KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

大正ロマン住宅

昨日ちょっと素敵な情報を頂き、とある住宅を拝見しに出かけて参りました。
a0086053_1192188.jpg
a0086053_1195269.jpg
a0086053_1111643.jpg
a0086053_18311497.jpg
a0086053_111092.jpg
この緑深い庭園を有する素晴らしいお宅がある場所、実は代官山なんですよ。
そう、あのお洒落なカフェやショップが建ち並ぶ通りのすぐ裏にある
重要文化財の旧朝倉家住宅なのです。
土曜日の午後、かんかん照りの時間帯に訪れたのに、クーラーの無いはずの住宅の中が意外に涼しいのですよ!
風はそよそよ♪夏の高い太陽からの日光は長い軒にきっぱりと遮られ、どの部屋も爽やか〜☆
縁側に座ってぼんやり庭園を眺めながら話し込むご夫婦、
風を受けながら楽しそうに笑い声を上げる年配の女性達。。。
みんなどこかのお宅にお邪魔しているかの様なゆる〜いリラックス感に満ちていました。
入場料は大人100円!!小中学生50円!!年間観覧料(パスポート)500円!!
なんと良心的な設定でしょう♡四季折々の庭園を眺めながら心を鎮めるのにピッタリです。
ヒルサイドテラスの裏の傾斜地に建っています。(プチバトーの裏辺り)
おすすめよ。
[PR]

by kfds | 2008-08-03 21:37 | おでかけ | Comments(6)
Commented by yajiko at 2008-08-03 21:49 x
素敵ですね~
代官山という場所にあるのが信じられないくらい。
先日たまたま、朝倉家と代官山の歴史が書かれた本を手にする機会があったので、こちらにもお邪魔してみたいなぁって思っていたところでした^^
近いうちにゆる~いリラックス感を味わいに行ってみようと思います♪
Commented by s.k at 2008-08-03 22:07 x
えぇっ~!?代官山なのぉ~?びっくり。
イルプルのレッスンのお昼休みにでも行けそうなくらいじゃない。
今度ぜひ足を運んでみるわ!縁側でお昼食べてもいいかなぁ(笑)
Commented by KOZU0520 at 2008-08-03 23:50
お隣の県までお出かけ?なんて思ったら。。。。。ヒルサイドテラス近辺の雰囲気からは想像出来ない「和」ですね〜〜〜。
1枚目のお写真がどこに使われているものなのか、気になります〜〜〜。天井でしょうか?あるいは水回り???

入館料が100円ってのも、代官山で有り得ない金額。。。。今度行ってみます♪
Commented by kfds at 2008-08-04 19:02
yajikoさん
ほんとに代官山だなんて信じられないですよね。
yajikoさんは調度その本を読まれた所だったのですね!!
タイムリーです〜☆
お庭のお手入れもしっかりとされていてとにかく美しいです。
是非一度訪れてみて下さい♪

Commented by kfds at 2008-08-04 19:06
s.kちゃん
そうなの、IPの皆さんのテリトリーにございましてよ☆
ただ、一応重要文化財なので飲食は出来ないのです。。。
あの縁側でお茶をすすりたい気持ちをグッと抑えておりました。
Commented by kfds at 2008-08-04 19:11
kozuさん
あの緑の深さは渋谷区の家だとは想像もつかないですよ。傾斜地なので山に居るみたい!
一枚目の写真は「角の杉の間」っていうお部屋の外側の廊下(下から二枚目の写真の右側に見える)の軒の裏側の模様なのよ。
他の所とちょっとちがう細工がされていてとっても奇麗だったの!
お庭のお散歩はピンヒールだと危険な感じなので歩きやすい靴でね!!


<< 泣けた!まだ感受性は残っている...      夏のアレンジメント >>