2008年 02月 25日

条件付きで出発!

a0086053_15145340.jpg
カニが食べたい♪雪の兼六園が見たい♪と計画した金沢旅行。
土曜日、小松の天候が不良のため条件付きでの出発になりました。
小松がダメなら名古屋へ行くか羽田に戻るか、、、。
名古屋へ行ったらどうしよう。カニは残念だけどひつまぶしでも頂くかな?
友人を訪ねてみようか、三重の親戚宅へ押し掛けようか、なんて考えながら搭乗したのですが問題は小松だけではなかったのですよ。
土曜日の東京は春一番が吹き荒れて、すごかったですよね。
羽田も砂嵐が舞い上がっちゃって離着陸に大きな問題が発生。
定刻を過ぎても他の飛行機が17機も待機していて滑走路に出る事も出来ず駐機場でひたすら待つ事に。。。
一時間以上待ってやっと巡って来た私達のTAKE OFF!
機長さん、よろしくです!!
美しい離陸(?)にホッとしたのもつかの間、機内に広がる悲鳴。
アナウンスがあったので皆覚悟は出来ていたでしょうけど、
予想を超える激しい揺れに声を抑えられない乗客達。
横揺れと共に、エアーポケットって言うのか、空中でズド〜ンズド〜ンと落ちまくりのジェットコースター状態でした。シートベルトがなかったら大変です。
元々飛行機が苦手な主人は手のひらが汗ビッチョリになってカチコチの超緊張状態。
いじわるな私はそれをヒッヒと横で笑ってましたけど。
(どうやらあまりの怖さにシートベルトをキツく閉め過ぎ、腰骨が真っ赤になっちゃってしばらく痛かったらしい(笑))
10分位で気流の悪い所から抜け出し、小松の天候も回復してすんなり到着出来ました。
ヘロヘロになっている主人を引き連れて金沢のホテルに着くと
こんな素敵な夜景がお出迎えしてくれましたよ。
a0086053_12423435.jpg
天気が良くなったのはいいけど雪の兼六園は諦めかな。
まあ、とりあえず美味しいカニさんを食べてゆっくり休もう!

で一夜明けると窓の外は!!
a0086053_12425495.jpg
真っ白!!っていうか猛吹雪ですぅ〜。。。
これはラッキーなのか?アンラッキーなのか?
でもここまで来たんだから猛吹雪でも行きますよ、兼六園!!


a0086053_14575145.jpg
じゃ〜ん、ラッキーでした☆
さっきまで荒れ狂っていた風がおさまり、目の前には静かに広がる白い兼六園。
a0086053_1244851.jpg
見上げた松の木の隙間からポロポロとこぼれ落ちる様に降る乾いた雪。
服に着いても濡れないし、カメラもビチョビチョにならない絶好の雪が降りました♪
a0086053_12443423.jpg
こちらは日本最古の噴水。自然の水圧で水が上がっているんですって。
そしてその後ろの木に沢山吊り下がっているつらら!
なかなかここまでにはならないらしいのです。
雪吊りしていなかったら重くて折れちゃいますね。
a0086053_12445086.jpg
は〜、筆舌し難いこの美しさ。。。ほんと言葉になりません。
この池を回ってる頃、なんとちらりと青空まで顔を出してくれました♪
近くにいた中年のおじちゃんが「私の日頃の行いがいいからね〜」なんてニコニコ嬉しそうに言ったら、S系のガイドさんらしき人に「そんな事言ってると今に吹雪きますよ」と冷たく言い放たれていました。
そして5分くらいしたら本当に吹雪いちゃった。。。おじちゃ〜ん。。。
[PR]

by kfds | 2008-02-25 16:01 | おでかけ | Comments(20)
Commented by Emi-OURHOME at 2008-02-25 19:20
わぁ~!偶然ですがわたしも先月、雪の兼六園にいってきました^^
2008年初雪だったそうで^^兼六園ステキですよね~。
とっても寒いけど。。

