2008年 06月 23日

ドイツのマルクトより

a0086053_1038393.jpg
今月のB-CLASSのアレンジメント。
イメージはスタイリッシュなホテルのフロントやエレベーターホールのニッチ等にさりげなく飾られているアレンジメントの制作。
赤と緑って温かいクリスマスカラーだけど、青みを帯びたダークな赤で揃えればそこに潜んでいる爽やかさを引き出せる様な気がします。
少し冷たい石の様な器と鮮やかな緑が小さなお庭を手に入れたみたいでちょっと嬉しい☆。お花が終わってしまっても是非この器に色々なお花を生けてミニガーデンを楽しんで下さいね♪
a0086053_12475645.jpg
さて、こちらのノートは生徒さんが今までのレッスンの記録をまとめたもの。
とっても奇麗だったので記念撮影させて頂きました。
2年以上前の懐かしい写真と丁寧なコメントや図解に皆釘付けです。
こういうマメさがね。。。私にはない。。
このブログが一年半続いているのが自分でも信じられないです。
(今まで日記なんて1ヶ月もてば良く続いたもんだ♪って感じなので)

a0086053_10524861.jpg

こちらはドイツにお住まいのmioさんがとっっっても重いのに
一時帰国の際にお土産で下さったホワイトアスパラガス!この前のアスパラの2倍はあるであろう太さの大物です。みんなで仲良く分け合いました。
ドイツのマーケットからやって来たこんな新鮮なお野菜が我が家のテーブルに乗っている事に感動。お薦めの塩&砂糖&バターで茹でる方法でいただきました☆
ありがとうございました!&ごちそうさまでした!


KFDSのHP
7月のレッスンの日程がいくつか変更になったり、新たなクラスが加わったりしています。最新の情報はレッスンカレンダーをご覧下さいませ。(既にお申し込みを頂いているクラスの変更はございません)
[PR]

by kfds | 2008-06-23 12:51 | レッスン | Comments(17)
Commented by aloha maru at 2008-06-23 21:32 x
久しぶりにクマさん登場だね・・クマさんとってもご満悦顔かわゆ~い♪
Commented by venus28 at 2008-06-24 13:39
スタイリッシュホテルに飾られていそうなアレンジメント素敵です。コンクリートのような無機質な入れ物も好みです。先日kfdsさんの日記を遡って一気に読みました。私も好きなケリーホッペンとか色々重なる物があって、嬉しかったです。ホテルのようなインテリアとか花のアレンジとか凄く好きです。日本に帰国した際に単発でレッスン受けれるかしら?
Commented by venus28 at 2008-06-24 13:42
追伸
kfdsさんの日記読んでいて、写真がある日を境に劇的に変わりましたね。フレーミングのコツとかつかんで本来のセンスを更に発揮出来てる気がします。これからも写真楽しみにしています。
Commented by ふじこ at 2008-06-24 14:05 x
今月のお花 石のグレーと赤と緑がとってもマッチしてて
とってもスタイリッシュでした~(^-^)。
石ってやっぱりひんやりするのかな?
お花も涼しいのかあの日のレッスンの状態をそのまま
キープしてるよ~。
クマ君、今月も色々活躍してくれたね~(笑)。
Commented by kfds at 2008-06-24 19:16
aloha maruさん
ブログには久々の登場のクマですが、実はレッスンでは何故か
アレンジメントの添え物の様によく写真撮られてるのよ。
Commented by kfds at 2008-06-24 19:24
venus28さん
ありがとうございます。
venusさんのブログにも私の好きな物がワンサカ登場していて密かに趣味が合うわね〜♪なんて思っていました(勝手に)。
もちろん帰国の際にはご連絡下さいませ。お会い出来る日を楽しみにしています。

写真、劇的に変わりました?どの辺りからかな〜♪
去年の9月に6回コースのカメラ講座に参加したんですけどその効果かしらん?デジイチを手にしたのは去年の2月、それ以前は携帯のカメラで撮影していました。
少しずつ「らしい」写真が撮れる様になって来て楽しいカメラ生活です☆
Commented by kfds at 2008-06-24 19:27
ふじこちゃん
先日はありがとね〜!
ひんやり感があるのかしらね。レッスンの後冷蔵庫にしまったら
次に取り出した時にギンギンに冷えていた石の部分が汗かいちゃっていました。やっぱり石は冷えやすいのかもね。
我が家のお花達もこの暑さに負けずに頑張っています☆
ふじ子ちゃん達のクラスでは写真撮影の時に
毎度毎度「クマどこ?」と聞かれるのが笑えます。。。

