KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 30日

おもてなし・一人ランチ

a0086053_16354748.jpg

写真のお花は生徒様からオーダーを頂いてお作りしたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
この週末にお花をテーブルに飾っておもてなしの予定がおありだとか♪なんかこちらまでウキウキしちゃう☆
おもてなしって準備は色々大変だけど、あれこれ考えるのも楽しいですよね?
と言いつつ最近はお邪魔してばかりで全然お招きしていない我が家。。。

a0086053_163559100.jpg
こちらは一人ランチに作ったトマトとバジルの冷製パスタ。
先日習った桃のパスタを復習して私としては大成功!だったのですが
主人には今ひとつ受けが悪く。。。
普通のミートソースとかがいいな〜なんて言われてしまいましたよ。
前菜やサラダ感覚でちょっと出されたら美味しい!で済んだんだけどこの量じゃ。。。と。
ははは、確かにお教室で習った一人前の4倍の量で出しちゃったからね(まただよ。。汗)。
と言う事でせっかく買ったCAPELLINIの消費量は進まなさそうなので私の一人ランチ用に着々と片付けております。
この日は近所の八百屋さんが一押しだった色の悪いトマトを使用。
フルーツトマトとは比べ物にならないうす〜い色合いだけど甘みと旨味は断然上でした!
やっぱり八百屋さんてプロだね〜。
[PR]

by kfds | 2008-08-30 17:25 | flower | Comments(18)
Commented by みっちぇる at 2008-08-30 18:16 x
初コメントです!
私はそのレッスン行けなかったんですが、家でもそういう事よく言われますよ!
男性はいわゆる食事の中に食材としてフルーツが入ってるの結構嫌いますよね・・・。
因みに我が家ではお食事は4人分で作ります!(笑)
だって二人分て難しい・・・食材あまるし~ってことで。大雑把な性格が出ます。
しかし、オサレな食卓ですね!レストランの写真の様です!

Commented by kfds at 2008-08-30 19:50
みっちぇるちゃん
初コメありがと〜!!
そう、桃パスタは私は大好きでヘビロテにしたかったんだけど
男性はやっぱりガッツリ系のオーソドックスな物を求めている様な。。。けっこう保守的なんだよね。
みっちぇるちゃんも大量に作っちゃう派なんだ〜!仲間だ!!
この前のお料理教室では6人で約1,5個の桃でしたが、ちょと小ぶりだから入れちゃえ〜!!って2つ使っちゃったの(この場合普通は多くても1個だよね。(苦笑))。
大量に作っては主人を困らせて約8年。
これからもやめられそうにありません。
Commented by そら at 2008-08-30 21:18 x
なんて素敵なアレンジ・・そしてパスタ~!!うちのオットも
超保守的です・・・。果物が入ったパスタ・・まず食べません~。
毎日定食のような食事・・・あわわわわ・・。お手軽ですが、
私の腕があがりませーーん・涙。
Commented by susie at 2008-09-01 00:09 x
iいつもおしゃれ~♪
一人ランチもこんなにすてきなお花とコーディネートなら何だか優雅な気分ですね!
我が家のだんな様もメロンとハムは別、酢豚にパイナップルはNO!
男の人ってそうなのかしら…
Commented by kozu0520 at 2008-09-01 00:49
こんばんは!
アレンジも素敵!!!そしてパスタも素敵!!!
そう言えば私は冷製パスタが大好きだけど、主人がオーダーしているところは見た事がないかも。フルーツなんぞが入っていたら、オシャレすぎて着いて行けないかも。なんせアメリカ人の食べるパスタってご存知の通りなので(笑)
4倍の量、、、、、凄い!毎日がパーティー?我が家もかなりの量ですが、ついつい意地で食べて横に成長(汗)
ご近所の八百屋のおじさん、あのメロンでそのプロフェッショナルさが伝わりました。便利なスーパーも必要ですが、やっぱりこういう町の個人商店って凄く頼りになりますよね!
Commented by maru at 2008-09-01 11:15 x
私もよくどど~んとラーメンの麺を2人前ぐらい入れて、ダンナが汁の無さにげんなりしています(笑)
主婦は効率重視なの♪と言い訳しながら出してます。
それにしてもさすが一等地の八百屋!ちょっと安心したわ~(笑)
Commented by さくらこ at 2008-09-01 18:57 x
わかります。。。

私も桃のパスタを教わったのですが、チャレンジするかどうか、大変迷っております。
十中八九「普通の方がいいなあ・・・」と言われるのが分かっていても、
チャレンジしたいこの好奇心。
どうにも抑えられないんですよね。

