2007年 02月 07日

花束を作ろう!

昨日は私の大好きな花束制作のレッスンがありました。
私がフラワースクールの生徒だった頃、初めての花束制作は腕の痛みとの戦いでした。
余計な力がガンガンに入っていて腕をプルプルさせながら作ったものです。。。
でも出来上がった時の感動は他のとは比べられないもので
自分がこんなの作っちゃったよ〜!とちょっと興奮気味。
帰りの電車の中でわざわざ袋から出して、見て見て状態で浮かれていた様な気がします。
(回りはそれほど見ちゃいないのですが、、、)

昨日のレッスンは何故か写真撮影大会になり、生徒さんのデジカメで撮影されたデータもお借りしましてほんの少しレッスンの様子をご覧いただこうかと思います。

a0086053_11113517.jpg
ふんわりお花を持ってみて、大体の仕上がりサイズを確認します。


a0086053_111149100.jpg
花束の中心になるお気に入りの一本を決めましょう!


a0086053_1112272.jpg
バランスを考えながら葉っぱとお花をスパイラルに組みます。


a0086053_11121493.jpg
ふんわりキュートな花束が出来ました!


a0086053_11122910.jpg
ここからはラッピングのお時間です。お好きなペーパーを選んで準備万端。
紙の色で印象がすごく変わるのを実感しましたね。

a0086053_11124599.jpg
こんな花束もらったら腰が砕けるね!かっこい〜!!
[PR]

by kfds | 2007-02-07 12:08 | レッスン | Comments(6)
Commented by mio at 2007-02-07 13:13 x
昨日はありがとうございました
素敵な花束がいま、目の前でイキイキと咲いています

画像つきの説明はわかりやすくって良いですね~
画像のトリミング、ばっちりですね♪
照明さんの画像がありませんが・・・?!(*^-^)

昨日は、電車を降りてからは袋から出してリボンひらひらさせながら帰りました~
ちょっとだけ花束貰った気分味わえました!



Commented by ふじこ at 2007-02-07 16:47 x
素敵な花束ですね~~! 
こんなの作れたらうれしくなっちゃうかも♪
電車の中で見せびらかしたくなる、、、ってわかるわかる。
私も毎回レッスン後の電車の中はひとり そわそわしてます(^・^)。

今月は花束なのかしら・・・?
楽しみにしてま~す。。。
Commented by kfds at 2007-02-07 20:28
mioさんお疲れさまでした。
照明さんね〜、ちょっと迷ったんだけどあの姿を乗せる勇気がなくて封印してしまった。。。

それにしてもあんなに引っ込めていたチューリップが一日で他のお花に追いついてしまってびっくり。
さっき帰宅してチェックしてみたらたらもう既に追い抜いていました!

Commented by kfds at 2007-02-07 22:41
ふじこさん、今月は花束のレッスンですよー。
旦那君のバレンタインギフトにしちゃえば?
またクゥちゃんにとっては辛いお留守番ですが
お待ちしておりま〜す。姫と日にち合うと良いね!
Commented by ぐっち at 2007-02-12 00:53 x
ほんと素敵な花束だったね~♪今、自分の手元に無いのが寂しい・・・
しかし!!! 贈った人がとても喜んでくれたので、とってもハッピーです。
しかもその人の誕生日である今日まで、元気にお花が咲き続けてくれてたみたいだし。

ふじこさんも素敵なの作ってね。
Commented by kfds at 2007-02-12 18:32
おおー、今日も綺麗に咲いていてくれてるのね!
我が家の花束も頑張っております。
mioさんのもかなり元気に成長していたみたい。。。(ニョキニョキと)
ぐっちさんの手元に残らなくて残念だけど喜んでもらえて良かったね〜!
ラッピングもとても美しく出来ていたからもらった時の感動は大きかったでしょうね。



<< マリー・アントワネット      バレンタイン >>