KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

泣けた!まだ感受性は残っている!お腹もすいた!

母から(母の友人からかな?)のおススメ映画、西の魔女が死んだを観て来ました。
すごく泣いてしまった。周りの観客達も鼻をジュルジュル、中には声を抑えられずに嗚咽している人も。

「崖の上のポニョ」が公開された初日に友人から誘われて、主題歌以外何も予備知識が無いまま観たのですが。。。
観終わってぽっか〜ん。残念ながら友人も私もよく意味が分からず、かなり???な状態。。。
メディアが絶賛している中、宮崎駿氏からのメッセージは私達には届かなかった様です。
先日別の友人がポニョにえらく感動した☆とうっとりした表情をしていたので
自分の感受性の衰えを、いや元々持ち合わせていなかったのではないかと少々心配していました。
でも大丈夫!!この映画だってそこそこ想像力を働かせないといけないメッセージを含んでいると思うけど、ちゃんと胸に届きましたよ。
ストーリーも素晴らしいけれど、まるでジブリ映画を実写化したんじゃないかと思う様な幻想的な森の描写。
ちょっと出来過ぎ感もあるけれどインテリアや小物に至る全てに味わいと柔らかな雰囲気が醸し出されています。
劇中に登場するお茶やお菓子やシンプルなお料理が本当に魅力的♡
夜中にベッドの上で食べるサクサクの焼き立てクッキー
野いちごのジャムをたっぷりとぬったカリカリのトースト
庭から採って来たレタスをパン!と叩いて挟んだサンドイッチ
アツアツのキッシュ(←これ、駄目押し!お腹がググ〜♪)

隣の席の主人からひそひそと耳打ち「終わったらキッシュが食べたい」
「うん!サンドイッチもクッキーも!」と私(笑)。
映画のクライマックスでハンカチの取り合いをしながら見終えると私の頭の中はキッシュでいっぱい☆
でもお気に入りのビストロは2軒とも定休日だし、近くのパン屋さんのはいまいち。。。
美味しいキッシュをゲットすべく私の今まで蓄えて来た頭の中のデータがフル回転。
諦めかけた主人がマクドナルドでも良いよ♪なんてほざいて(失礼!)いましたが
あの映画の後にそんなのあり得ませんから!!
結局一旦家に帰って車を出動、白金高輪のパン屋さんへ。
この執着心ったらただ者ではないです。
劇中と同様に熱い紅茶を入れてやっとありつけたキッシュ♡
シンプルなキッシュロレーヌが売り切れだったのでトマトとツナ、茄子とチキン、という変わり種キッシュでしたが、ちょっと魔女の世界に浸れて嬉しかったです。
本当は自分でささっと作れたらいいのですがね。
a0086053_17523234.jpg

[PR]

by kfds | 2008-08-04 19:03 | お気に入り | Comments(12)
Commented by kozu0520 at 2008-08-04 23:25
こんばんは!
ポニョは賛否両論とは聞きましたが、やっぱりそうなんですね〜〜〜〜。
観に行く予定はないのですが、「ポーニョポーニョ。。。。。」と歌をついつい口ずさんじゃって、かなり主人に迷惑がられています(汗)
西の魔女…はノーマークでした〜。そんなに美味しそうなものが出てくるなら、見てみたい〜〜〜(笑)
キッシュへの執念、分かりますよ!!!!それ以外のものを食べての食べた気がしないですよね。
美味しそうなキッシュ。明日食べちゃおうかな〜〜〜〜
Commented by venus28 at 2008-08-05 10:55
こんにちは!
その映画の事、初めて知りました.サイトを見ただけで、切なさがつたわってくるわ。私も涙もろいのですぐ映画とかで泣きます.目をまっ赤にして映画館をでるのって、結構恥ずかしいんですけど、関係者には嬉しい視聴者かも?
ところで白金高輪のパン屋さんッて、クロワッサンが有名なところですか?私も自宅からクルマで近くなのでよく通いました.懐かしい!
Commented by そら at 2008-08-05 20:00 x
その映画以前から知っていたんですが、まだ見ていません~。
もう泣いちゃうのわかっているので・・・どうしようかと・・・。
でもやはり素晴らしい映画なのですね~。
それにしてもおいしそうなキッシュ・・・よかったですね~。
Commented by my_studio at 2008-08-06 09:35
こんにちは リズム*です♪
西の魔女が死んだ..原作を読みました♪
映像になったら~~私も観に行きたい!
映画に登場する料理大好きで、じ~~と見ちゃうし、シチュエーションも観察!
同じものが食べたくなるんですよね^^私も~☆

