2008年 03月 19日

一工夫で

a0086053_9144574.jpg
またまたカメラをお借りして撮影した先週のA-CLASSのボックスアレンジメントです。(まだ入院中で帰って来ないの〜)
今回は深い赤が入ってちょっとドラマティックな感じ。野菜っぽい緑のモシャモシャしたお花はラナンキュラスです。(赤いのと同じ!)
先々週同様あの色っぽいスイトピーも入っています♪
この日のレッスンはそれはそれは異様な盛り上がりを見せたお茶タイムでした。お恥ずかしながら主に食べ物と芸能ネタで白熱しちゃったんですけど。。。

さて、こちらのスタジオには沢山の花瓶がありますが、普通は2、3個あれば十分。でも買って来たお花が花瓶の高さと上手く合わずに苦労される事ありませんか?
お花の丈が長いならCUTすればいいのですが、逆の場合はちょっと困りますね。
花瓶が大きくて(高さがあって)お花が寸足らずになるとこんな感じで突っ立ってしまってちょっと苦しそう。。。花瓶の中にお花や葉っぱが入るのもあまり美しくないですし。
a0086053_1021382.jpg

でもほんの一工夫でこんなにふんわり活けられるのです。
a0086053_11122077.jpg

同じ本数なのに印象が違います。
仕掛けは
a0086053_1113813.jpg

お花屋さんがお花を包んでくれる透明のセロファン。
クシュクシュさせて底上げに使う事が出来ます。使用する際には汚れをちゃんと落として清潔に♪お水換えの際にはセロファンも洗って繰り返し使えます。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-03-19 11:37 | レッスン | Comments(10)
Commented by ふじこ at 2008-03-19 17:24 x
芸能ネタはつきなかったね~(^。^)。
楽しかった~!

お花の生け方、そうそう 前にもレッスン中に
花瓶と花のバランスが悪くて上手にいけられないって
言ってたけど(たまには真面目な話もね~ 笑)、
まさにこんなかんじ!
そっか~、セロファン一つでこんなに変わるのね。
今度試してみよ~。
Commented by ERI☆ at 2008-03-19 18:04 x
なるほどですね〜。
よくあります、ふんわり生けられなくって苦労する事。
何かアクリルとかガラスで出来たような専用の小物だったら、
すぐには真似できないかな〜、と思いましたが、
セロファンだったら即参考に出来ます!
kfdsさんのレッスン、羨ましいなと思いますけど、
こうしてブログにお邪魔するだけでも色々と参考にさせて頂く事があって、
ワクワクします。
それにしてもシックなスイートピーですね♪
ちらっと写っている黒いセブンチェアも素敵です!
Commented by mio at 2008-03-19 22:15 x
あの日のレッスンですわね!!
今年もまたきゃべつさんの季節になりましたねー

このセロファンの技、早速まねしちゃいます♪
Commented by kozu0520 at 2008-03-19 23:45
グリーンのお花がラナンキュラス?いや〜〜、驚き!
でも、チューリップでも薔薇でも色々ありますもんね。
やっぱり人気のあるお花は品種改良されたりして、種類も多いのかな???(素人の勝手な考え)
セロファンのアイデア、素敵です。あ〜、そういう手があったか…と、自分の脳みそには全くない考えだったので、写真を見入っちゃいましたよ。光にあたってキラキラするセロファンも素敵ですね!!!
ところで、似合う色はやっぱり青系でしたか〜〜〜。
初めてお会いした時からそう思ってましたよ!
素敵にベージュを着こなせる大人の女性になりたいのだけど、
実は私もベージュはダメなんです。少し離れたところから見ると、まるでヌードの様になってしまって。。。。
でも、似合う色が分かるとショッピングはかなりらくちんですよ♪
Commented by noeru1976 at 2008-03-20 21:04 x
びっくりです、こんなにもバランスよくなるなんて。
撮影もわざわざ、セロファン使用前後でおさえておくのはさすがです♪
それにしもてもちょっとしたアイディアでこんなにも雰囲気がかわるなんて、今度、なにかあった時は参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。
Commented by kfds at 2008-03-21 19:24
ふじこちゃん
そうだったわね、花瓶生けにお悩みがあると聞いていましたが
こういった感じのお悩みだったのね。お役に立てて良かったです!
レッスンに続き、先日のお食事会も異様あな盛り上がりだったね!あの方々のビッグに告白に絶叫しちゃった☆
お祝いしなきゃね〜。どんな風にしようか、今度ゆっくり考えよう。
Commented by kfds at 2008-03-21 19:31
ERIさん
このセロファンのわざは花止めにもなって思う通りに生けやすくて便利ですよ♪簡単な裏技ですがお役に立てて良かったです。
ガラスやアクリルでももちろんいいのですが、長い花器に入れる時にカッチャ〜ンと割ってしまいそうな大雑把な私にはセロファンが調度良いみたい。。。
でも最近セロファンでお包みをするお花屋さんて減りましたよね。紙で包むのが流行っているのかも〜。
さすがERIさん、セブンチェアにお気づきになりましたね!!
Commented by kfds at 2008-03-21 19:33
mioさん
そうそう、あの日のレッスンです!
次はスカイプでドイツから参戦ね!!!
PC立ち上げてお待ちしています。
Commented by kfds at 2008-03-21 19:40
kozuさん
そうなの、kozuさんのお好きなラナンキュラスなのよ!
びっくりでしょ?開いた時の姿も全然違う感じなんです。
おっしゃる通りセロファンは光が当たるときれいなの。
太陽光でも電気の明かりでもキラキラ輝くし、お水にカラーインクを入れてみても色が奇麗にうつるのでおすすめ!!

それにしても初対面の時に似合う色が分かる何てスゴいね〜。
私はお店でいろんな色の洋服を鏡の前で当ててようやく分かりました。ホントに顔色が全然違うんだよね。びっくりしちゃった。
ベージュがヌードみたいって、笑える!!でも確かにkozuさんがベージュを着ている姿を思い浮かべたら素っ裸だったわ(爆)
Commented by kfds at 2008-03-21 19:45
noeru1976さn
これ使えますよ〜!!是非お試し下さい。
太すぎる花瓶にクシュクシュと入れてお花を散らばらせない様にする時にも私はセロファンを愛用しています。
花瓶の中がキラキラと光ってお花も奇麗に見えます。下からレフ版効果かな?????


<< SAKURA PARTY      モーヴ >>