KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

和洋折衷芸術的感覚強化月間

中国語か!?と言われちゃいそうなタイトルになってしまいましたが
要は、ここんとこ色々アートに触れてますよって事です。

昨日ふらりとお買い物中に遭遇した「レイモン・サヴィニャック展」には久々に足を止められてしまいました。
a0086053_22142126.jpg
エキシビションのポスターにもなっているこの絵大好きです!
単純にかわいいー!単純に幸せそう!
子供部屋にこんなのがあったらいいだろうな〜。
他にも微笑みが自然と沸いてくる様な作品がいっぱい展示されています。
ニッコリしたくなったら是非寄り道してみて下さい。

今日は歌舞伎座へ。
義理ママが都合が悪くなったからという事でもらった一等席での鑑賞♪
一幕見の800円で立ち見なんていうのもへっちゃらですが、今日は贅沢なお席で。
公演自体も好きなんですけど、この有形文化財の建物の雰囲気が大好きです。

歌舞伎鑑賞の後には銀座のCHANEL NEXUS HALLで行われている
エリオット・アーウィット写真展へ。多分一枚くらい「あ、これ見た事ある!」という写真があるかも知れません。優しさとユーモアに溢れた、でもたまにシュールだったりドキッとしたりする写真もあります。
あ、犬好きにはたまらない作品もいっぱいありますよ。
CHANELのビルのエレベーターもcuteだし、展覧会は無料だし、その上素敵な冊子ももらっちゃいましたし(^^)
こんな機会がなければ私は一生(あら大袈裟だこと!)ここには立ち入らなかったかもしれない。雨の中足をのばして良かった!
[PR]

by kfds | 2007-04-16 23:25 | おでかけ | Comments(6)
Commented by TONTON at 2007-04-17 07:59 x
サヴィニャックのお話しましたポスターは《エッフェル塔》というテーマのでした。そのまんまでした。どのポスターも優しさにあふれたほのぼのした感じですよね。やさしい芸術にふれると心も温かくなり、自然と微笑みが・・・。
Commented by ふじこ at 2007-04-17 11:56 x
なんだか芸術三昧だね~。 パリに行った友人もポスターいっぱい
買い込んでて みんな素敵な趣味だなぁ と感心しちゃいます。
最近お部屋に額を飾ろうと思ってるので なにかのヒントになりそう♪
5月6日までだったら写真展 間に合うかも! 行ってみたい!!
Commented by たかあら at 2007-04-17 17:02 x
エリオット・アーウィットの写真展、私も行きたいと思っているけど会場が会場だけに、尻込みしてます。でも確かにこんな機会でもない限り私もCHANELにはご縁がなさそうよ。笑
歌舞伎座の建物、もうすぐ建て替えで取り壊しちゃうんだって。
今のあの、歴史を感じさせる趣のある建物は跡形もなくなるのだとか・・。
勿体ないよねーーーっ!!!外観だけでも残せばいいのに。
Commented by kfds at 2007-04-17 20:15
TONTONさん
あの後サヴィニャックの展覧会行かれましたか〜?
描かれている人や動物がニッコリしているのがとてもいいですよね。
こちらからも自然と☆微笑み返し☆がしたくなります。
そう言えば歌舞伎座で食べた人形焼きもみんないい顔してたなぁ〜。
笑顔が一番ですね!!
Commented by kfds at 2007-04-17 20:22
ふじこちゃん
私もパリでポスター買ってくれば良かった〜〜〜。
この写真の「MANGEZ DES DATTES」はフランス語で
「ナツメヤシを食べよう」という意味で、そう言ったキャンペーンの為の作品だったそうです。
ふじこ邸の美しい白い塗り壁ならどんな絵やポスターでも映えそうね!
色々選ぶの楽しそう♪
写真展、さすがに巨匠ならではの素敵な作品がいっぱいよ!
おススメです!!
Commented by kfds at 2007-04-17 20:30
たかあらちゃん
会場が会場だけに、今しか入る理由が無い、と思ってしまったけど
色々催し物があるみたいね。これからは気軽に行けるかも♪
とは言っても今後もブティックの方は素通りで
展覧会場に直行してしまうでしょうが。。。

歌舞伎座の建て替え残念だよね。
何とかあの外観や雰囲気を保ってバリアフリーや
強度upなんてしていただけたら嬉しいのだけれど。
たかあらちゃんは着物で歌舞伎鑑賞なんてされるのかしら?
もし着付けが出来るようになったら、まずはそれがしてみたいな。
んでお茶会、結婚式、と着物で行ってみたい所が色々あるよ。


<< ブルブル〜。でも私の心は春まっ...      完全予約制パン屋さん!! >>