Commented by venus28 at 2008-06-24 22:53
写真、偉そうな事言ってしまって、ごめんなさい(汗)でも4月以降からkdfsさんの個性が良くでてる写真に変わった気がします。本来のはっきりした色使いのスタイリィッシュでモダンなアレンジがうまく表現出来てる気がします。
写真家の蜷川さんのように色で表現してるって感じです。上手くいえないけど。写真をみて、撮った人がわかる個性を発揮出来ることって素敵だと思います。
Commented by kfds at 2008-06-25 12:04
venusさん
そんな、偉そうな事だなんて!
貴重な感想をお聞かせ頂けて光栄ですよ!!
自分だと気がつかない事っていっぱいあるので
こうして感想を寄せて頂けると嬉しいです♪
写真から撮った人が分かるって、本当に素敵な事ですよね。
奇をてらわない程度に(笑)自分らしい写真が撮れる様に励みたいと思います。
Commented by kozu0520 at 2008-06-25 22:29
またまた素敵なアレンジですね♪
石の様な器とグリーンがピタッと来てます!!!!

そして、そしてホワイトアスパラーーーーー。
前回、食べましたよ!!!
でも、今回のは凄い立派ですね。
美味しそう〜〜〜〜〜〜〜〜。
Commented by kfds at 2008-06-26 16:24
kozuさん
ありがと〜!
ホワイトアスパラ食べたのね!!!美味しいよね☆
今回のは物に寄っては直径が4cmくらいあるのもあって
水分がたっぷりでずっしり重いの。
新鮮なホワイトアスパラは生で食べるんですって。
サラダにザクザク切って入れるそうです。
Commented by そら at 2008-06-30 06:21 x
初めて書き込みいたします・・。いつもいつもタメイキで眺めておりました~。本当に素敵なアレンジばかりです・・。何とかレッスンに参加したいと
いつも思っております。お写真も本当に素敵でプロの世界を感じさせます~。
Commented by maru at 2008-06-30 11:18 x
ajaxちゃんのブログに度々登場するホワイトアスパラを見てから、どこに行っても気になって気になって。。。(笑)
今度新鮮なホワイトアスパラに出会ったら、塩+砂糖+バターをやってみます♪♪
Commented by mio at 2008-07-01 00:19 x
先日はありがとうございました♪
久しぶりのメンバーに囲まれ楽しいレッスンでした!あんなに思い切り笑ったのは久しぶり!!
我が家のお花はガーベラちゃんの中心がたんぽぽの綿毛の様に飛びまくるというアクシデントに見舞われましたが(!)それまでは霧吹きで丁寧にケアしながら楽しみました〜
所で、シュパーゲル...あれは仲良く分けたのでしょうか?!
☆楽しい一日をありがとうございました☆
日本も残り一週間となりました

Commented by kfds at 2008-07-01 19:21
そらさん
こんにちは!コメント&メールありがとうございます☆
お花と写真をお褒め頂き嬉し恥ずかしですが
やっぱり嬉しいです♡
写真はバリバリの素人ですよ。
カメラの性能が良いので思いっきり頼っています(笑)。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by kfds at 2008-07-01 19:25
maruちゃん
へへ〜。ホワイトアスパラは影響を受けちゃってる方がちらほら☆
麻布十番のnissinでとっても立派なホワイトアスパラに出会って
それ以来調子に乗っていっぱい食べてます。
ゆで汁も美味しいから捨てずに利用している賢い主婦ですよ、最近の私ったら。
Commented by kfds at 2008-07-01 19:31
mioさん
楽しかった〜!!ほんとに元気な笑顔が見られて嬉しかったです。
あと一週間なんですね。やり残した事のない様に!
というか食べ残したものがない様に!!旬のお魚やお野菜をいっぱい食べて下さいね。
(euro2008ドイツ負けちゃったね。試合後の街はどんな何でしょう。。。)
シュパーゲルは仲良くというか、お好みのモノを何とか争わずに分けたって感じ??私はスペシャルなのを頂いちゃったし、満足満足♪
ごちそうさまでした!


<< 歌舞伎!      ブルー☆ >>