2006年 10月 24日

覚えてるのね?

a0086053_015342.jpg今日は会社の元同期達と久しぶりにランチ。
一人は以前ご紹介したGLUEのオーナー妻Y子ちゃん、
もう一人はうちの近所に住むH美ちゃん。
H美ちゃんは同期の中ではかなり早めにお母さんになったパイオニア的な存在です。
6年前の私の結婚式の日に赤ちゃんが出来た事が分かったそうです。
そんな訳でその時おなかにいた赤ちゃんが今では5歳の
立派な幼稚園生です。(明るくてお話好きのcuteな女の子!)

で、ランチをしながらちょっと興味深い話に。
なんと彼女、お母さんのおなかの中がトンネルみたいだった、ということを覚えていたんですって!
一緒にいたY子ちゃんの話でも、ある小さな子が「お母さんのおなかの中でひもで遊んでいた」と言ったとか。つまりへその緒ってとこですよね〜。

子供が成長して少しお話が出来るくらいの時に尋ねてみると
記憶に残ってるおなかの中の話をしてくれるかも知れません。
ポイントは、「ママの声聞こえてた?」というようなYES,NOを誘導する質問ではなく
子供の言葉で語らせる事の様です。質問の内容自体が記憶にすり替わってしまわない様に。

私の周りは今妊娠&出産ラッシュです。
機会を見て一度尋ねてみたら、素敵な答えが返って来るかも知れませんね。
[PR]

by kfds | 2006-10-24 00:30 | おでかけ | Comments(0)


<< 本当に押し花だ!      confiture de co... >>