KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

「丸」がもたらす心理作用

a0086053_950342.jpg
実の青いかわいいベリー類が市場に沢山出回っています。
ブラックベリーに続きブルーベリーをアレンジメントに入れてみました。
コロコロしていて全体に優しいイメージを演出してくれています。
a0086053_9461488.jpg
いただいたサクランボがあまりにも可愛かったので朝食のテーブルで記念撮影!
背後のお花は上のアレンジメントなんですけど、バックが違うと全く別物の様です。
サクランボ、ちょっと子供っぽい見た目が何とも愛らしい♪
あんまりかわいいので、ググッと寄って寄って、
a0086053_9462513.jpg

はい、満足しました。
あとはやめられない止まらない状態であっという間に完食!

私がかわいい!って反応するものって、かなりの確率で丸いものなんですけど
これって野生動物の持つ本能と一緒らしいのです。
動物の赤ちゃんは真ん丸な顔して体もホワホワした感じの子が多いですよね。
以前何かで聞いた話では、獲物を狙う野生の動物たちにも
あの丸さが攻撃的な本能を和らげる効果があって、
赤ちゃんなりの防衛策になっているとか。
でもテレビでよく見るサバンナの弱肉強食の世界では、ことごとくかわいい赤ちゃんが狙われていますよね。お腹がすいている時にはそれどころじゃないのかも知れません。
サクランボかわいい!ってカメラを構えた直後にあっという間にヤッツケちゃった私はやっぱり動物的ってことかな?!
[PR]

by kfds | 2007-06-23 10:46 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by ふじこ at 2007-06-23 16:49 x
素敵なアレンジ~♪ と思ったら先日レッスンで作った作品ね。
やっぱり腕とカメラが伴うと違うな~~。
サクランボも一眼レフで撮ると水水しいね~。
丸っこいもの、私もぽってりした丸いかんじが大好き!
本能だったのね~。納得。
Commented by カタカナ at 2007-06-24 02:49 x
わ~さくらんぼ美味しそう!先日こちらの高級スーパーでおいしそうな輸入物を売っていました。我が家のおっちゃんが「買おうか~。」と言って欲しそうにしていましたが、信じられないお値段で却下・・・。この写真見た直後だったら誘いに乗ってしまっていたな~。
木曜日にプリザーブドのアレンジメントを習ってきました。
・・・鳥籠のアレンジ+小鳥付き。
趣味じゃありませんでした。がっかり。
来月レッスン行きたいな♪
Commented by kfds at 2007-06-24 10:04
ふじこちゃん
丸いもの好きと言えば、その代表格のような存在が
おうちにいますね!ぽってりとして丸いあの子。
見ていると和む。。。本能に訴えかけるリラクゼーションです。
うちには丸い子がいないので自分がそうなれるように努力しています!!
Commented by kfds at 2007-06-24 10:12
カタカナさん
そうか、タイではサクランボは収穫されないから高級輸入品になるのね。
まあ、日本でもお安いものではないけど、信じられない値段って言うんだから相当高級なんだろうね。
そして、バンコクでもプリザーブドフラワーレッスンがあるんだ〜!?
日本人の先生かな?
現地の方だったらどんな作風なのかとっても興味津々よ。

さあ、もう間もなく一時帰国ですね。合宿を含めて沢山会えるのを楽しみにしているよ(^^)
レッスンもお時間があるようでしたら是非♪
Commented by KOZU at 2007-06-24 20:36 x
私もチェリー大好きで、最近ほぼ毎日食べてます♪
止まりませんよね(笑)
それにしても、2枚目のお写真。
まるでホテルで朝食って感じで素敵ですね〜〜〜♪

丸いものに反応するのって野生本能なんですか?
初めて知って、ビックリしました。
自然ってうまく出来てますね!
Commented by mio at 2007-06-25 20:12 x
ひさしぶりに素敵なajaxさんワールド!
野生動物の事きいたことあります 
&愛らしいフワフワまんまるで母親の母性本能を刺激ってのもあるみたいです
さくらんぼはまんまるだけどふわふわじゃないから食べちゃったんですよね?
あれマカロンはどうなんだろ???
Commented by kfds at 2007-06-26 00:16
KOZUさん
私もこのところイチゴが終わったのでサクランボに走っています!

何で得た情報か忘れちゃったんですけど
↑のmioさんも言っているように、愛らしさは視覚で母性本能を
くすぐって育児をちゃんとしてもらえるように、という
赤ちゃんが持っている能力(?)の様です。
角ばったものより、丸っこいものにかわいらしさを感じるのは
理屈ではなく、直感的に感じる本能なのでしょうね。
面白いですね!

Commented by kfds at 2007-06-26 00:26
mioさん
もう少しで素敵なPCが届きますね。
それまでは旦那様のをちょっと拝借!っていうことで
時々遊びにいらして下さいませ〜。
ふわふわまんまる、すっごく本能を刺激されます。
去年、アメリカンチェリーを冷蔵庫の奥に長期間放置してしまい
箱を開けたらフワフワのまんまるちゃんになっていました(^^;)
食べなかったです。
かわいかったからなのでしょうか??????

マカロンはフワフワまんまる、、、でも一瞬でお口に放り込まれて行きますね。
う〜ん、おかしいですねぇ?

There is no rule without exception.ってことですかね。

Commented by mio at 2007-06-29 00:31 x
きっとかわいかったからです!
結論:ふわふわの毛のものはやはり食べれません。。

旦那様の適切なアドバイス本当にうれしかったです♪
頼もしい方がそばにいらしてうらやましい!
うちの人は私にセットアップ押し付けて自分はゴルフですよ~グチグチ・・
Commented by kfds at 2007-06-29 23:20
放置されたチェリーはまっくろくろすけの様なホワホワの毛に覆われた
かわいいもの(?)に変わっていました(汗)。。。
旦那はMacの事に関してはわからない事がない位に
熟知していますので、お役に立ててよかったです。
PC関係は完全に頼り切っているので、一向に私のスキルはアップしません。いいんだか、悪いんだか。。。
Commented by mio at 2007-07-03 23:59 x
しつこくすみません。。
まっくろくろすけ 懐かしいデス!!

Macの神様にまたご質問させていただくかもしれません。。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします
Commented by kfds at 2007-07-05 00:50
は〜い。
いつでも何処からでも質問があったら連絡ください。
神に伝言お伝えいたします!


<< ブルーベリー!      BLUE >>