Commented by kfds at 2008-09-01 19:09
そらさん
ありがとうございます。

男性はやっぱり食に関して冒険心が弱いですよね。。。
我が家でも一番喜ばれるのはお刺身と納豆(笑)。
まあ、手がかからなくていいんですけどね。
Commented by kfds at 2008-09-01 19:15
susieさん
ご主人様はフルーツinお料理はお嫌いなんですね?
うちの主人は生ハムメロンも生ハムいちじくも酢豚にパイナップルもいけるんですけど、やっぱりそれは少量だから許される物だった様です。
私はいくらでも食べられちゃうんですけど、主人の方がバランスなどにうるさいタイプの様です。(賞味期限と量にやたらと許容範囲が狭いのですよ)
桃のパスタも嫌いじゃなかった様なので、また来年ちょびっとだけ作ってみます。私は大盛りで♪

Commented by kfds at 2008-09-01 19:22
kozuさん
ふふふ、アメリカ人にとって一番美味しいパスタはマカロニチーズだと言う話を聞いた事があるんだけどホントかな?
だとしたら桃の冷製パスタなんてオイオイ!って感じかもね(笑)。
お料理教室ではフルコースなのでパスタはほんの少量でも大満足なんだけど、家だとパスタとメインとか、サラダとパスタとかだからついつい足りないかな?と思って量を多めにしちゃうのよね。
でも4倍はやり過ぎたわ(苦笑)。
八百屋さんの底力は証明出来ました!見る目も確かだし、お値段もお安いし、頼りになるわ〜。


Commented by kfds at 2008-09-01 19:26
maruちゃん
わかるわかる!!
麺とお汁のバランスが崩れて嫌がられる事良くあるよね〜。
我が家はおうどんの時に必ずそう言うトラブルが発生します。
でも具沢山で麺も多くて満足して欲しいな〜という愛情表現なんですけどね〜(ホントかいなっ!)
Commented by kfds at 2008-09-01 19:30
さくらこちゃん
桃のパスタを習ったのね〜!美味しいわよね♪
せっかく習ったから是非食べてもらいたい所なんですが、きっと結果は我が家と一緒かと。。。
前菜としてほんのちょっと出してみるとか?
先日ミッドタウンのとあるイタリアンでディナーを楽しんだ時は、前菜に登場した2~3口で終わっちゃうエビの冷製カッペリーニに結構喜んでたのよね。。。「ね?冷製パスタはこれ位の量が適当でしょ?」だって。
Commented by s.k at 2008-09-03 19:56 x
おしゃれなひとりランチだこと~♪
私も大盛りで桃パスタお願いしたい!
それにしてもあの八百屋さん、夜にキラキラチカチカしてたのにはこれまた驚いたけど、あなどれないホンモノなのよね~(笑)
Commented by kfds at 2008-09-04 11:28
s.kちゃん
ふふ、お皿の下に敷いているリネンはs.kちゃんとお揃いのアメリカのヤツよ♪これ写真写り悪くないね。
イタリアンの先生にこの前あのパスタは沢山盛る物ではないと言われたわ〜(笑)。でも大盛りでも私達ならイケちゃうね。
八百屋さんの照明、ちょっとすごいよね。。。
Commented by mio at 2008-09-05 01:13 x
相変わらずの大盛りで旦那サマを驚かせているのね、、
この画像を撮ったあとにもう少し盛りつけ追加していないでしょうね??(汗)
私は、桃パスタなんてハイカラなもの頂いた事がないので是非特盛りでお願いしますワ
我が家は最近頑固に玄米ご飯一筋よ!
Commented by kfds at 2008-09-05 23:13
mioさん
そうなんですよ、相変わらずなんです。。。
で、何でパスタの写真を撮った後に追加したの知ってるんですか?!!
あ〜、この前どこかにカメラ仕掛けたんじゃないでしょうね〜。
そんな事しなくても容易に想像出来るって?!(汗)

玄米ご飯もいいですね。栄養満点☆
我が家は16穀米にはまっています。
Commented by mio at 2008-09-08 03:14 x
えへへ、私が画像撮るとしたらそうするからよー
カメラ?どこかにあるかもね(笑)
16穀米もダイスキ!
Commented by kfds at 2008-09-08 17:53
mioさん
わ〜やっぱり私達って大食いの団体に所属していたのですね。。。
きっときゃべつもふじこもルルー。さんもそうよ。間違い無しです。


<< ご紹介☆      今更ですが、、、おススメです! >>