KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO

kfds.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

一呼吸

a0086053_1021662.jpg
ちょっと前になりますがオーダーを頂いたアレンジメント。
滅多にない事ですが、その日はたまたま3つの大きなオーダーが重なって
仕入れから気合いを入れていたのにそんな時に限って具合が悪く。。。
半分作っては横になり、また少し進めてはソファーで一休み。
やっとの思いで仕上げたのを思い出します。
休みながら離れた所からテーブルに置いてある未完成のアレンジメントを眺めていると
あそこにお花が集中し過ぎてるな、こっちだけ膨らみが大きくなりそうだな、と客観的な観察が出来ました。
レッスンでも皆様にいつもお伝えしている様に、集中するとどうしても
今取りかかっている部分に視線が集まりがちですが
作品から距離を置いて観察すると全体のバランスやフォルムがはっきり見えて来ます。
そうするとこの後どうしたらいいのか、自然と道が見えて来るのです。

これってお花だけに言える事じゃないのですよね。
何か上手く行かない時、悩む時はそこでムキにならず、一呼吸置いて違う角度から見つめてみる。
がむしゃら突進系の私が自分に言い聞かせている事でもあります。












[PR]

by kfds | 2010-07-13 10:32 | flower | Comments(10)
Commented by yajiko at 2010-07-14 00:55 x
と~っても素敵なアレンジメントですね^^
爽やかなお色の組み合わせは私の大好きな雰囲気です☆
上手くいかないことが多すぎて、ひどく落ち込んだり後ろ向きの自分がいるのですが、このお花と先生のお言葉にココロがす~っと落ち着いていくのを感じることができました♪
何事も焦らず、一呼吸置いて違う角度から見つめ直してみることを心がけようと思います!
Commented by azusakozma at 2010-07-15 17:28
ため息がでるほどきれいなアレンジ…
時々遊びに来させて頂いていたのですが、あまりの素敵なお写真に恐れ多くてコメントも残せず…今日は勇気をだして書いてみます。

とてもモダンなお花のアレンジと色使いにいつも感激しています。スイス在住なので、こうやって日本の方のブログを見るのが楽しみの一つなのですが、Kfdsさんのブログは格別です! これからも素敵なお写真楽しみにしています。
Commented at 2010-07-16 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kfds at 2010-07-16 19:51
yajikoさん
ありがとうございます。
グリーン系のアレンジメントが大好きなんですよね?
受け取られた方が自身のウェディングブーケより奇麗だった!と喜んでくれたそうなんです。

日々の生活中で思った様に上手く行かない事って意外と多いですよね。
切り替えが上手な方はスッと通り過ぎる事が出来る様な事でも、それが不得意な人には大問題だったり。
私は上手く行かない時にムキになって掘り下げてどつぼにハマる(涙)所があるので、(←不器用な人の典型かな)
お花を作るときの様に「一呼吸置いて」を心がけています。

Commented by kfds at 2010-07-16 20:05
azusakozmaさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
勿体ない程のお褒めの言葉、恐縮しちゃいましたが嬉しく拝読いたしました。
azusakozmaさんはスイス在住でいらっしゃるのですね?
今ブログをちょっと覗かせて頂いたらローザンヌにお住まいなのかしら?と思ったのですが(違っていたら済みません)、とても素敵な所で羨ましいです♡

昨年のGWに夫婦でヨーロッパを回った際にローザンヌ経由でMONTREUXとVEVEYに行きましたよ。
MONTREUXは主人が学生時代に住んでいた事もあり、懐かしさ一杯の旅だった様です。
ローザンヌはもっと都会の様ですが、やはり雄大な自然に隣り合わせた素敵な街とお見受けしました。
これからも時々スイスの様子を伺いにお邪魔させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします♪
Commented by kfds at 2010-07-16 20:09
鍵コメさん
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
どうされてるかしら、、、と気になっていたのですが、こちらはいつでもお待ちしていますからお体を大切にお過ごし下さいね。
私もお花と一緒で夏はパワーダウンしますので、のんびり焦らずに過ごして行きたいと思っています。
また元気な笑顔を見せて頂ける日を楽しみにしていますね!!
Commented at 2010-07-17 05:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamiyaza at 2010-07-18 01:49
こじまっち〜お久しぶりな気がするう〜〜。。先日はお会い出来ず残念でした。。涙。。きゃっ↑涼し気な素敵なアレンジです〜☆いいないいな〜
Commented by kfds at 2010-07-18 08:17
鍵コメ at 2010-07-17 05:02 さん
やっぱりそうなんですね!
前回は駆け足の旅だったのでいつかゆっくりのんびりヴァカンスを過ごしてみたいです。
(主人はおじいちゃんになったらまた住みたいみたいですよ)

レマン湖のほとりをお散歩したときの清々しさは、他では味わった事のないモノでした。
心が洗われるというのはこういう事か!と。

今お住まいの街は交通の便も良い所ですよね?ヨーロッパ中を回れていいですね〜♡
スイス以外の旅行記も楽しみにしています。
Commented by kfds at 2010-07-18 08:21
nanaちゃん
気がつけば随分お久しぶりになっちゃいました。
早くまた会いたいよ〜♡
おnana料理が恋しいよ〜♡


<< バッタリ      モロッコ料理 >>