KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

真夏のクラス会

バタバタしていて一週間ぶりの更新になってしまいました。
昨日はフォト講座の先生&クラスメイトで集まって打ち上げ?の様な
同窓会?の様な熱〜い集いがありました。
カジュアルなイタリアンレストランでランチ、その後我が家に場所を移して
パリで買って来たガラスビーズやメタルパーツを使って皆でアクセサリー制作をしました。
去年のお正月にパリに行った際にアホみたいに買い込んだビーズ達。
日本では見かけない個性的なパーツにテンションがマックスに上がったのでした。
帰国後(いや、パリ滞在中にも)沢山ネックレスやブレスレットを作ったのにまだまだ山盛り残っていてしまい込んだまま。
やっと箱から出られる!と喜んでいたかの様に部屋に差し込む夏の日差しにビーズがキラキラと輝いていました。
a0086053_11325147.jpg
a0086053_1133677.jpg
ランチ、ビーズ、そしてメインイベント!!
クラスメイトのs.kちゃんが前日のイルプルのお教室で作ったケーキを2台も差し入れてくれたのです☆
a0086053_11332555.jpg
a0086053_11334819.jpg
とっても夏らしいケーキ、色みは良く似ていますが味は全くの別ものです。
スクエアーのケーキは沖縄風(?)という事で、パッションフルーツの甘酸っぱさとガナッシュのバランスが絶妙♡
丸い方はマンゴーとココナッツの黄金コンビのムース。
こちらはいくらでもするっと入って行ってしまう大変危険なケーキです。
a0086053_12215630.jpg

約一年前にお教室で一緒におべんきょう(?)した仲間達。
その後色々な変化を経験した人も、何も変わらない人(私)も、みんな以前の様に笑いジワに厳しいダメージを与えながら大笑いの一日でした。
次は秋頃に美味しい物を囲もう!と言って解散。
名古屋からこの会の為に日帰りで駆けつけてくれたtomomiちゃん、東京の人よりいつも東京で予定がいっぱいの松本在住のs.kちゃん、
いつかは私達が押し掛けるからその時は快く迎えてねん。
今回参加出来なかったshioちゃんとchikaさんも次回はきっと!!

それにしてもs.kちゃんのケーキの切り方ってピシッとしていて凄く奇麗じゃないですか?
一部に絶対A型だろうという説が流れていましたが、意外な事にO型。
お話ししていると約90%の確率でO型でしょ?と聞かれる私は意外にA型。。。
まあ、血液型ってあまりにも大きなくくりだから当てにならないですよね?

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-30 12:49 | おいしいもの | Comments(17)
Commented by venus28 at 2008-07-30 14:09
前から思ってましたが、本当に共感出来ることが多いkfdsさん。(似てるなんて失礼に当たるから言えないでいますが)
ビーズは私もロンドン時代に習って,東京でお教室を開きたかった程。やりかけたのですが、子供を3人ももうけたので,全くできなくなってしまい、ロンドン浅草橋で買いだめしたビーズは今だに,眠っています.(涙)

あと血液型も私もよくO型に間違えられる、Aです.ハハがBなのでかなりおおざっぱなA型です.
血液型はひとつの目安になると思いますが、外人て自分の血液型知らない人が多いです.ちなみに夫も知らないらしいけど、どうやらO型。子供たち下の二人はロンドンで出産したので、解らないんです.血液型教えてくれるのはアジア圏だけなのでしょうかね?長女は香港で出産したので病院で教えてくれました.

Commented by yajiko at 2008-07-30 20:21 x
“夏のビーズ祭り”って感じですね!
パリのガラスビーズ、お洒落なんでしょうネ^^
アタシなんて下町の浅草橋で調達~
これだけたくさんあると創作意欲がどんどん湧き上がってきそうです。
ケーキも鮮やかなマンゴーイエローでおいしそう♪
私は自他共に認める?典型的A型なのですが、ケーキは全然ピシッと切れませ~ん(汗)。

Commented by R at 2008-07-30 23:35 x
私も昨日、友人と一緒にアホみたいにビーズ、天然石やスワロフスキーを買いにいってきたばかり!!もちろん、浅草橋。。 買って満足、開封しておりません・・・;;;
パリのビーズ、今度見せてくださーい!もちろん、作品も♪
それにしても、S.Kちゃんさんのケーキ、いつも美味しそう。。ケーキの切り口も、なんて芸術的なんでしょう!
Commented by kozu0520 at 2008-07-30 23:51
こんばんは!
凄い量のビーズですね♪
とっても楽しそうで、こんな沢山の種類のビーズを見てしまったら、あれもこれも作りたくなっちゃいそうです!!!

そしてケーキもおいしそうです〜〜〜〜。
マンゴーのケーキの切り口の模様、切りなります!
ケーキの切り方、見事ですよね。
そう言えば、、、、、川島なお美さんが婚約者の方を「男性」として意識したのは、ケーキをカットした瞬間らしいですよ♪
Commented by s.k at 2008-07-31 09:36 x
先日は大変お世話になりまして!ありがとうね~♪
この一面のビーズ、すごいね(笑)パリっ子テイストでちゃんと仕上げますから!!
しかし、我ながら見事なケーキカットだと自画自賛さ~(笑)
素晴らしいカメラマンにも感謝!

