2007年 11月 18日

秋色

a0086053_21395543.jpg
花業界がクリスマスを意識し始めるのは9月頃からな訳で、11月ともなるとついつい秋を満喫しているようでいて先を急いでしまう傾向に。
でも先日の紅葉と言い、この所の真っ青な高い空と言い、この美しい日本の秋をすっ飛ばしてしまうのはちょっともったいないですね。と言う事で今月の花束レッスンはどっぷり「秋」を味わっていただける花材を集めていました。今日のレッスンでは実物をいっぱい入れてラッピングも渋めにコーディネートしました。写真は花束制作2回目のYさんの作品。
思いのほか姫りんご3つがずっしり重くて手が痛いよ。。。と耐えながらもとっても美しい仕上がりになりました!この秋は写真のバラ、ハロウィンがずっと気になっていて
ついつい連続で使ってしまっています。
スモーキーな色合いが秋らしくてお気に入りです♪


a0086053_21404834.jpg
さてこちらのケーキは先日のみかんとヨーグルトのケーキと同様s.kちゃんの手作り。
同日に2つもいただいちゃったのですよ。食べ過ぎですね。でもお夕飯もいつも通りしっかりといただきました(^^;)。
a0086053_21402362.jpg
で、この日はみかんのケーキ、紅茶のケーキに、ピエールエルメのケーキまで!!
な〜んてもうご存知の方も多いでしょうから、いつまでも小芝居せずにお話ししますと、こちらのケーキ達は超ミニミニサイズのオモチャなんです。写真講座の被写体にとs.kちゃんが持って来てくれて、皆で撮影しました。
そして今日の花束レッスンの時もYさんがマカロン好きの私に、とわざわざ8種類全部ご購入されて、その中からマカロンセットを選んで持って来て下さったのです♡ケーキの箱や紙袋まで付いた本格的なオモチャでびっくりです。
かわいくディスプレイしておきますので、レッスンにいらしていただいた際にはどうぞご覧になって下さいね!
[PR]

by kfds | 2007-11-18 22:30 | レッスン | Comments(10)
Commented by P&T at 2007-11-18 23:02 x
秋らしい、可憐な花束ですね!ラッピングもシックで、私も大好きな色合いなので、うっとりしてしまいました。
ご友人のケーキも美味しそう♪毎回登場するたびに、写真に釘付けになってます。
そして、↓クリスマスのキャンドルアレンジ、シックで素敵!!
クリスマスらしいゴージャスなアレンジメントはよく見かけますが、こんなにシックな色合いで、大人のクリスマスを連想させるアレンジメントには、なかなか出会えないです。
テーブルコーディネートも、ほんと~に素敵です☆
Commented by TONTON at 2007-11-19 14:56 x
わ~い。嬉しいよ~。親バカですが、うちの子(花束ですが)かわいいわ。
左手フリ、フリ頑張った甲斐がありました。
とっても色が気に入ってしまい、昨日から優しいピンクに眼がいくの。
急に寒くなったし、ハロウィン色のインナー(ババちゃん下着・・・?)買っちゃいました。
今回参加できなかった方々、かわいそ~。本当にガーベラもぷりぷりで最高!ありがとうございました。
Commented by 岩ぽん at 2007-11-19 16:35 x
お久しぶりです。とっても素敵だわー なんかレッスン休んでる間に yさんに差をつけられた感じか゜すごーーくします。
来年の一月からレッスン通常通り参加しますので、またまたよろしくお願いしますー♪
Commented by kfds at 2007-11-20 00:05
P&Tさん
うっとりしていただけて嬉しいわ♪
友人のケーキは本格的と言うか、完全にプロの領域ですよ。
ケーキの写真て直球の癒し効果ありよね〜。

キャンドルアレンジメント&コーディネート、Tにそんな風に褒められると照れちゃいますよ♡でも素直に嬉しゅうございます♪わ〜い!わ〜い!
Commented by kfds at 2007-11-20 00:09
TONTONさん
親バカになっちゃって下さい!だって本当にきれいに出来てますから!!
ハロウィンの色は見ているだけで心が温まるわよね。
是非この花束を持ってハロウィン色のババシャツ姿の写真を送って下さいな。(あ、本当に送らなくていいからね!!)
Commented by kfds at 2007-11-20 00:11
岩ぽんさん
わ〜お久しぶりです。コメントサンキューです!
毎月通っていただいて基礎がしっかり身に付いているから
復活したらすぐにまた会心の作品が作れますよ♪ご安心下さいな。
Commented by mio at 2007-11-21 19:50 x
素敵な花束...
作りたかった〜っていまさらですね
ナマのお花の生命力ってすごいですよね
触っているだけでパワーもらえます
もちろん美味しいケーキからも♪
Commented by kfds at 2007-11-21 23:12
mioさん
本当に生のお花って触っているだけで気持ちがリフレッシュされて不思議ですね♡今日は早朝から市場に行って、オーダーアレンジメントや花束制作をしていたのでお花漬けの一日でした。
数時間の仮眠くらいしかしていないのに丸一日元気です♪
でもさすがにこの時間になると頭がボ〜ッとして来たな。。。

Commented by s.k at 2007-11-22 22:46 x
ほんとにきれいなバラね~。ajaxちゃんの写真は目が覚める感じ!
あたくしのケーキもぐぐっとくるわ!
来月はケーキ持っていくね。よろしくね~♪
Commented by kfds at 2007-11-23 16:03
s.kちゃん
ひゃっほ〜い!!嬉しいな♪
早く来月にならないかな〜、なんて♡
バレンタイン企画のお話もぼちぼちスタートしましょうかね!


<< 旅行いきたいな。。。      箱根ドライブ&最後のフォト講座 >>