2008年 07月 18日

あのカゴを使って

先週の土曜日はここ恵比寿周辺は突然の暴風、大雨、雷、ひょう!でもの凄い嵐が吹き荒れていました。(ニュースにもなっていたそうですね)
近所のお店のおじさんも過去最強の嵐だったよ、と壊れたルーバーを直しながらお話しされていました。
そんな熱帯地方の様な嵐の中キャーキャー言いながら制作したSクラスのアレンジメント。雰囲気満点だね☆
a0086053_9474743.jpg
あのフランスパンバスケットを使ってのキャンドルアレンジメントです。
アンスリウム、デンファレなどなど、アジアンリゾートを思わせる元気な花材をご用意いたしました。
特にデンファレは濃いオレンジ、薄いオレンジ、グリーン、白(輸入物と沖縄産2種類)とボリュームたっぷりで本当に大作になりましたね(お疲れ様です)。
その中でも沖縄産デンファレの品質の素晴らしさと美しさに皆うっとり。
a0086053_9523156.jpg
制作の後はお待ちかねのティータイム。嵐も去ってすっかり青空が広がっていました。
今回のアレンジメントのイメージに合わせて、それ系のスイーツに強いペニンシュラのデザートをご用意しました。
蓋椀でジャスミンティーを飲みながら気分はアジアンリゾートです。
a0086053_94819100.jpg
お茶の時間に、このアレンジメントを飾ったらやっぱりエスニック料理を作りたいよね〜と言う話になり、私もやる気満々!
翌日のランチタイムに初めてグリーンカレーを作ってみました。(キットでね)
最近友人のブログにあっちにも、こっちにも、そっちにも!やたらと美味しそうなアジアのお料理が登場しているので、私の胃袋も待ちわびていたアジアンフード☆
幸せ〜♡
一度気に入ると何度も同じものを作りたくなる私、またタイカレー用の材料を揃えております。今度は生春巻きもつけたいな♪
その前にこのめちゃくちゃな器の取り合わせをなんとかしなくちゃ。。。

さて、今週もSクラスのレッスンがありました。
その時のお花合わせは写真↑のオレンジxグリーンxホワイトではなく、パープルxグリーンxホワイトです。
その日はオレンジのお花があまり良いのが入っていなくて、急遽市場で色合わせの予定を変更したのですが、これはかなりスタイリッシュな印象。
参加された生徒さんは数日後に女性のお客様を招いてのホームパーティーを予定しているとの事で
出来上がったアレンジメントを元にテーブルコーディネートを色々考えていらっしゃいました。
翌日私だったらどうするかな〜と食器戸棚を開けて器を見ていたら、どうしても実践したくなっちゃって誰も来客の予定がないのに一人でテーブルセッティングスタート(涙)。
その虚しさを写真におさめましたので、明日良かったら見てやって下さい。。。
その飾られたテーブルの隅っこで一人で残り物のランチをしましたよ。。。


KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-07-18 18:37 | レッスン | Comments(10)
Commented by yajiko at 2008-07-18 20:34 x
先週土曜日のすごい嵐!びっくりしましたね~
夫がベランダを掃除し終わった直後だったので(毎週末のベランダ掃除は夫の担当なんです♪)泣いておりました(笑)
アジアンリゾート気分満載のアレンジメント^^やっぱりエスニック料理が似合いますね~
私もたまにキットを使ってグリーンカレーをします!
特に暑い日にはたまりません♪
パープルのお花になると、また印象がかわって素敵なんでしょうネ。
テーブルセッティング、拝見できるの楽しみにています☆
Commented by kozu0520 at 2008-07-18 22:40
今日はレッスンをありがとうございました!
パープルのアレンジメントの美しさに酔いましたが、オレンジもあったのですね!!!面白いくらいに表情が変わりますね♪

我が家は主人がイエローカレーが好きで何度か作りましたが、こんな素敵なアレンジメントをテーブルに飾ったら、絶対「家を間違えた?」って言われるだろうな〜(笑)
何だか私の家事は「こなしている」感のある家事なので、こんな素敵な食卓にしたいな〜と反省しちゃいましたよ〜〜〜〜。
Commented by noeru at 2008-07-19 22:31 x
まさにバカンス気分ですね♪
そちらではすごい天気だったようですね。まさにスコール、南国の天気みたいですね。
テーブルのコーディネートと合わせるまた魅力倍増ですね。
デンファレもフレッシュでとっても綺麗ですし、器とも合っていますよね。
白い器のアレンジの写真も他でみさせて頂きましたが、
そちらもビビットなカラーがとっも南国な雰囲気ですね。
いつも素敵なお写真ありがとう御座います。
Commented by s.k at 2008-07-19 23:58 x
爽やかな南国ムードねー!見てるだけで気持ちいい~♪
アジアンモードに入ると続けて食べたくなるのが不思議よね(笑)
明日は我が家もグリーンカレーかな~。
Commented by mio at 2008-07-20 06:17 x
すっかり、気分は東南アジアだわ〜
ペニンシュラのスィーツなのね
気持ち的にはマンダリンオリエンタルでした

今年の夏は本当に暑そうなので、グリーンカレーや生春巻き
タイスキなど頂いて乗り切って下さいな♪
素敵なテーブルセッティングの横で残り物ランチ、のギャップが可笑しい(^^)
Commented by kfds at 2008-07-22 00:18
yajikoさん
あの嵐の前にベランダ掃除をなさっていたとは。。。(涙)
ご主人様の肩ががっくりと落ちてしまっている様子を勝手に想像してしまいました。

オレンジとグリーンのお花合わせって元気が湧いて来る感じがしますよね。
そこにスパシーなエスニック料理が登場したら夏バテなんて吹き飛ばしてモリモリ食べられそうです。(モリモリ食べました)
Commented by kfds at 2008-07-22 00:23
kozuさん
パープルの現物を先にご覧になっていたからオレンジのアレンジメントが新鮮に写るでしょ!?
ダーリンはイエローカレーがお好きなのね?
私は全色大好き☆
今日は高輪のシーフードレストランでフィッシュヘッドカレーというのを食べましたよ。辛くて美味しかった〜!
夏はエスニック系がいいね!
お料理上手のkozuさんなら何でも作れそうだね。
(以前美味しそうなパッタイのお写真を拝見した様な。。。)
Commented by kfds at 2008-07-22 00:26
noeruさん
夏に旅行の予定がない私にはお花でリゾート気分を盛り上げるのも一つかな〜なんて思っています。
この前の嵐は本当に怖いくらいの荒れ方で、ベランダに置いていた植物が大変な事になっていました。
Commented by kfds at 2008-07-22 00:29
s.kちゃん
お三方の美味しそうなエスニック料理に刺激されて、
胃袋が準備万端でグリーンカレーの登場を待ちわびていたわよ。
初心者でも作れるキットは大助かりです☆

Commented by kfds at 2008-07-22 00:34
mioさん
マンダリンオリエンタルも頭を過っていたんですけど、レッスン前に日本橋に買いに行くのが厳しくて。。。
ペニンシュラは恵比寿にブティックがあるので良く利用しています。全然アジアン系じゃないけどチョコレートケーキ(濃いめの)、めっちゃ美味しいのです♡
一人ランチはテーブルセッティングしてあると余計に寂しい感じがしました。。。


<< あのカゴを使って Ⅱ      南国の香り♪ >>