↓すごいわ~こんなところに入場料100円で!
と思ったら、まだヒルサイドテラスなどないころ?に見学したことを思い出しました。たぶん^^;どうして、あのころは、熱心さがなかったんだろう..?
Commented by kfds at 2008-08-07 09:11
kozuさん
ポニョのテーマソングは一体一日何回耳にしているかしら。。。
ついつい頭に残って歌っちゃうわよね。
西の魔女...はスローライフを送るおばあちゃんの描写が素晴らしいよ。
歩き方、立ち方、全てが心の中を表す演技力でした。

食べ物への執着心はかなり強いので、キッシュからマクドナルドに変更なんて私には考えられなかったわよ。
Commented by kfds at 2008-08-07 09:16
venusさん
確かに映画館から真っ赤な目をして出るのって恥ずかしいですよね。
この映画はエンドロールがちょっと短めだったので、泣き顔を処理するのが間に合わず、客席からなかなか立てない人もいましたよ。またエンディングの音楽がすごく作品に合っていて、これがまた追い打ちをかける様に泣かせるんですよ。困ったもんだ!

白金高輪のパン屋さんはクロワッサンが有名かちょっと分からないですが、わたしはそこのバケットが好きで、焼き立てのほやほやに当たると車の中でかじってしまう事も。。。
Commented by kfds at 2008-08-07 09:22
そらさん
泣き虫さんには厳しい映画ですよ〜。
最後は怒濤の感動シーンが襲って来ますから(笑)。
でも泣いている人があまりにも多かったので、全然目立たなくていいですけどね〜。少し待ってから家でDVDを観るのも手かも知れません。

希望通りキッシュを持ち帰って来てかなりご機嫌な私でした。

Commented by kfds at 2008-08-07 09:31
リズム*さん
原作を読まれたのですね?私はこれから読んでみようかと。
原作をご存知だとどう感じられるのか、それも楽しみですね。
映像が美しく、おばあちゃんの優しさと温もり、自然の恵みと厳しさが伝わる素敵な映画でした☆
お腹ペコペコで観始めると、後半キツくなります。美味しそうな素朴なお料理や美味しそうなお茶がどんどんでて来ますので♪

旧朝倉住宅をかなり前にご覧になっているのですね!!
どんな町並みだったんだろう。。。
私はヒルサイドテラスが出来る前のあの通りを思い出せないのです。あれが出来て一気に様変わりしたのでしょうね。
Commented by たかあら at 2008-08-11 11:35 x
奇遇だわ!「西の魔女が死んだ」は、映画はまだ観てないけど原作を今まさに読んでいるところなの!(映画観そびれちゃったのよ)

そして、ポニョの主題歌はあちこちで耳にするよねー。
北京オリンピックの開会式で、少女がソロで歌う一幕では、
少女が登場するなり、うちの夫が「ポ~ニョ、ポ~ニョポニョ・・・♪」と唄い始めましたよ^_^;
もちろん開会式の少女が歌ったのはポニョではないよ。
(開会式見てないと分からないかも・・。その女の子が、ポニョを歌う女の子と同じ年頃で、似たようなワンピース姿で登場したのよ。)
Commented by kfds at 2008-08-12 11:41
たかあらちゃん
そうなのね!!映画は原作にけっこう忠実らしいです。
恵比寿ガーデンシネマならまだ間に合うよ!(29日まで)
もし観たら原作を読んでからの鑑賞はどんな感想か教えてねん♪

開会式見たよ!その時はポニョの事は思い浮かばなかったけど、ご主人様の相変わらずお茶目なシーンを思い浮かべて今ニヤリ☆☆☆



Commented by maru at 2008-08-12 19:57 x
ajaxちゃんはIPのキッシュは未体験なのかしら?!(珍しい!笑)
おいしいレシピございますよ~☆想像通り(?)、がつ~んとしたお味だけど♪
私もポニョより「西の魔女…」がみたいなぁ~!!
Commented by kfds at 2008-08-13 19:39
maruちゃん
珍しく(笑)まだ未経験よ。。。
こういうお料理はガツンとしていた方が美味しいのよね!
いつか体験してみたいIPのキッシュ。
ポニョは良さを分かっていないのが悔しくて、もう一度観てみたくなっちゃっています。
これで響く物が無かったら私はOUTだ!!


<< 両親の家のお気に入り      大正ロマン住宅 >>