KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

3月は花屋も走るよ!

a0086053_21142185.jpgかつて、お花の仕事って美しい物を扱っていてなんか優雅だなぁ〜
と思っていたこともありましたが、美しい物を扱う裏側は大体ハチャメチャになっているものです。

時に、というかいつもかな?お花屋さんの裏方も戦場になっています。
そのピークっていつでしょう?(いつでしょう?ってタイトルに書いちゃってるし。)
ウェディング中心のお店は春と秋のブライダルシーズンでしょう。
母の日やクリスマス、バレンタインデー等
世の中にいろいろお花が活躍するイベントもありますね。
私が勤めていたオフィスビルやホテルが立ち並ぶ中にあるショップはズバリ3月でした。
(だからタイトル!ズバリじゃないよね。)


でも3月って別に何もないよなぁ〜。春分の日くらいしか休日もないし〜。
お花見には花はいらないし〜。

実は日本では3月は民族大移動(?)の月なのであります。

つまり今月をもって人生の方向転換をしたり、させられたり。。。と色々ある訳ですね。
退職、異動、昇進、転勤、転職、引っ越し、卒業、、、
夕方になると送別やお祝いの花束のオーダーがジャンジャンやって来ます。
その裏方は足の踏み場も無いくらいの葉っぱや茎のゴミで埋め尽くされます。
こまめにほうきでザザッとやってるんだけど、その内ゴミ箱と床の区別が曖昧になり、、
エイって床にゴミを投げるスイッチがオンになります。(←これ私だけかも)
枝につまずいたり、チューリップの葉っぱをムギュっと踏んで滑ったり。
てんやわんやで作った花束をオフィスやレストランにお届けっていう事もありました。
スニーカーをキュッキュと鳴らしながらつるつるのタイルの上を走って回ったっけなぁ。
こんなんですからヒールなんて履けませんっ!

さすがに今はレッスン中心の生活ですからそんな戦いとは無縁ですが
ちょこちょこお祝いのお花のオーダーをいただいています。
宅配でのお届け日の4日くらい前にはご連絡いただけると助かります。
a0086053_11104290.jpg

レッスンで制作なさった作品を差し上げるのもいいですね。
ラッピングをご希望でしたらレッスンの時に遠慮なく言って下さい!
見栄えもグンとアップしますから♪
[PR]

by kfds | 2007-03-08 22:25 | flower | Comments(6)
Commented by meg at 2007-03-09 15:01 x
これは本物のさくら?(だよね・・・笑)
aja 先生のお家?
だんな様に買ってもらった一眼レフ?
すごい綺麗に撮れてるっ。色彩センス、さすがです。(^_-)
Commented by kfds at 2007-03-09 19:32
megさん、桜は本物よ!
一眼レフで色々トライしているんだけど
今までの携帯の写真との違いは感じられるかしら?
背景のブルーやピンクのは種明かしをすると画用紙なのです。。。
花瓶の水に背景の色が反射してブルーの水みたいだね。
Commented by mio at 2007-03-10 00:17 x
優雅な白鳥が、水面下では足をばたばたさせているような感じでしょうか?
私から見るとやはりエレガントで余裕たっぷりに見えま~す♪

画像の、奥行きがぜんぜん違いますね!
ブルーに、キュートな桜が映えて、春の空みたいです
Commented by TONTON at 2007-03-10 10:30 x
まだ少し水は冷たいけれど、太陽の日差しは暖かく、ウフフ・・・春ですよ。って桜が知らせてくれているようですね。花びらの繊細さと色の美しさ、次に咲くつぼみがこれからの季節を待ち望むようですね。
Commented by kfds at 2007-03-11 00:22
mioさん、レッスンの時はゆったりとした雰囲気を大切にしていますが
お店の裏方でそのペースだとちょっと〜!って感じです。
mioさん達のお仕事と同様ですかねぇ?

写真、やはり立体感が出ますね。
もっと構図とかもお勉強して、いい写真を載せられる様に頑張ります!
Commented by kfds at 2007-03-11 00:26
TONTONさん、昨日はありがとうございました。
今日、また上野に行ってしまった。。。もちろんアイツに会いに。
途中の桜並木、あと一週間もすると一変してピンクピンク♪になるんだろうな。もう春ですねぇ。


<< ビタミンカラー      どうして・・・ >>