KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

モーヴ

a0086053_1357185.jpg
この何とも言えない色っぽいスイートピーに出会ってしまったので
今月のA-CLASSやオーダーアレンジメントの花材にやたらと登場させています。
パンジーの様なしっとりとした艶♡
微妙に「赤紫」から「青」方向へグラデーションがかかっていておしゃれなお方です♪
a0086053_10162454.jpg
a0086053_143593.jpg
こちらは先週のA-CLASSのボックスアレンジメント。
あのお色気ムンムンスイートピーが入っております。
この頃、既にデジイチ君が入院してしまっていたので
レッスンの3日後位に知人に頼んで一瞬お借りしたNIKON D80で撮影しました。
この後お仕事で使う予定があるという事ですぐに返さなければならず
少々慌て気味。
私の入院したD80にいつも使っているレンズを着けっぱなしで預けてしまったので、かなり久々に年代物のマニュアルのレンズを装着。もう何が何だか分からなくなっちゃってどうやって解放値を変えるんだったっけ?ピントが全く合わないのは何故?とアタフタしながら撮っていました(汗)。
そう言えば先月のレッスンにいらした生徒さんが素敵なカメラをお持ちだったのでそのカメラを撮らせていただきました。
a0086053_1424039.jpg

私が一眼レフを手にしたのが約一年前で、それまでは普通のコンパクトデジカメや携帯の写メを使っていましたら、こういうフィルムの一眼レフとか見ちゃうと「か、かっこいい!」と憧れちゃいます。すごい玄人っぽい感じ☆
それにしても一年前までは自分がカメラについてあーだこーだ言うなんて
想像もしていませんでした。(ましてや、人様のカメラを被写体に撮影するなんて)
いまだDVDの録画は愚か見る事さえ出来ない私が、、、
PCを始め精密機械とトリセツが大嫌いなアナログな私が、、、
もの凄く首を長くしてあのデジタルな相棒の帰りを待っています。

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-03-15 14:57 | レッスン | Comments(8)
Commented by kozu0520 at 2008-03-16 01:59
こんな大人っぽいスイトピーを見たのは初めて!
かな〜〜〜りツボです。
それに、今回のアレンジもお見事です♪
紫とグリーン。。。私だと絶対に思いつかない組み合わせ。
でも、ピタッと合わせてしまうのが、さすがaja先生!!!

それにしても、相棒の退院が待ち遠しいですね〜〜〜。
でも、彼(彼女?)はそんなに想われてきっと喜んでいるはず。
何だか記録用の様な使い方しか出来ていない自分のデジイチが可哀相になってきちゃった!
Commented by noeru1976 at 2008-03-16 16:15 x
素敵なアレンジですね。
私は昨日、ドーナツのついでに!?ドナルド ラドヴィッチの日本第1号店もちょこっと見てきました。色組み合わせなどは
参考になりますね。こうして写真にちゃんと残してあげられるのも
素敵ですね。
Commented by kfds at 2008-03-17 10:34
kozuさん
kozuさんのツボに入ったみたいで何だか達成感がありますわ♪これからも狙って行きたいと思います☆
紫と黄緑はopposite colorなので意外と合うのよ〜。
カラーのお勉強しておいて良かった♪
カラー、と言えばご友人のMさんが以前似合う色と似合わない色についてお話しされていたけど、ようやく私も似合う色が分かったよ。私は青みが入っている色が合う様です。ピンクでもサーモン系ではなく青っぽいピンク、と言った感じです。
大好きな黄みがかったベージュが全然似合わない理由がはっきりしましたよ。
kozuさんの相棒も最近大活躍じゃないですか!!きっと出番が増えて喜んでますよ♪でも酷使しすぎない様に。。。


Commented by kfds at 2008-03-17 10:41
noeru1976さん
ありがとうございます。
ドナルド ラドヴィッチ氏のお店をご覧になったのですね?
ご本人様は時々ですが花市場でお顔を拝見する事があります。(お話した事はないのですが)
いつも素敵な組み合わせのお花を手にお持ちになっているので
どんな作品が出来上がるのかしら?なんて思っていたのですが、やはり素敵なんでしょうね♪
お花は消えて行ってしまうので、出来るだけ美しい瞬間をカメラに残しておきたいと思っているんです。なのでもうかれこれ2週間以上もカメラがないとつら〜いのです。。。

Commented by noeru1976 at 2008-03-17 21:12 x
ドナルド ラドヴィッチ氏のお店もしっかり見てきました。
田舎から出てこういう場所にいける機会が少なく、行くとついつい真剣になってしまいます。色と花の組み合わせというのは
いつも重要なポイントですよね。
花と写真というものはあまり縁がないものだとばかり思っていましたが、
少し花の世界をかじったら、正直、目からうろこでした。
フレッシュはもちろんですが、プリザもすぐに変化していってしまいます。
その場の雰囲気も含めて写真に残したり、作品として花を撮影することはとても重要なことだと今は感じております。
私は今はプリザ中心ですが、余裕があればフレッシュも体験したいと
思っています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by kfds at 2008-03-17 23:14
noeru1976さん
プリザもまたフレッシュとは違った魅力があって楽しいですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by Emi-OURHOME at 2008-03-18 22:01
こんばんは^^
2枚目の写真、吸い込まれそうでドキッとしました。
なんともいえないステキな色使いですね!
Commented by kfds at 2008-03-19 11:56
Emiさん
おはようございます。お褒めの言葉ありがとうございます♪
近頃どうも気になる「紫」。元々ブルー好きなのでこの配色、Emiさんにもお気に召していただけて嬉しいです☆



<< 一工夫で      原因はこれ?! >>