KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 02日

SAKURA

今日は白金台のフラワーショップHK+MODEにて行われた
スプリングフェア「SAKURA」のイベントに行って来ました。

テーマの桜を使ったフラワーデモンストレーションも行われていて
桜のシャンパンを片手に(←そっこうグラスをスカートの上でひっくり返して一人大惨事になってましたが)写真の様な大作を作り上げて行く様子を見せていただきました。
因にそのビッグな作品はどちらもブーケ(花束)です!左のは幅1m位あったかな。

a0086053_22592128.jpg

枝でベースが出来ている所にお花を次々に差し込みながらスパイラルに組んでいます。
片手で持てないくらいの太いバインディングポイント。
デザイナーさんは「この仕事は何しろ体力勝負です!」と言いながら制作していました。
おっしゃる通りです。。。はい。
で、桜をアレンジした展示もあり、スイーツもあり、一足早くお花見して来ちゃいました。
下の写真は知り合いのデザイナーさんが作られた花器で、
一見蜂の巣柄の平べったいお皿に見えますが、小さな穴にちゃんとお水が溜まる様に
なっています。
ほんわか甘くてかわいい桜もこの花器に合わせるとクールモダンな
かっこいいイメージになりますね。
この花器、桜の様な枝物も合いますがガーベラやアネモネみたいな平べったい顔の
お花を茎を短く何輪か活けたり、バラを一輪だけ活けたりしても素敵かも♪
a0086053_2353214.jpg
a0086053_2354869.jpg
a0086053_2361548.jpg

明日はひな祭りですね。
桃の花がお花屋さんに華やかに飾られています。
ちょっとばかり家に飾って気分を盛り上げてみるのもいいかもしれませんね。

おまけ♪
お茶の先生がかわいい甘酒を用意してプチおひな祭りをして下さいました。
この瓶かわい〜!お菓子もきれい!そして美味しかったわ♪
いつも素敵な演出、ため息が出てしまいます。
あ、この時も私ったら甘酒をそっこうひっくりかえしていましたっけねぇ?(しかも2回!)
年ですかね〜?最近手元が言う事聞かなくって。。。
a0086053_23483661.jpg
a0086053_23485945.jpg

[PR]

by kfds | 2007-03-02 23:54 | flower | Comments(6)
Commented by ふじこ at 2007-03-03 12:28 x
すっかり春だね~。
昨日おでかけしたら日中はコートがいらないくらい
ぽかぽかだね~。
それにしても桜イベント。桜はあっという間に終わって
しまうからこういうイベントでも桜を存分に楽しみたい
ところです。
Commented by kfds at 2007-03-04 00:04
今年は冬がほとんど来なかった!という印象ですね。
お花見も天気予報を良く見て慎重に計画しないと
あっという間に過ぎ去ってしまいそうだよね。
花粉症にも負けずに繰り出したいと思っておりやす!
ふじこちゃんもキュートなブタさんとお花見散歩、楽しみですね。
(失礼いたしました↑。あ、今日ね友人が写真を見せてくれたのが
飼い始めたばかりのフレブルの赤ちゃんだったんだけど、別の友人が
マジ顔で「何これ?」って聞いてました。「犬なの?牛かと思って。。。」とのことでした(笑)!)
Commented by ふじこ at 2007-03-04 11:44 x
わぉ! フレブルのあかちゃんか~(^。^)。
うちのブタさんにもそんなキュートな時があったのよね。
嵐にしか見えなかったけど、あの頃は。。。。
牛かぁ。(笑) 新たな発見だわ。 うちも本気でブタですか? とか
やぎですか? うさぎ? とか聞かれたわ~。
Commented by kfds at 2007-03-04 22:31
やぎって。。。
あんなお目めの動物と思われたのね、クゥちゃんったら。
笑えます。
Commented by mio at 2007-03-05 07:59 x
この花器素敵です。
手元がいうこと聞かないなんて・・・・
スカートがほろ酔い?!
Commented by kfds at 2007-03-06 10:08
この甘酒も写真を撮った直後にひっくり返してテーブルをビショビショにしてしまい、その後グラスもひっくり返してアタフタ。。。。。
桜のシャンパンも一口も飲まないうちにグラスはすっからかんでした!


<< どうして・・・      ありがと〜、ありがと〜 >>