(お揃いで嬉しかったりして)
ガラスのお皿と黒という色もクールで素敵ですね。
ところで、黒いお皿の下のお花はどうなっているのでしょう?
写真だと花の上に黒の陶器が載っているようにしかみえなくて、PCのスクリーンに一生懸命顔をつけてみてみるんですが、判りませんでした(笑)
Commented by nanamiyazawa at 2008-09-28 21:32 x
うわ〜〜素敵です^^Sクラスはさらにグレードupした内容なのですね〜今度予定が合えばまた参加させてくださ〜〜い^^
Commented by ふじこ at 2008-09-28 22:43 x
面白いアレンジだね~!
お皿の下にアレンジが。 ん?黒いほうはどうなってるのかな?
お花は横にさしてるのかな? まさか押しつぶしてるはずないし。。。
撮る人がちがうと写真ってまた違う表情を見せるね~(^-^)。
桜子さんのお写真もとっても素敵♪
Commented by kfds at 2008-09-29 00:09
ALOHAMARUさん
先日はありがとね〜。お陰様で無事♪

ここのジェラート美味しいのよ〜。ピスタチオは高いけどその価値ありです!
今回はティラミス、ヘーゼルナッツチョコ、ぶどう、ベリー、パイナップルを詰めてもらってマーブルにすくって食べました。
どんなに混ざり合っても一つ一つのお味がはっきり分かって美味しかったですよ。

いわもっちゃん食べたいのに食べられなくて辛いね〜。
渋谷まで歩いて行ってご褒美に一番小さいカップのを食べさせてあげるって言うのはいかが?
かなり過酷だと予想されますが。。。(苦笑)

Commented by kfds at 2008-09-29 00:09
yajikoさん
ありがとうございます。芸術だなんて身に余るお言葉で照れますね。。。
生徒の皆様からのお花のお悩み相談は新たなデザインのヒントにもなるので
いつも聞き耳を立てております。
お花が意外と邪魔、というお話は何度かお聞きしていたのでいつかレッスンに取り入れたいな、と思っていたので今回色々考えてみました。
ジェラートは絹の様な舌触りで絶品でございます♡

Commented by kfds at 2008-09-29 00:09
venusさん
ありがとうございます。コスタボダのお皿をお持ちなんですね!
約10年前に出会って私の器好きの原点となった思い出のお皿なんです。
黒いガラスのお皿の下は、こちらでは作り方を公開出来ませんが
お花は押しつぶされていないのでご安心下さい☆
グリーンのお花は爽やかで大好きなので私のテンションも↑↑↑

Commented by kfds at 2008-09-29 00:10
奈々先生
先日はありがとうございました!とっても楽しいお教室に参加出来てかなり幸せでした。
今月のSクラスはテーブルデコの提案もしていたのでしっかりセットしてみました。
シンプルな物程完成度を高くしたいので珍しく(?)A型らしいキッチリ感を発揮してみました。

是非ご予定が合う様でしたらまたいらして下さいませ〜。

Commented by kfds at 2008-09-29 00:10
ふじこちゃん
お花は押しつぶしていないですよ〜(笑)
ちゃんとお水も吸える様にしてありますのでご安心下さいな♪
桜子ちゃんの写真かっこいいね!
次はふじこちゃんのお写真で!?

Commented by そら at 2008-09-29 06:07 x
今回参加させていただいて・・・もう感嘆の嵐でした~。感激と感嘆と。
もううなりました~。本当にレッスンに行けて幸せでした~。
ショットグラスも無事購入でき、ジェルでいろいろ遊び始めました~。
本当に本当にkojima先生のセンスは素晴らしいです~!!!!
また次回を楽しみにしております~♪ありがとうございました~。
そして同席の皆様、うちのチビにゃんの件でばたばたしてしまい、
ご迷惑をおかけしてしまってスミマセン!ありがとうございました。
Commented by kozu0520 at 2008-09-29 07:42
おはようございます!
朝からうなっちゃいましたよ、素敵過ぎて!!!!
ダークなテーブルクロスにグリーンが映えますね〜。
そして、ケーキやジェラートのピンクがまた良い色です〜。
センス抜群で、レストラン。。。いえいえウェディングでこんなセッティングがあっても素敵!って思っちゃいました♪
Commented by meg at 2008-09-29 09:52 x
土曜日はありがとうございましたっ!
ひょー。Sクラスのアレンジ、素敵ですねぇ☆
こうやってデコレーションするんですねぇ♪