それにしても、同じ兼六園なのに、kfdsさんみたいにステキな写真がとれませんでした。。;;ほんと、いいお写真ですね^^
Commented by s.k at 2008-02-25 19:44 x
情熱的な赤影?をみせたかと思うと、この落ち着いた日本庭園。
一体あなたは何者なのかしらぁ~(笑)
Commented by kozu0520 at 2008-02-25 20:38
実は、行き先は違えど旅行を計画していた我が家。
先週になって予定を変更した後で、「こんなに風邪が強いと飛行機も飛ばないかもしれないし、良かったね」と話していたんです。。。。aja先生、飛行機乗ってたんですね!!!!!
うちにも飛行機が苦手な人がいるので(笑)、機内の様子が目に浮かびます(ごめんなさ〜〜〜い!男性陣!)
夏にしか行った事がないんですが、雪の兼六園も素敵♪
特に最後のお写真、惚れましたわ♡

↓にぎり寿司教室、日本人の方が多くてビックリでしたよ。
次回、同じ企画をやるのは少し先かも知れませんが、
声が掛かったらお誘いしま〜す!男性陣にしっかり学んでもらいましょう♪
Commented by my_studio at 2008-02-25 22:56
こんばんは リズム*です♪
すごい芸術作品です!
雪の兼六園、ずっと見つめてしまう美しさです。
写真でも言葉にならないくらいですから、雪の中感動ものだったのでしょうね。
ご主人さま、ちょっと..私も実は飛行機が弱いので、お気持ちわかります..つらいですよ~
↓ のアートも、写真そのものが潔くて、光も影も輝いてる!
Commented by kino at 2008-02-25 23:41 x
素敵ですね♪ 本当に綺麗なお写真を見せていただき感動しました!
ありがとうございます゚+.(〃ノωノ)゚+.
Commented by ERI☆ at 2008-02-25 23:57 x
素敵な景色ですね。
しかもガイドブックみたいな美しい写真にため息です〜。
冬の北陸、いいですね〜!
お料理もきっと美味しかったのでしょうね♪
越前がに、出会えましたか?
Commented by at 2008-02-26 00:00 x
兼六園といえば、ちょうど雪支度をしている頃に行きました!雪景色は幻想的でキレイですね~♪私が見た同じ景色とは思えないです。。
金沢へは、いとこの結婚式で父と行ったんですけど、ななんと、、父が飛行機のチケットを1ヶ月前の日付で買っていて、搭乗口でひっかかるまでまったく気づかず、、ほんと青冷めましたよ~・・・キャンセル待ちで次の便でギリギリ行けたというびっくりエピソードを思い出します。。挙式には間に合わず、披露宴には出れました;;;
ありえないお話で、、身内ながらお恥ずかしい^^;;)
Commented by maru at 2008-02-26 00:45 x
あまりに素敵なお写真が続いていたので、またまたお邪魔しました♪
今回の雪景色も素晴らしいですね☆
どんな写真も自由自在♪カッコよくて勉強になります!
美味しいカニは食べられましたか??

Commented by kfds at 2008-02-26 08:43
Emi-OURHOMEさん
雪の兼六園に行かれたんですね!!本当にキレイで感動的な庭園ですよね。私達は今回が初めての兼六園だったので桜や紅葉の美しい時期にも行きたくなっちゃいました。
でも冬はカニという特典もあるからきっとまたその時期を狙うだろうな。。。食いしん坊なので。Emiさんは美味しいカニさんを召し上がりましたか?
Commented by kfds at 2008-02-26 08:45
s.kちゃん
はは〜、何者でしょうね。。。怪しい者じゃ〜ありませんけどね。
今回は色の無い世界☆みたいな感じで。
↑1枚だけ白黒に加工してみたものの、やる必要なかったかもね。
Commented by kfds at 2008-02-26 08:54
kozuさん
あの飛行機に乗ったらオレッチは二度と乗れなくなっちゃうよ。。。一生日本暮らしか船で移動になるところだったわよ。行かなくて正解!!
シートベルトさえしていればどんなに揺れても怖くない私ですが
乗り物酔いしやすいので結構辛かった。。。後ろの席の女性がもう限界!という感じだったのでぎりぎりで雲を抜けられてセーフ。
兼六園の最後の写真、鏡の様に写り込みが美しく、一瞬雪が止んでくれて良かったわ〜。

