KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

ビッグブーケ

a0086053_22571045.jpg
a0086053_22572082.jpg
先週末のS-CLASSの花束です。
市場で見つけた大きくて鮮やかなアジサイにノックアウトされちゃって
急遽予定と全然違うお花を揃えました。
大好きなダリアの黒蝶がこの季節でも絶好調な質で、
大好きなバラのブラックバカラが頬ずりしたくなるくらい滑らかな花弁をしていたので
迷い無く着々と花材が決まって行きました。
こういった顔の大きさの全く違う花束を作るのは
一見難しそうですが、ポイントをいくつか押さえればちゃんときれいに出来上がります。
今回はフレッシュフラワーアレンジメント初体験の生徒さんも素晴らしい出来の作品をお作りになっていました。
来月のS-CLASSはスタイリッシュ系テーブルデコレーションのレッスンです。
a0086053_2318201.jpg

                       KFDS
[PR]

by kfds | 2008-01-29 08:50 | レッスン | Comments(10)
Commented by keico at 2008-01-30 08:59 x
はじめまして。
あまりにもお花の色がきれいなのでくぎづけになってしまいました。また遊びに来ます。本当に素敵ですね。
Commented by kfds at 2008-01-31 01:05
keicoさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
こういう色合いのお花お好きなんですね。
また是非遊びにいらして下さいませ。
Commented by kozu0520 at 2008-01-31 13:34
素敵な組み合わせ〜〜〜〜。
以前は紫陽花ってあまり好きな花じゃなかったんですが、
可愛い花って思える様になったのは、aja先生のおかげ。
今日のブーケも最高でっす☆
Commented by さくらこ at 2008-01-31 22:53 x
初めてのブーケでした。
ちょっと詰めすぎてしまったことや、葉物の配置など、デザインに
関わる者としては反省点がいっぱい。
でも、楽しかったです。

さっそく応接間に生けました。
いつもは何も言わない父が「あれ?この花束どうしたの?」と。
やはり、目を惹く、この華やかさ。

チューリップの伸び方、半端じゃございませんでした!!
ビックリしました。
Commented by my_studio at 2008-02-01 09:31
こんにちは リズム*です♪
あじさいの色彩、ダリアの黒蝶、ブラックバカラ、シックで大人のブーケ!!素敵です。
ajaxさんのかっこよさが、ブーケにあらわれてますね♪
また、お写真が、モダンで、うわ~っという美しさ!
私、タイトバンチ大好きなのですが、なかなか、ステムのスパイラルが美しくなりません^^;
開いていく花、伸びていくチュ-リップ、かわっていくブーケもみたいです♪
Commented by れいこ at 2008-02-01 23:34 x
心配したあじさいもまだまだ元気で華やかさを華ってます〜〜♪♪チューリップはさくらこちゃん同様、元気に成長中!そろそろ花の高さ調整しなくては・・・。久々に作った大きなブーケ、とっ〜ても楽しかったです。あのケーキもご馳走様でした!!14日も楽しみにしてますね♪

お取り寄せ中だったオレフォス社のインターメッツォシリーズのステムがブルーのグラス、入荷したと連絡ありましたー。バレンタインに間に合って良かったぁ☆☆☆グラスの事、教えて頂いてありがとうございました!

そうそう、11日にお友達が伺う事になっているかと思います。前回のレッスンのこの写真のブーケの色合いにノックアウトされたようですよ。どうぞ宜しくお願いしま〜す!
Commented by kfds at 2008-02-02 11:07
kozuさん
ありがとう!!
アジサイって不思議と歳を重ねてからの方が魅力を感じる様になるよね〜と生徒さん達ともお話ししてたの。いい意味で味が分かる歳になったと言いますか。。。kozuさんもそんなお年頃になったのね〜。
色みも独特でアジサイ大好きです♡
Commented by kfds at 2008-02-02 11:11
さくらこちゃん
初めての花束制作お疲れさまでした!!
素晴らしい出来な上に、的確に自分の反省点をあげられる所が素晴らしいですわ〜。
さくらこちゃんのお父様に注目されてお花達も誇り高い気持ちでいっぱいのはずよ!!
次はバレンタインのレッスンね!飛行機が遅れませんように〜!!(機内でしっかり寝て来てね!)
Commented by kfds at 2008-02-02 11:18
リズムさん
こんにちは。大好きなお花達に出会うと早朝でも頭の中がシャキ〜としてワクワク感もあり、ちょっと興奮してしまいます(笑)。
この日の市場は種類も質も文句の言いようの無い品揃えであっという間に仕入れ終了!
私も花束制作が大好きなので定期的にレッスンに取り入れていますが初めて花束を作った時の感動は特別の物ですよね〜。生徒さんの満面の笑みが見られて私もかなりハッピーな気持ちになります。
Commented by kfds at 2008-02-02 11:26
れいこちゃん
アジサイ調子いいでしょ?
やはり質の良い物は水揚げの基本を守っていればこれだけ保つ物なんですよね〜。
ビバーナムにも是非あのワザを使って下さい。その一手間が一週間くらい保ちに変化をもたらしますから。
チューリップは本当に成長が著しいですね(汗)
ステムの方からジリジリ引っ張ってあげて下さいな。
(私は無理矢理引っ張り過ぎて茎を折っちゃったので無理は禁物ですが。。。)

オレフォスのグラス、バレンタインに間に合って良かったわ!
islandmodernlifeさんから伺った情報でしたので彼女にも伝えておきますね〜。
11日のレッスンにお友達をご紹介下さってありがとうございます。
お友達さんにもお会い出来るのを楽しみにしています。
では14日にね!さくらこちゃんの飛行機が遅れない様に一緒に祈ろう!!


<< spring flowers      家のお手入れ >>