リースは早速飾りました!めさめさ可愛いです!
やっぱり、私がオフホワイトだったみたい。。ごめんなさい。反省です。
Commented by kfds at 2008-09-29 10:55
そらさん
こちらこそ、色々大変な時期にいらして頂いてありがとうございました。おチビちゃん達も何事もなく元気な様で良かったです。
そしてコンランのショットグラス!!ホッ〜。
全店舗の在庫を調べて下さって入荷待ち、と言われていたので時間がかかるのかな〜と思ったらすぐに入ったみたいですね!
そらさんの日頃の行いのお陰ですよね☆
ジェルの色付け、面白くなって次々トライしてみたくなるの良くわかりまーす。
Commented by kfds at 2008-09-29 11:01
kozuさん
うなった〜!?(笑)
今回は黒い麻のクロスを敷いてセッティングしてみたの。
ミントグリーンがぐっと引き立って良かったです。
実はこのテーブルに花器をセットしている時に
以前ホテルのウェディングフラワーを飾り付けていた事を思い出していました。
その時はもっと厳しくラインや間隔に気を配って配置していた様な。。。
私もこの先に結婚式をするなら絶対モダン系にしたい!ってもうないか(笑)!!
Commented by kfds at 2008-09-29 11:05
megさん
こちらこそありがとうございました。
リースがめさめさ(笑)かわいく飾られた様で良かったです♪
結局megさんがオフホワイトだったのね?
お申し込みから時間があったからね。
でも皆さんの中で無事に解決している様で良かったです。

そうそうYM会(分かる?)のYさんにお気遣いありがと!ってお伝え下さいませ。
Commented by 桜子 at 2008-09-29 12:40 x
昨日、両親が小さな我が家に来て、ケーキと、フラワー・セッティングで出迎えました。
両親から「奥さん、いつでも家庭画報デビューできますねえ」
とからかわれつつ、楽しいお茶の時間を過ごしました。
お花が終わった後も、いろいろと使えそうだし、私にも、これなら簡単にコーディネートできそう!?

写真は、なんだか私の写真じゃないみたーい!
ニコンのおかげ?とっても落ち着いた感じに仕上がりますね。
慣れないカメラで適当に撮った割にはピントが合ってる。。。おお!
あと、かなり寄れますよね。気のせいでしょうか。
このあたり、数値ではソニーとキャノンと、どう違うのか、ちょっと調べてみよう。

二枚目の、先生の手が写ってるのは、ちょっと狙いました♪
狙い通りに撮れてて、感激です。
他はなんだか、不思議なアングルでばかり撮ってると思います(まだ、いまいちアングルとかわかんなくって)。えへへ。




Commented by s.k at 2008-09-29 14:20 x
おぉ~!!かっこいい~!!
ホント「奥さん、いつでも家庭画報デビューできますねぇ」だわ。
桜子ちゃんも名カメラマン!都会の風にうっとりさせていただきました♪
Commented by mio at 2008-09-29 20:42 x
素敵でございます☆
ガラスの中にお花が沈んでいるの?
ふじこちゃん同様ブラックのトレイの方もつぶれているのかと思ったわ(笑)
あ、ここのジェラード美味しいのよね♪
いいな、いいな〜!
コチラではnuss(ナッツ)のジェラードにはまっています
Commented by kfds at 2008-09-29 23:21
桜子ちゃん
ご両親様のからかい方がシャレていて素敵。
ちょっと桜子ちゃんは家庭画報にはちょっと若過ぎるかも知れないけど(笑)。
でもきっとそれくらいこなれた感じでおもてなしが出来たって事なんでしょうね♪

簡単コーディネート色々なバージョンで試してみて下さいな。
桜子ちゃんテイストでおしゃれなアレンジが色々生まれるんじゃないかしら。

それからお写真サンキュー!確かにこのレンズけっこう寄れるのよ。
ぶっつけ本番でnikonの使い方を教えていないのに完璧な設定で撮ってくれて助かったわ〜。さすが!
狙って撮ってくれた写真、良い記念になりました☆
Commented by kfds at 2008-09-29 23:23
s.kちゃん
ありがと〜!
桜子ちゃんが色々な角度からいっぱい撮ってくれていたので
セッティングに専念出来たの。頼りになります☆
Commented by kfds at 2008-09-29 23:26
mioさん
ありがとうございます。ガラスの中のお花、ちょと水中花みたい?黒いトレイはね、透明ガラスと同じブランドの黒いフロストガラスなのです。一見焼き物みたいなんだけどね。

nussのジェラートか〜。ヘーゼルナッツとかピスタチオみたいな感じかしら?
mioさんがはまってるならきっと美味しいジェラートなんでしょうね〜♡
Commented by maru at 2008-09-30 18:41 x
毎回ajaxちゃんの花器のチョイスが本当に素敵♪
これなら花器を下げないで、心置きなくお花を愛でることが出来そうだわ(笑)くいしんぼう心をくすぐるわ~。
このレッスンはもうおしまいなのかしら?参加したかったな~!!
Commented by kfds at 2008-10-01 00:17
maruちゃん
ありがとう!くいしんぼう心をくすぐる事が出来て光栄ですわ(笑)
このレッスンは9月のSクラスレッスンだったのよ。。。
もし何人かご希望だったらプライベートレッスンで再登場させてもOKよ。このレッスンはお一人だとかなり寂し〜の(苦笑)


<< お料理教室・洋食クラス      お気に入りに執着中 >>