KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

先週は

今週はバレンタインレッスンと通常のB-classレッスンでお花漬けの一週間なのですが
先週は色々出歩く時間もあり、雪が舞う中テーブルウェアフェスティバルに行って来ました。
お花の仕事をしている身としてはやはりテーブル装花が気になるところです。
色んなテイストのお花を見てお勉強になりましたし、
自分だったらこのコーディネートには何を活けるかな〜、なんて考える良い時間を過ごしておりました。そしてお目当てのこの方のブースにも立ち寄ってデモを見学☆
a0086053_1556788.jpg
ローラン・ボーニッシュさん。お花もお顔も素敵なんですけど、何と言っても指が美しいのよ!!
ナイフを使いつつ素手で葉っぱをもいだり、枝をバキバキ折ったりしているのに
なんでこんなにキレイなんだろう。。。この日の夕方にネイルサロンの予約が入っていたのですが、ネイリストさんに開口一番「あ〜、今日は指先のお手入れしておきましょうか?」なんて言われちゃって大きな違いです。
パリっ子からしたら東京の冬なんて大した乾燥じゃないかも知れませんね。
a0086053_15562578.jpg
ローランさんの世界。エレガントね〜。すごいエレガント。

エレガントにうっとりしていた私ですが、翌日にやった事はまたまたペンキ塗り。
今度は壁ではなくて、レッスンの花器です。
a0086053_16515110.jpg

これ!と思ってバレンタイン用に買い込んだ花器でしたが、
チョコレートって感じにしたかったのにちょっとツヤが足りない。。。
ってことで東急ハンズで何種類かの塗料を買って、食べたくなるくらいのチョコレート色に調合してみました。ツヤツヤしていてペンキのバケツの中に思わずいちごとかつけたくなっちゃいましたよ(合格!)。
ポットをきれいに塗る為にお手製のろくろみたいな物を突然作り出し
見事に機能させちゃって、私ったら男らしい。

明日はいよいよバレンタインデー本番ですね〜。
あの美味しいフォンダンショコラがあれば喜ばれる事間違いなしです♡
私の主人はここ2日連続で甘いチョコレートの残り香のする我が家に帰って来て
沢山の生徒さんが旦那様や彼にお菓子を焼いている事を知っているのに
妻が自分にはチョコレートを用意していない事を知らない。。。(笑)

では明日のレッスンの皆様もお楽しみに!

KFDSのHP
[PR]

by kfds | 2008-02-13 17:05 | おでかけ | Comments(12)
Commented by my_studio at 2008-02-13 17:38
リズム*です♪ ローランさんの美しい指だ!
私は昨年の東京ドームで、ローランさんのデモを見学しました。同じようにブーケを作られて最後にラフイアでくるくると結んでいた芸術の手です。
花器も本物のチョコのツヤ!香りがしてきそうなツヤツヤです。お手製ろくろも見てみたかったです♪
ご主人、きっと期待されてますよ! 
Commented by Emi-OURHOME at 2008-02-13 20:54
CHOCOLATE POT ステキですね~^^

そして・・・我が家のチョコは・・・
去年あげなかったので今年は!と買ってきました。
が・・ワタシが先に食べちゃいそうです。笑!
Commented by R at 2008-02-13 23:37 x
こんばんは!ローランさんの作っているのは、こないだレッスンでやった花束と同じ手法ですかね^^;)私はポキっと・・変な音を立て、握り締めていたような・・・この軽やかな指先にはうっとりしてしまいました。。
花器の色は、本物のチョコレートにそっくりで、ペンキはチョコレートフォンデュそのものだったんだろうな~って想像しちゃいました(笑)
ペンキ塗りをさくっとやってしまうなんて、かっこいいな~♪
Commented by kozu0520 at 2008-02-14 09:44
ホント、美しい指〜〜〜!!!

POTは、本物のチョコレートの様なツヤ。
お花が終わってしまった後も、我が家で必ず活躍させますからね〜〜〜。
Commented by TONTON at 2008-02-14 10:03 x
かろやかな指先!いいですわ~。男性でも、大きく、長い指でもこんな風に素敵なんだから・・・。諦めないで頑張ろう!!!ってどう頑張るん??だ???物を扱う時の力の入れ具合?優しさ?この写真みて色々想像、研究してみるわ。
バレンタインレッスン最高!見て楽しみ、お口に入れて楽しみ、とりあえず手作りってことで男子MOST喜ぶ!!!レッスンでは自分が楽しむ。来年もよろしくちゃん。
Commented by kfds at 2008-02-15 00:35
リズムさん
去年ご覧になっているのですね!手際良く美しくブーケが出来上がって行く様は見ているだけでうっとりですよね♪
花器は生徒さんからもうわ〜チョコレートみたい!と嬉しい反応があり、ろくろを回した甲斐がありましたよ(笑)。
リズムさんの食卓の様子もかなり魅力的ですね〜。次は何かなあ、と更新を楽しみにしています。
Commented by kfds at 2008-02-15 00:36
Emiさん
今年はチョコレートを差し上げたのですね!!
うちは結局今年も無しで終わらせちゃいました。。。
きっと来年も、再来年も。。。
Commented by kfds at 2008-02-15 00:39
Rさん
そうそう、この前のブーケレッスンと同じ作り方よ。
慣れて来たらきっとRさんもローランさんの様に軽やかな手付きで束ねられると思いますよ〜。
チョコレート色のペンキはまさにフォンデュ!ツヤツヤしてて美味しそうだったわ!!あれでチョコレートの香りがしてたらOUTだったね(汗)。
Commented by kfds at 2008-02-15 00:42
kozuさん
ね〜、きれいでしょ?すごい注目しちゃった!!
potお気に召していただけて良かった〜。この先も色々使ってあげてね。
kozuさんもブログの写真、素晴らしかったです!
ラナンキュラスへの惚れ込み具合が伝わって来ました。
好きなお花が増えて行くって楽しいですよね。
今の季節だけのお花なのでいっぱい飾って下さいな。
Commented by kfds at 2008-02-15 00:45
TONTONさん
キレイよね、何度見ても。。。
私も研究してみるよ。まずは痩せるのが一番て感じだけど。(はぁ〜)

バレンタインのレッスン、楽しんでいただけて本当に良かった!
また色々なリクエストを聞かせてね。
ありがとうございました。また来年もきっと♪
Commented by mio at 2008-02-19 03:57 x
美しい指。。
産毛の生えた(本当に産毛か?!)私のぽっちゃりした指と大違い!

えー、チョコあげなかったのですね?
私はお花でも貰えるかしら?と期待したのが間違えでした↓
Commented by kfds at 2008-02-19 21:38
mioさん
え〜?mioさんの指ってそんなだったかしら?
体型通りすらっとしているものと思ってましたよ。

チョコは本気であげませんでした!
もちろん私も何ももらってませんよ〜。


<< VALENTINE LESSO...      vaseとお花のコーディネート >>