KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 29日

シャングリラ 理想郷

ちょっと変わったハワイっていうのは。。。
a0086053_193221100.jpg

この扉の向こうにひらける芸術と栄華と情熱と哀愁のワールド。

ここを訪れる事にしたのは、旅行前に見た雑誌の写真がきっかけでした。
とある女性のエキゾチックな個人住宅の写真。
その女性はどんな人なのか?

記事を読み進んでみると施主の名前はDORIS DUKE(ドリス デューク)、アメリカの有名なタバコの会社の創始者の娘でした。
12歳の時に父親を亡くし、現在の価値で約10億ドルと言われる遺産を一人で相続した彼女。
旅先で出会ったイスラム芸術に魅了されて、大好きなハワイの地に情熱と巨額の資金と職人の技術を注ぎ込み、2年の歳月をかけて建築したのです。
彼女が80歳でこの世を去ってからハワイのHONOLULU ACADEMY OF ARTSが彼女の遺志を受け一般公開のツアーを始めたのです。
展示物の無い美術館とでも言いましょうか。家そのものが美術品と言っていいのかも知れません。
a0086053_21561527.jpg




a0086053_215405.jpg
おしい!はじっこにおばちゃんの二の腕が写ってしまった。
a0086053_2154368.jpg
a0086053_21553050.jpg
a0086053_2157255.jpg
正面の赤いおうち(離れ)は現在公開されていないプレイハウス。
手前の海水を引いたプールで愛犬とたわむれて晩年を過ごしたそうです。
a0086053_21575227.jpg
噴水が好きみたい。お庭だけじゃなく、室内にも噴水がある部屋があった!
a0086053_21584816.jpg
a0086053_220844.jpg

写真撮影はエクステリアのみ許可されています。下の室内の写真は公式ホームページより。
a0086053_2211034.jpg
a0086053_2275534.jpg
a0086053_2273283.jpg
a0086053_228446.jpg
この一番下の写真は遊牧民のテントをイメージしたダイニングルームです。イスラム圏各国の芸術的な装飾品とフランスのバカラ社のシャンデリア、この大胆な組み合わせが彼女の美的センスのなせる技なのでしょう。この部屋の写真が今回の訪問のきっかけとなりました。
写真ではブルーのストライプの塗りだと思っていた壁が、ソファーと同じ布で出来た壁でした。テントなんだものね。。。
イスラム芸術に傾倒したものの、改宗してはいないので今回のツアーで開放されていた部屋を見る限りあまり宗教的な意味合いを感じませんでした。色々な国の美しい物を彼女のセンスで寄せ集めた独自の世界感。

贅を尽くしたこの理想郷、豪華さに驚嘆するだけではなく
ここまで好きな物に囲まれて暮らした彼女の人生を少し照らし合わせて見学すると
ただのお金持ちのお屋敷見学ではない面白さが見いだされるかも知れません。

ツアーは英語のみ。10人くらいのグループでガイドさんとガードマンがついて所々質問を交えながらの見学でした。12歳以下の子供は参加出来ません。
何しろ調度品が半端な物ではないので。あ、ハイヒールでの入場もダメらしいですよ。
ぺったんこ靴でも絨毯が敷かれていない床を歩いて注意を受けていた方もいました。
ドリスの亡くなった後、この建物は Doris Duke Foundation for Islamic Art という財団に寄付されました。

以上ちょっと変わったハワイでした。

「いわゆるハワイ」も楽しんできましたのでまた次にビーチ、グルメあたりのお話を!
[PR]

by kfds | 2007-05-29 00:45 | おでかけ | Comments(6)
Commented by 岩ぽん at 2007-05-29 12:27 x
本当に夢のお屋敷でしたねー またハワイに行ったら 行きたい場所です・・
もっと彼女の事知りたくなりましたー♪
Commented by kfds at 2007-05-29 19:14
ハワイにこんな所があったなんて、、、本当に想像を超えた家でした。

英語のツアーだから後半脳みそが疲れて来ちゃって、あまり理解出来なかったのよね。集中力が続きませんでした。
2度の離婚の後は天涯孤独に10匹位の犬達とあの御殿で亡くなる直前まで生活していたそうです。
ドリスについてのノンフィクションの本が出ているみたいよ。
Commented by mio at 2007-05-30 00:18 x
2枚目画像でノックアウト・・・でした

この美しいお屋敷で彼女は何を考えて晩年を過ごしたのでしょうね

気の利かない旦那といるより愛するワンちゃんたちと暮らすほうが楽しそう♪
・・なんて、いい加減なコト言ってはいけませんね
Commented by kfds at 2007-05-30 19:17
あれれ?な〜んか意味ありげな発言じゃないですか??
気が利く旦那と可愛いワン達に囲まれていたら
私はこのベランダだけでテント生活しても文句は言わない、かな?
これまたいい加減なコト言ってはいけないですね。。。。
Commented by ふじこ at 2007-05-31 21:21 x
2枚目の写真 海と壁面のブルーのかんじが
とってもいいかんじ。 ハワイの海なんだよね。
イスラム芸術とハワイが意外とマッチしてて
不思議な魅力をかもし出してるね。
ハワイでもこんな素敵なところを探しだして
しまうajaxさんのアンテナはすごすぎです。
Commented by kfds at 2007-06-02 01:50
そうだね。ブルーにも色々あるけどこの色合いは完璧なコーディネートでしたね。
自分がどこにいるのか分からなくなってしまう不思議なショートトリップでした。
同行した友人達は興味ないかな〜?ってちょっと遠慮気味に切り出してみたんだけど、みんな満足していたみたいで良かったわ!
インテリア好きのふじこちゃんも楽しめるかも♪


<< 母になった友人達&ハワイの醍醐味      ハワイの結婚式 >>