KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

歌舞伎!

a0086053_23412392.jpg
クチナシの魅力はしっとりとした厚めの花びらと何と言っても甘い香り!
でも私はこのお花の蕾みがたまらなく好きなんですよね。
特にそろそろ咲き始めるよ!っていうタイミングのグリーンとホワイトのしましまドリルみたいな時が一番のお気に入り。鼻を近づけるとかすかに香りが確認出来るくらいの奥ゆかしい態度も好きです♡

さて、話は変わりますが今夜は楽しみにしていたコクーン歌舞伎を見に行って来ました。
千秋楽だったこともあり最高潮の盛り上がり!
役者、観客ともライブ会場の様な熱気で、お着物の女性達も太鼓のリズムに合わせてジャンプしながら手拍子をしてアンコールを求めていました。
毎度歌舞伎を見ると(特にコクーン歌舞伎)、役者さんはタフじゃないとやって行けないなぁと思うのですが、NY講演でも大盛り上がりだった今回の演目もとにかく激しい!中村勘三郎さんはあんな大きな息子達がいるのに全然体力も負けていなくて本当に凄いです。何度目かのアンコールの時に私の席の近くに走っていらしたのですが、玉の様な汗が全身から吹き出していてその激しさを物語っていました。一回の公演で2kg位痩せそうだわね。

さて、歌舞伎の後は日本食の素敵なお夕飯を、と行きたい所なんですが
渋谷で美味しい和食屋さんを知らないものですから、シアターからすぐのVIRONでディナー。
オマール海老をどっか〜んと半身使ったサラダ、その場でカットしてくれる生ハムのサラダ、トロトロの牛ほほ肉の煮込み☆この3品で2人で分け合って倒れる程の満腹状態!エスプレッソさえ入る余地がなく終了でした。
全部美味しくて是非ともデザートまで行きたかったのに残念。
歌舞伎鑑賞中につまんだ人形焼きが悔やまれます。。。
でも歌舞伎とお茶と人形焼きは切っても切り離せないのですよね〜。
食いしん坊な私の定番なもので。
[PR]

by kfds | 2008-06-29 23:40 | おでかけ | Comments(8)
Commented by ALOHAMARU at 2008-06-30 12:14 x
くちなしの花の香りをかぐと ハワイを思い出します。
今旦那の実家はマウイあたりでのんびり楽しんでます・・
私は、鬼のごとく仕事中・・こんな時 くちなしの花の香りを思い出してちよっとリラックスしまたー サンキュー♪
Commented by mariko at 2008-06-30 17:12 x
昨年我が家の庭に植えたくちなしの木。
手入れを怠っていたけど、ここにきて植木屋さんに入ってもらったら、きれいなお花を咲かせました。
本当にいい香りがするよね。

VIRONはパンもさることながら、お料理も最高だよね!!朝はパンの食べ放題を渋谷店のみやってるそう。
KFDSさん、よかったら行ってみてね♪
Commented by Y at 2008-06-30 20:29 x
透明感のある綺麗なお写真にいつもながらホレボレしてますよ~こちらまで香ってきそうな♪私の歌舞伎体験と言えば中学生?のときの”歌舞伎教室”(→しかも途中寝ました^^;) なんだけど、きっと大人になった(?)今の方が楽しめるんだろうなと。そして私も絶対和菓子持ち込むはずぅ~(笑)
Commented by kfds at 2008-07-01 19:35
ALOHAMARUさん
臭覚は記憶へ繋がるのが最も早いらしいですからね。
一瞬にしてハワイの空気を感じられたのでは?
マウイいいですね〜。羨ましいな。
鬼のお仕事頑張って!!私も明日の早朝の仕入れ頑張ります!
Commented by kfds at 2008-07-01 19:39
marikoさん
くちなしの木があるのね?いいないいな。
虫がついて大変じゃない?ちゃんとお手入れされてお花が喜んで咲いてくれたのかしら♪この先もずっと咲いてくれたらこの鬱陶しい梅雨も楽しみになるかな☆
VIRONのパリの朝ご飯がずっと気になっているんだけど
まだ行けていないの。
あ〜また行きたくなって来たぞ〜!!
Commented by kfds at 2008-07-01 19:43
Yさん
歌舞伎鑑賞は私も中学校の授業が初めてで、全然楽しくなかったし記憶もほとんどなし。。。席も後ろの方で寝てたかも(汗)。
大人になってからは意外にハマってしまい、主人と時々見に行っています。歌舞伎座での講演の時は袋を持っていられないくらいアツアツの人形焼きをハフハフ言いながら食べています。
Commented by s.k at 2008-07-01 22:08 x
あー、観にいったのねー!
今週末からはな~んと松本で始まるのよ。
残念ながらチケットは入手しておりませぬがね、お練りは見たいなぁと思ってるの!すごい人かな。
Commented by kfds at 2008-07-03 11:21
s.kちゃん
そうなのよ!勘三郎さんも次は松本に行きます!とおっしゃっていたのでs.kちゃん行くのかな?なんて思ってたんだけど。
お練りは行ってみたら良いと思うわ〜。
チケットの入手が難しかったら演目の最後の方で劇場の近くに居ると何かサプライズがあるかもよ〜!!これ以上は言えませぬが。。。ふふ。


<< 冷た〜い♡熱〜い♡      ドイツのマルクトより >>