お寿司教室、次回があったらお知らせいただけると嬉しいな。
もちろん人気の催し物でしょうからご無理の無い範囲でね。
Commented by kfds at 2008-02-26 08:58
リズムさん
本当に感動的に美しい景色でした。
どこを撮影しても絵になるので、主人とカメラを奪い合いながら沢山撮ったんです。ズラズラと大量にUPしたいくらいなんですけど、どれも白い世界で同じ様に見えちゃうかな?と思ってかなり絞りましたよ。

↓の写真は今回と対照的ですね。
ギラッとした光も嫌いじゃないです♡
Commented by kfds at 2008-02-26 09:02
kinoさん
喜んでいただけて嬉しいです♪
こう言う静けさを感じる写真もたまにはいいですね。穏やかな気持ちになります。
Commented by kfds at 2008-02-26 09:07
ERIさん
美味しいカニさん、出会えました!!
無類の甲殻類好きの私には幸せすぎる旅でした♡
がしかし、あんなにカニって高価な物なのか、、、。
次回は地元の方が気軽な気持ちで利用するお店を調べておこうと少々反省。
Commented by kfds at 2008-02-26 09:12
Rさん
本当に?????
お父様やってくれましたね(笑)
それは忘れられない旅になりましたね〜。お式は残念だったけど披露宴に家族揃って欠席にならなくて本当に良かったわ〜。

冬支度中の兼六園も素敵なんじゃない?あの雪吊りの作業とか見られるのかな。
Commented by kfds at 2008-02-26 09:16
maruちゃん
ありがと♪でもお勉強だなんて私には勿体な過ぎるお言葉!
今度はフォトランチならぬフォトトリップ行く〜?

美味しいカニさん、食べましたよ。
カニ以外にも美味しい物が沢山!!また行きたくなるわ〜。
Commented by ふじこ at 2008-02-26 11:42 x
あの春一番の強風の中 飛行機は大変だったね~。
私も飛行機でエアポケットに入った時に運悪く立っていた経験あり。。。
キッチンのバーに腕一本でつかまり両足は天井へ(笑)。
まるで鯉のぼりのようでした~(^。^)。 死ぬかと思った!

兼六園素敵~♪ シャンプーのCMの鈴木京香さんみたい~。
質問! ajaxさんは景色とか遠目の被写体でも同じレンズを
使ってるの?
Commented by kfds at 2008-02-26 22:42
ふじこちゃん
ものすごい体験談だね、鯉のぼり状態。。。って。
バーをとっさにつかめて良かったよ〜、怪我しなかったの?
今回の飛行機に偶然にも友人が乗っていたんだけど
飛行機に乗りまくっている彼女もこんな揺れは初めてだ、と言ってたよ。
ベルトしてなかったら鯉のぼりみたいになってたかもね。。。

質問!の答え!
この所ほとんどの写真は同じレンズで撮っています。(35mm/f2という単焦点レンズ)クゥちゃんも、↓の赤い花も、兼六園もこのレンズです。
旅行や結婚式の時はズームレンズも一本持って行くと便利なんだけど
この所ずっとその存在を忘れていました。


Commented by mio at 2008-03-06 01:31 x
兼六園の美しい雪景色を、こちらでみれるとは〜♪
すてき、すてき!!
大変な思いをして行っただけの事ありましたね
秋口に両親連れて行ったときは緑いっぱいでそれはそれで素敵でしたが。。何時か私も雪の兼六園を訪れたいわ

↑鯉のぼりになったふじこちゃん、想像してひとりカフェでほくそ笑んでいます。。
Commented by kfds at 2008-03-06 11:37
日本の庭園って芸術的な美しさですよね!
緑の兼六園も奇麗でしょうね〜。
紅葉も桜も見たいし、夏の深い緑も見てみたい。
長い時間をかけて日本の美しい情景を片っ端から見て回りたいです。(一生かかりそうだけど、ゆっくりと)

鯉のぼりのふじこちゃんは無事だったからこそ笑えるけど
けっこうこわ〜い体験ですよね。
でもふじこちゃんだけにちょっとほくそ笑んじゃいます。。。


<< 3月のお花      影もまたアートかな >>