KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

ギフト

a0086053_05232.jpgある方へのお誕生日プレゼントに花束を送りたいとのオーダーで制作した花束。
ワインレッドが大好きな方とのことで
深い赤〜パープル系のグラデーションでお花を集めてみました。
以前ブーケスタイルの花束をお贈りしたら「花嫁さんみたい!」って
すごく喜ばれたとの事で今回もブーケスタイルになりました。

前に働いていたホテルのフラワーショップでも様々なお祝い事のギフトとして
アレンジメントを依頼されてきました。
もらう方の事を色々考えてオーダーされるご依頼主様の姿には
いつも相手への思いやりや、愛情が感じられて私はそんなご相談を受けるのが大好きでした。

ある晩にショップに若い男性がやって来て、照れくさそうに
「今夜彼女にプロポーズをしようと思っているのですが何かビックリする様な
演出がしたいんです。」と指輪の入った袋を取り出しながら話しかけてきました。
オレンジ色のジュエリーケースでしたので、オレンジ色や黄色などの華やかなバラを使ったボックスアレンジメントにケースを忍ばせて「あれ?これは、、、」ってなるようにしようということになりました。
タダでさえ男性が花屋に一人で来るのは抵抗があるでしょうに
それを女性のスタッフに相談するなんて、さぞ勇気が要ったことでしょう。
その緊張感溢れる表情と彼女をビックリさせて喜ばせたいと言う優しい気持ちに
心を打たれながら一緒に色々考えたことを思い出します。
「頑張って来ます!」とハニカミながらショップを後にされたお客様。
翌日出勤すると、先に来ていたスタッフから
「さっき昨日のお客様が彼女さんと一緒に来店されて、嬉しそうにありがとうって伝えて!って伝言を預かったよ」と。
ウマくいったんでしょうね。きっと。
その方の幸せな瞬間にちょっとしたお手伝いが出来た事が
本当に嬉しくて、あ〜お花やってて良かった!と思いました。

お花をあげるって、色んなドラマがあるんだな〜。
[PR]

by kfds | 2006-12-02 23:58 | flower | Comments(4)
Commented at 2006-12-03 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kfds at 2006-12-04 17:29
ご無沙汰してます。ばたばたしている間にもう4週間後には2007年です!
今年は特別に速く時間が過ぎた様な気がします。
花束ね〜、「花業界の人に花を贈るのはけっこう勇気がいるよ」って言われた事があります。お花なら何でも大好きですがね。
例えば寿司職人にお寿司の差し入れ、勇気いるな〜。
ま、それとはちょっと違うかな?

スペインの本お借りしたままで済みません。
要所要所カラーコピーさせていただきました。ワクワク!
Commented by mio at 2006-12-05 18:19 x
素敵なブーケです★
そして、素敵なお話!!
ajaxさんの優しい笑顔に勇気を出して相談したのだと思いますよ~

以前、記念日に手ぶらで帰ってきた主人に
お花っていつ貰っても嬉しいものよ♪
と言ったところ
後日、チューリップを3本買って来ました・・・・
うれしかったですけどね!
( - ゛-)

Commented by kfds at 2006-12-05 19:04
mioさんダーのお土産&プレゼントネタおもしろい!
すっごいかわいいですね。(←また人ごと)


<< 爽やか〜      パーティーフード >>