2008年 04月 14日

カラフル

先週はレッスンや資材の手配に走り回っていてすっかりブログの更新が後回しになってしまいました。今週はその分どんどんUPして行きたいな、と思っています。旬のお花の種類もこの数週間で急変しています。レッスンのお花の写真が季節外れになってお蔵入りしてしまう前に!!
a0086053_1140825.jpg
この美しいオレンジのお花は先々週のS-CLASSレッスンで登場したカトレア。
一輪一輪は小さいけれど、色、形の美しさで主役級の存在でした。
そして今でも美しく咲いています。
a0086053_11502418.jpg
シャープでモダンなデザインを提案しているS-CLASSレッスンですが、たまにはカラフルでポップな元気色のアレンジメントもいいかな?とこの日はとびっきり発色のきれいなお花を集めてみました。様々なお花を入れる時のごちゃつかせない為のアドバイスをしっかり受け止めて下さった生徒さんの作品は本当にかっこ良く出来ていました。
a0086053_11402772.jpg
やかましい(?)程の多色使いのアレンジメントには器の選択がとても重要です。
今回は無機質な冷た〜い印象の花器を使用しました。

レッスンのない日曜日は近場で散策する事が多いのですが、
先々週の日曜日はART FAIR TOKYO 2008 の行われていた東京国際フォーラムへ。
a0086053_11404016.jpg
それにしてもすごい建築だな。。。複雑な作り。改めて頭上を見上げてびっくりしちゃいました。
a0086053_1141054.jpg
アートを楽しんだ後は広場で行われていた大江戸骨董市へ流れてみました。
ふ〜む、掘り出し物を見つけるのは難しいですね。
アンティークな木のボックスに一瞬クラっと来たのですが今回は不発です。
a0086053_1141952.jpg
広場のシンボル的な安田侃氏の大理石の彫刻がこんな事に。。。
おまけに全然骨董じゃない。。。
[PR]

by kfds | 2008-04-14 12:58 | レッスン | Comments(8)
Commented at 2008-04-14 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふじこ at 2008-04-14 23:16 x
わぁ! カラフルな花たちだね~!
オウムを連想させるほどビビッド!(→初めて使った、この言葉)
ajaxさんの手にかかれば素敵なアレンジに変身だね!

スヌーピーに占拠された大理石、嫌いじゃないなぁ(^。^)

Commented by kozu0520 at 2008-04-14 23:51
カラフル!!!!!!!!!
見てるだけで元気になりそうです♪
ところで、カトレアって良く聞くけど、初めて見ました!
イメージしたものと違って可愛い♪
あるいは色によって印象が違うのでしょうか?

大江戸骨董市、私も先日行ったのですが、2回くらい同じところを歩くと結構「コレ良いかも?」って思う出会いがありますよ。
ただ、私も全くアンティークじゃないもの買いましたが(笑)
Commented by mio at 2008-04-15 01:44 x
The colorful☆
ajaxさんgアレンジすると不思議と上品カラフルになりますね!
カトレア。。。
こちらに日本人相手のカラオケがあります(女性がお酒つくって隣に座る形式)
その名が【カトレア】
こんな可憐なイメージじゃないわ(詐欺)
Commented by kfds at 2008-04-15 21:04
鍵コメントat 2008-04-14 16:09さん
こんばんは!はじめまして。
いつも遊びにいらして下さってありがとうございます。
素敵な夢をお持ちですね〜。いつか夢が叶ってHPなどを制作されたら是非お知らせ下さいませ!!

さて、私が使用しているカメラはNikon D80です。
もう手放せない相棒です☆

Commented by kfds at 2008-04-15 21:07
ふじこちゃん
オウムカラーね!
ビビッド、ふじこちゃんのワールドにはその色合いは存在しなさそうだね。。。いつもソフトカラーのイメージよね。クゥちゃんもソフトな色合い♡



Commented by kfds at 2008-04-15 21:13
kozuさん
元気お届け出来ましでしょうか。良かった良かった♪
カトレアと言えばもっとエレガントなひらひらの花弁の物が主流ですが、珍しくシャープで単色の素敵な品種を発見してテンションが上がりました↑↑↑。
お値段はちっともかわいくないのですが、今回の主役として。。。

骨董市は初心者がふら〜っと行ってもなかなかいい物を見つけるのが難しそうでしたが、またいつか掘り出し物を探しにうろつきたいと思います♪
日記を見たらkozuさんずいぶんお買い物上手だったね!!
行いが良い人には良い物との出会いが自然と訪れるのかしら〜?

Commented by kfds at 2008-04-15 21:16
mioさん
カトレア、、、コテコテのカラオケバーですか!
イメージが〜!!
一応お花の世界では女王様的な高級花の代表なんですけどね(笑)。


<< Ambridge Rose      巨大なボックスには >>