Commented by s.k at 2008-07-31 09:39 x
追記!KOZUさんの川島なおみネタに微妙な気分!?(笑)
Commented by mio at 2008-08-01 15:50 x
お店の様なテーブル一面のビーズ達!
わいわいしながらアクセサリーを作製するのは楽しそう♪
そして、いつも食い入る様に見詰めてしまう美しいケーキ達
画像をみながら、どうしたらこんなに綺麗に切れるのかしら?
って思っていたのです。
コツがあるの?!
試食したいわ〜
Commented by kfds at 2008-08-02 00:05
venusさん
こちらこそ価値観が共有出来て嬉しいです♪
ビーズは本格的にお教室を開く事を考えていらしたのですね?
私は習った事がなく、ただただ美しいガラスや石に見せられちゃっていつの間にか集めて作っていたって感じなんです。
全てが自己流なので、お教えすると言うより一緒にワイワイ言いながら作るというスタイルで今回は集まりました。

血液型ですが、これも奇遇!私の母もB型で、私もまさに大雑把なA型ですよ〜。

海外ではあまり血液型は調べないんですね?
じゃあ血液型選手権なんてあり得ないですね(ご存知かも知れませんが、日本では毎朝情報番組でそんな血液型占いをしているんですよ)。

Commented by kfds at 2008-08-02 00:11
yajikoさん
そうです、まさにお祭りの様な盛り上がりでした。
私も浅草橋はよく出没しますよ。
パリのガラスビーズは日本じゃなかなか店頭に並ばないだろうという様な個性的な物がいっぱいで、その場の空気に飲まれて結構買い込んでしまいました。
ケーキ美味しかったですよ〜☆
爽やかな色とお味に食欲は全く減退する様子もなく、ぺろりと2cuts頂いちゃいました。
私もケーキを切るのは苦手です。。。こんなシャープな切り口は絶対に私にはなし得ません。
Commented by kfds at 2008-08-02 00:16
Rちゃん
買って満足って分かるわ〜。
せっかく行ったからには、と買い込むタイプなので危険です。
パリなんて浅草橋どころの距離じゃないので、次はないぞ!と言いながらアホ買いしてしまいました。。。
合計金額を言ったら腰を抜かすと思うから伏せておきますが、尋常じゃないです。
今日いらして頂いた時にビーズをお見せしたら良かったですね、ごめんね。次回是非♪
Commented by kfds at 2008-08-02 00:21
kozuさん
今のkozuさんにこんな材料をお見せしちゃったら、もう激しい創作意欲が止められなくなってしまいそうだね!

s.kちゃんのカットの凄さは以前から感動していたんだけど、今回もまた美しかった〜☆
奇麗な上に、測っていないのに大きさが一緒っていうのも凄いよね。
ケーキカットの瞬間て「男らしい」のかな?
色んな見解があって面白いね。でも私は「男性」として意識しないだろうな。。。
Commented by kfds at 2008-08-02 00:25
s.kちゃん
こちらこそおいしいケーキを2台も差し入れて下さってありがとう!
皆さんもとっても喜んでたね!ご馳走様でした。
ケーキカットは今回もあっぱれ!!いつもこのシーンだけはしっかりカメラにおさめようと張り切ってしまうのよ。
川島なお美さんはやはり個性的な感覚の持ち主だわね(汗)。

Commented by kfds at 2008-08-02 00:29
mioさん
いつもパリに行くとマレ地区で散財。。。ほとんどがビーズ屋さんにて。
皆がエルメスやヴィトンに行っていた時間とお金をガラス玉購入にあてていました。
ケーキカットのこつね、近くで見ていると、ナイフを一回毎に濡れたペーパーで奇麗に拭いていた様な。。。

Commented by tomomi at 2008-08-02 07:53 x
ajaxちゃん先日はありがとーーー★すごい気に入ったのができました。とっても楽しくて、また作りたいなーって思ってます。ぜひ第2回も楽しみに待ってます!!名古屋に来たらぜひ一緒に食事しましょうね~♪
Commented by kfds at 2008-08-02 10:40
tomomiちゃん
駆けつけてくれてありがとね!みんな全然変わらずで楽しかったね〜☆
tomomiちゃんのビーズのチョイス、とても素敵な色合わせで私もゆっくり自分用に作りたくなっちゃった。
名古屋に行ったらご当地の美味しいものをいっぱい紹介しておくれ!!(どこまでも食いしん坊)
Commented by chika at 2008-08-06 23:00 x
ひゃ~ひゃ~っ♪ajaxちゃん、スゴーイ☆☆☆
ビーズがたんと並んでいるし、skちゃんのケーキは
メチャクチャ美味しそうだし、興奮っ!!
次回は絶対絶対、参加させていただきたいっ、楽しみにしてま~す。
そして・・「西の魔女」観られたのね~。私はまだ観てないんだけど
姉のオススメだったので気になってたの。行かなくっちゃね!
Commented by kfds at 2008-08-07 09:35
chikaさん
今回は残念だったけど、もう少ししたらまた集まって美味しい物を頂きながらお話ししたいね〜と話していましたから、次回は是非!!

西の魔女...はお姉様のおすすめ映画なのですね?
恵比寿ガーデンシネマで観ましたが、結構混んでいてびっくり☆
6月から上映しているのでもうそろそろ終わっちゃうのではないかと思いますが、滑り込みでご覧になって下さいな。
水曜日は男女とも1000円だそうですよ☆


<< 夏のアレンジメント      新しい仲間 >>