KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

デザートマニアなレッスン

今月のS-CLASSはギフトボックスアレンジメントの制作です。
ボックスのふたのデザインに合わせてパープルと梅雨のシーズンらしいブルー系のお花を調達しました。
a0086053_23204564.jpg
鮮やかな紫のカーネーションが大人気!
あ、紫って言ったら怒られちゃいますね、サントリーさんに。
世界初のブルーのカーネーションでございます☆
a0086053_23211560.jpg
生徒さんの今日のお洋服がブルーのアジサイにぴったり!
ついついモデルさんをお願いしちゃいました。
a0086053_2321284.jpg
ボックスのふたにブルーのスウェードを貼付けてちょっとおめかしです。それぞれデザインを考えてシート状のスウェードを好きな幅に切りました。
a0086053_23243371.jpg
段々手が入らなくなりますのでピンセットが活躍♪
激しく曲がった茎の花をフラットに生けて行きます。(上手〜!)
a0086053_23244388.jpg
この色が本物のお花に一番近いかな。紫ってなかなかウマく写真撮れないので往生際悪く何枚も撮っちゃいました。
a0086053_10193473.jpg
a0086053_23214529.jpg
そしてそして!
今回のレッスンのスイーツはとっても気になっていたOCCITANIAL(オクシタニアル)。エグゼクティブシェフはMOF(Meilleur Ouvrier de France)、フランス国家最高職人としての称号を取得されているとか。あまり詳しい事は存じ上げませんが、肝心なケーキは、、、

美味しい〜!!

ビジュアル的には上品で派手さはないものの、想像を超えた複雑な
味、食感共に素材の組み合わせのバランスが絶妙です
これは芸術作品!と目と舌でしっかりと鑑賞しました。
またソフトなキャラメルも絶品!
オープンと同時にお店に伺ったら出来立てホヤホヤのふわふわギモーヴをお味見に一つ下さいました。その舌触りとしっかりとしたフルーツのお味に満面の笑みの私。焼き菓子もかなり魅力的なラインナップです。端から端まで全部食べてみたい!
お茶の時間はひたすらスイーツ情報が飛び交い、行ってみたいお店も登場。

来月のスイーツは一体どこのお店のものになるでしょう。。。
実は私自身がその開拓に一番ノリノリだったりして☆

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-06-15 12:32 | レッスン | Comments(16)
Commented by noeru at 2008-06-15 23:35 x
こんばんは。

紫のカーネーションじゃないでしょうか!?
ん~写真ですと紫にしか見えませんが・・・紫陽花ともう一種類のお花は
青ですよね?バラはピンクか紫系ですよね?
とっても素敵なボックスですね♪
Commented by TONTON at 2008-06-16 09:42 x
wa~!
素敵なボックスアレンジだわ~。このリボンのアレンジもするの???さすが~。
OCCITANIAL私も大好き~。クッキーも美味しいし、店内のあちらこちらキョロキョロしてしまうくらい美味しいものだらけよね。
Commented by maru at 2008-06-16 09:54 x
中身のお花ももちろん、箱も素敵。。。
こんな素敵な箱に焼き菓子が入っていたら、箱目当てで買っちゃうかも♪
それにしてもajax ちゃんもIPメンバー並にヘヴィーローテーションでスイーツ食べてますね(笑)s.kちゃんに鍛え上げられちゃったのかしら?!
Commented by kfds at 2008-06-16 10:51
noeruさん
おはようございます。
このカーネーションはムーンダスト(プリンセスブルー)と言うサントリーが開発したブルーのカーネーションなんです。
確かに既存の紫カーネの様に赤みがかってないけどブルー系の紫に見えますよね。
濃い茶色のボックスにこの鮮やかな花達がとっても美しく映えて
見ているだけで気持ちがスキっとします♪

Commented by kfds at 2008-06-16 10:57
TONTONさん
ありがとー!このリボン(ブルーのスウェード)を自分で切って貼って好き好きにアレンジしました。革の表と裏を使ったり、幅を変えたり、それぞれのデザインで出来上がったボックスです。
オクシタニアルはウィンドーのディスプレーもかわいいしウキウキするね☆
クッキーはまだ試していないので次回トライしてみようっと!!
Commented by kfds at 2008-06-16 11:01
maruちゃん
この箱は細部までとても奇麗に作られていたので、お花が終わっても小物入れやギフトにも使えそうです。maruちゃんの手作りお菓子が入っていたらお花以上に感動しちゃうかも〜!
s.kちゃんの影響はかなりありますね。。。
いやいや、s.kちゃんだけではなくIPの皆さんのブログの影響も多大でございます!!
Commented by さくらこ at 2008-06-16 16:45 x
さっそくイトウ君、反応してくれました。

