KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

明けましておめでとうございます

2時間ほど前に、時差が−8hのバルセロナにもニューイヤーがやって来ました。
中心地の広場にて花火の音と光が派手に新年を告げてくれました。

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いします。

さてと、こちらに来て5日目なのですが、もう初日のことが思い出せないくらいの
激しいスケジュールで出歩いています。今日からのパリではゆっくり過ごすつもりで
毎日筋肉痛が治る暇もないほどの運動をしてしまっています。。。

建築、グルメ、アート、等についてはまた後日ということで
今日は2日目に出かけたサッカースタジアムをご紹介しま〜す。

サッカー(FCバルセロナ)に興味の無い方にはどーでもいい内容かも知れませんが
ファンの方にはヨダレものですよー!
a0086053_96158.jpg


残念ながら現在サッカーの試合はなくて、かなりがっくりでしたが
歴史のあるビックなスタジアムだし、ロナウジーニョ好きだし、とりあえず
せっかくだからピッチくらい見てみようかと出かけたのですが、、、
スタジアムを見るのにチケットが11ユーロ(1800円くらい)もするのですよ!!

ブツブツ文句をいいながらエントランスを入ると、ん?順路がスタンド方向じゃないよ?
と戸惑いつつ進んだ先には
a0086053_952441.jpg

分かりますか?選手の実際使用しているロッカールームですよ〜。
10番ロナウジーニョ!
その部屋の先には大きなお風呂とシャワーがあるのですが
カーテン等の仕切りは全くないのでみんなで仲良く裸の付き合いですね。

そしてロッカールームを出ると、小さなお祈りの部屋があって
a0086053_9152820.jpg

その先にはこんな通路。
a0086053_916819.jpg

もうお分かりの通り、選手はここを通って大歓声の待っているこのピッチに登場するのです。
a0086053_912398.jpg
a0086053_9233190.jpg

その後はVIP席やそのラウンジ、放送席、インタビューのブース、チームの歴史博物館等も見せてくれて、11ユーロに文句を言ってゴメンねって言うくらい
隅々まで楽しませてくれました。
この地域では、FCバルセロナはひとつのサッカーチームっていう枠を超えたメチャクチャ大きい存在なんですよね。規模も、歴史も、街に対する精神的、経済的貢献度も、キッズ達の憧れも、全てが大きいチームなんですね。
それを背負った選手、スタッフ達はそりゃあ大変です。
日本のJリーグもこの先何十年と歴史を重ねてこういうスーパーチームが誕生するかも知れませんね。
それでは次はパリからノンビリ日記をお届けしま〜す。
[PR]

by kfds | 2007-01-01 09:50 | おでかけ | Comments(12)
Commented by mio at 2007-01-03 02:03 x
★A HAPPY NEW YEAR★

本年もよろしくお願い致します!

すごい!!サッカー好きとしては垂涎ものですね♪
ロッカールーム、みてみたいっっ
自慢しちゃいますと ロナウジーニョと一緒に写真撮ったことありますよ!
(*^.^*)エヘッ
今度見てくださ~い

では、楽しいご旅行をお続けくださいね★
Commented by kfds at 2007-01-03 09:40
おめでとうございます
昨年はお世話になりました!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで!!
ロナウジーニョと一緒に写真、イーナイーナ、うらやましい〜!!
今度のレッスンの時に是非是非見せて下さいね。楽しみにしています。

約4年ぶりのパリ。
何度来ても飽きませんね。
今日はアクセサリーのパーツを求めてマレ地区をブ〜ラブラ♪
たまたま見つけた素敵なフラワーショップで、スタッフの方と話込んで刺激をいっぱいもらって来ました。
ちょっとパリっぽいブーケのレッスンなんかも考えてみようかな、と思いました。近々実行してみます。

Commented by Y.I at 2007-01-05 09:25 x
おめでとうございまーす。パリはどうどう?昨日姪っ子に連絡したら今はパリには誰もいなくて、姉が彼の実家のお城にいて連絡したら、姪っ子はベニスに行ってるそうです。それで彼女は今月の日本のある雑誌に載ってますから、みて下さいね。では楽しんで下さい。ciao.
Commented by meg at 2007-01-05 10:44 x
あけおめ!っす。
今年もよろしくねーーーん。

いいなぁ。いいなぁ。ガウディ。
写真とお土産話、楽しみにしています!
パリではゆっくりできるのかしら?
パリっぽい?ブーケレッスン、楽しみにしてまぁす。(^^)
Commented at 2007-01-05 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kfds at 2007-01-05 23:37
Y.Iさん、無事帰って来ました!
パリではあのレストランには行けなかったんだけど
雑誌でチェックしてみます。詳細よろしくです!
それにしても「お城」って、「お城」ですか〜??
お城〜〜〜!
そのお話も今度聞かせて下さい!
テレビで見た、ゴクミがお城で寛ぐシーンとダブらせて妄想気味です。
Commented by kfds at 2007-01-05 23:44
megさん、新年早々予約の日にち間違えてごめんなさい。
13日お待ちしています。
ガウディよかったよ〜。
でもやっぱり予想通りダメだったよ〜、サグラダのうずまきちゃん。
もうまったく外を見ることができずにエレベーターで上ってすぐに
エレベーターで降りました。。。トホホ。。。
megさん以上に恐怖症が深刻な様子です。
一時間待って乗ったエレベーターだったのに、上にいた時間は5
分。しかもしゃがみ込んで超迷惑な人になっちゃいました。
Commented by kfds at 2007-01-05 23:46
P&T
明けましておめでとうございます。
今年はすごい楽しみな一年ですね!
新居には速攻招待して下さいよ〜。
では今年もよろしくです!
Commented by meg at 2007-01-07 14:14 x
13日、よろしくお願いしまっす!
私の別のお友達にも声をかけてみてますので、もしかしたら一人増えるかもです。
そのときはまたご連絡しまーす。

うずまきちゃん、見れなかった?残念、、
あそこは相当高くて怖いよね。。でも5分とわ・・・(悲)
Commented by mio at 2007-01-07 19:26 x
レッスンのときに写真もって行きますね(^_-)

また素敵なアクセサリー見るの楽しみですよ~~
パリっぽいブーケ素敵ですね!
どちらかと言うとプレゼントしてもらいたいです・・・
(*^-^)

Commented by kfds at 2007-01-07 22:59
megさん了解です。またご連絡お待ちしています。
年々高所恐怖症がひどくなって来てまいってます。。。
Commented by kfds at 2007-01-07 23:03
mioさん、写真楽しみにしていま〜す!ありがとうございます♪
パリで沢山アクセサリーパーツを買って来ました。
買ったそばから作りたい情熱が燃え上がってしまい、その日のうちに2つも作ってしまいましたよ。日本で手に入らない物がいっぱいで興奮状態でした。


<< パリの花屋      Hola! >>