KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 19日

和洋折衷

今日は用事のついでに鎌倉へ足を伸ばしてちょっといいもの見て来ました。
稲荷山・浄妙寺というお寺です。
その敷地内でお茶をするつもりで向かったのですが
そこまでの道のりの美しい事!
a0086053_23443130.jpg

まずは看板猫ちゃんのお出迎えです。あまり積極的じゃないけど。。。寒いのよね。




a0086053_23464058.jpg

a0086053_2353222.jpg


鮮やかなコントラストの効いた木々を見ながらゆっくりと進んで行くと




a0086053_2348356.jpg

「静けさ」という音が聞こえて来そうなしっとりとそして凛々しく構えた本堂が




a0086053_23595222.jpg

杉苔を主とした枯山水の庭園のあるお茶室。抹茶をいただく事が出来るそうです。
今回はこちらではなく、山をしばらく登った先にあるお寺が経営しているという
「石釜ガーデンテラス」というところで休憩しました。




a0086053_013393.jpg
a0086053_0142178.jpg


神社の境内に洋館が現れて不思議な感じでしたが、なかなか楽しいカフェでした。
ちょうど案内された席から釜でパンを焼いている職人さんが見えました。
雰囲気ありましたよ、ヨーロッパの田舎みたいで。
甘い石釜焼きのプリンとかわいいボウルに入ったカフェオレですっかり暖まりました。
もう少し暖かい時期だったらイングリッシュガーデンのテラス席でのんびりしたいな〜。

お土産に買った、「クグロフ」という菓子パン。そのパンフレットに小話が。。。
「キリストの誕生を知らせる3人の博士がアルザスの人々に伝えたと言われ、
いろいろなお祝い事に良く作られます。」
「この季節の為に特別のクグロフを焼いています」
ふ〜ん。なるほど。
あれ?でもここはお寺ですよね?
[PR]

by kfds | 2006-11-19 00:59 | おでかけ | Comments(4)
Commented at 2006-11-19 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kfds at 2006-11-19 11:29
おおっ!、ありがとうございま〜す。箱根楽しかったみたいですね。
来週は夜ライトアップされた紅葉を見に行く予定です。
この時期は街路樹を見て歩くだけでも楽しいですね。
Commented by 岩ぽん at 2006-11-19 23:10 x
いいですねー 今度連れて行ってください・・プリンもカフェオレもおいちそー 近くにまだまだ知らない いい所がいっぱいあるんですねー
Commented by kfds at 2006-11-20 11:12
真冬になる前に行きたい所がいっぱいです。
岩ぽんさんも予定が詰まって忙しそうだけど是非是非!


<< 笑った笑った!泣いた泣いた!      メキシコ建築in湘南 >>