で、あの、『ミソラヒバリ・ピース・ローズ』の名前をクイズで出してみたところ・・・

私「有名な歌手の名前なんだよー」
イ「松田聖子?」
私「違う、もっと年上の人」
イ「山本リンダ?」
私「おい!なんで山本リンダなのよ。有名か!?」
イ「え・・・有名じゃん。じゃ、島倉千代子とかー」
私「そう、そう、それぐらいの人で一番有名な人っ」

と、ここでやっと正解が出ました。。。山本リンダって。。。彼女の名前が付いたらすごいバラだろうなと、想像しちゃいました。

なんで「ピース」が付いたのかということについて彼の予想では、商標登録で「ミソラヒバリ」オンリーでは引っかかったのではないか、ということでした。どうでしょう!?

こまめに冷蔵庫に入れて、大事にしてまーす♪

Commented by ふじこ at 2008-06-16 18:36 x
うわ~! またまた素敵なアレンジだね~!
ajaxさんの発想はどこから舞い降りてくるの~?
意外とトイレの中だったりして(笑)。

こんなプレゼントいただいちゃった日には
梅雨のうっとうしさも吹き飛んじゃうね!
Commented by kozu0520 at 2008-06-16 20:31
何て美しい色!!!ハッとさせられます。
そしてボックスもnice ideaですね♪
お花も、指の入らない時にはピンセットを使うんですね!!!!
最近、授業で毎日の様に使うので、ピンセットの先のお花の中にダイヤモンドでも埋まってそうな錯覚に陥りました♪

ケーキ達。行かれたんですね!!!
あ〜、私も久々に行きたくなっちゃいました〜〜〜〜〜。
Commented by mariko at 2008-06-16 20:36 x
「かよいたーい」の一言に尽きます。
アレンジメントもさることながら、このグリーンの指輪も素敵。KFDSさんっぽいね。
Commented by kfds at 2008-06-17 18:19
さくらこちゃん
ははっ!山本リンダが有名どころなんだね、イトウ君にとっては(笑)。彼女のイメージのバラって、そーだな、、、原色で大輪でインパクトのあるやつ。万人受けはしないけど、マニア的にはたまらない雰囲気のあるバラがふさわしい様な気がします☆
美空ひばりピースローズなんだけど、あの後調べたら何と売り上げの一部がワクチンの寄付金としてユニセフに寄付する仕組みになているバラでした!ひばりプロダクションが協力しているそうです。紫はひばりさんの大好きな色だったんだって。レッスン前に調べてお知らせすれば良かったね。。。


Commented by kfds at 2008-06-17 18:23
ふじこちゃん
大好きな色合わせでしょ〜?紫とブルー。
いつもトイレで考えています!ってそんな訳ないでしょ〜!!
素敵なテラスでお紅茶を入れて鳥のさえずりを聞きながら考えてるのよ〜(笑)。←テラスないし、、、鳥はあまりさえずりません。。。
Commented by kfds at 2008-06-17 18:25
kozuさん
ピンセット使いまくっているのね〜!
ダイヤモンド埋まっていてくれたら最高なんだけど☆
あのケーキ屋さんはkozuさんならきっときっと行っているだろうなと思ってたんですけど、やっぱりね!
美味しいし、かわいいし、楽しい気分になりますね〜。

Commented by kfds at 2008-06-17 18:27
marikoさん
グリーンの指輪は生徒さんのお手製なのよ。
(私が写真を撮ってるので)
いつもとってもお洒落なアクセサリーを身につけていらっしゃるんですけど、そのほとんどが手作り!素晴らしいですよね〜。
Commented by s.k at 2008-06-17 20:49 x
おやおや~、このお嬢さん方わかっちゃうわ~♪
そしてまたajaxちゃんらしいヴィヴィットなお花たちが素敵!
そして実はこのお菓子屋さん、わたし未経験なのよー!
あ~ん、食べたい...今っ!(涙)
Commented by kfds at 2008-06-18 22:29
s.kちゃん
分かるでしょ〜♪お嬢さん方の正体。
s.kちゃんがこのフランス菓子をお試しでないとは!!
ん〜、バスに乗ってお届けしたいな。
保冷剤3時間でよろしく!ってね。



<< ブルー☆      実家 >>