2014年 09月 21日

8月のアートフラワー&プリザーブドフラワーレッスン

8月は生花のレッスンは一休み。
その間にアートフラワーのアレンジメントのレッスンと、プリザーブドのアジサイリースのレッスンを行いました。

言われるまでアートだと気がつかない程のリアルな素材で
和にも洋にも合う、テーブルにも壁際にも合う、大活躍間違い無しのアレンジメントを制作しました。
リースは壁掛け以外にもこうしてテーブルに飾るのも良しですね。
長く可愛がって頂けます様に♪
■  [PR]

# by kfds | 2014-09-21 00:29 | レッスン | Comments(0)
2014年 09月 19日

7月 ブーケレッスン

かなり長い間ブログの更新が滞ってしまいました。
いつの間にか夏が過ぎ、すっかり秋ですね。

もう季節外れの様ですが、いよいよ厳しい暑さがやって来るという頃
アジアンブーケのレッスンを行いました。


この日はchiekoさんより素敵な差し入れがあって皆で舌鼓を打ちまくりました☆ご馳走様でした♪

9月も半ば。ここからは毎年クリスマスまで猛ダッシュの様に時間が過ぎて行きます。
今年はそれに輪をかけて忙しくなる事が判明。給水しながら最後まで走り切るぞ〜!

■  [PR]

# by kfds | 2014-09-19 22:35 | レッスン | Comments(0)
2014年 07月 31日

美しい器

このミニ青リンゴとラ・フランスが入ってる器。

お店で見かけて一目惚れしました♡
それでメーカーさんにある在庫があまり多くなかったのでその場で全部購入しちゃいました♡
さ〜て、これをどう料理しようかな?
料理、といってももちろんどうお花をいけようかな?ということ。
器に負けない素敵なお花を合わせないと♪
ん〜楽しく悩みたいと思います☆
9月に数量限定でレッスンを組みますので、ご興味ある方はご案内をお待ち下さいませ。
間もなく日程決定です!



■  [PR]

# by kfds | 2014-07-31 18:08 | お気に入り | Comments(2)
2014年 07月 28日

S-class Jul. 2014

今月のSクラスはアジアンがテーマでした。
滅多に市場でお見かけしない変わり者に触発され、今回は赤 x 白をテーマに。
赤い珊瑚をさした訳ではないのですよ。


デザートも夏っぽくて爽やかでした☆
この日の我が家の夕食はセラドン焼きの器でアジアンメニューに。
それを皮切りにすっごいアジアンブーム来ちゃってます。
あ〜、明日もスパイシーなもの食べたい〜〜〜☆




■  [PR]

# by kfds | 2014-07-28 19:49 | レッスン | Comments(0)
2014年 07月 03日

8月のアートフラワー&プリザーブドフラワーレッスンのご案内

蒸し暑い日が増えて来ましたね。
KFDSの生花のレッスンはお花の持ちを考えて例年通り8月はお休みです。
でも8月に皆様とお会い出来ないのはとても寂しいので、レッスンを2種類ご用意致しました。

アートフラワーのレッスン

モスのシートを使った花器に多肉植物やエキゾチックなグリーンを合わせて緑一色のアレンジメントを制作します。
器はあらかじめこちらで制作しますので、レッスン自体はお花をアレンジするだけ♪
あっという間に出来上がる、お子様でも出来ちゃう程簡単な制作です。恐らくお一つ作るのにかかる時間は10分位かと。
(器の作り方については解説をさせて頂きます。写真の石のプレートは付きません。)
大小2サイズご用意致しました。
お一つでも、お二つでも、それ以上でも。いずれも短時間で仕上がります。
夏のおもてなしや、お花の準備ができない急なお客様をお迎えされる際に等とっても重宝します。
テーブルに飾るだけじゃなく、壁際に並べるのも素敵です☆
私も早速サンプルを使ってテーブルを飾ってみました。

小(横13cm x 高15cmx 奥7cm ) 4000円
大(横25cm x 高20cm x 奥7cm) 8000円



プリザーブドフラワーのアジサイのリースレッスン
過去に何度かレッスンを行ったこのリース、そろそろ新しく作り直したい、ギフトに制作してみたい、等複数のリクエストを頂いておりました。
久しぶりに復活の人気のレッスンです。
写真は過去のものですが、この写真から5年たった今もKFDSのスタジオには美しく飾られております。
こちらはパーツを沢山ワイヤリングしてから土台に活けて行きますので
制作時間はお一つ1時間半〜2時間を要すると思います。
複数制作を予定されていらっしゃる方は、、、
頑張って下さいっ!!!

Lサイズ(33~34cm)12000円
Sサイズ(18~19cm)7000円
Lサイズのリース台は裏(壁側になる面)にプラスチックが貼られているしっかりとしたものです。(テーブル置きでも壁掛けでもお使い頂ける様に制作いたします)
Sサイズのリース台にはプラスチックが貼られていません。


いつもの生花のレッスンに負けない気合いを入れて準備をしています♪
皆様のご参加をお待ちしております。








■  [PR]

# by kfds | 2014-07-03 19:42 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
2014年 06月 22日

6月 S-class

6月は旬なあじさいとバラを沢山使ったビッグなビッグなキャンドルアレンジメントの制作でした。
お持ち帰り大変でしたね。ゴメンなさいね。
ついついいつもの癖で大きいの作りたくなってしまい。。。普段のレッスンよりずっとガーリーな雰囲気で提案してみました。
どうでしょう?私にもまだほんの少し女子力(?)残ってますかねぇ。
海辺のテラスでサマードレス着て女優帽かぶって優雅にティーパーティーみたいな、、、
ほど遠い現状をしばし忘れて妄想にふけりながらテーマを考えていました。ふふふ。


この日、このお花の色合いにドンピシャなワンピースで登場のAちゃんにイヴピアッチェを持ってもらって怪しい撮影タイム。
Ypsilonちゃんの手作りケーキも加わって華やかなパーティーとなりました。


ご参加下さった皆様どうもありがとうございました。
7月はここまで大きくならない様に気をつけます。

■  [PR]

# by kfds | 2014-06-22 10:15 | レッスン | Comments(0)
2014年 06月 15日

5月B-class シャクヤクのブーケ

母の日のレッスンが過ぎてからは旬のシャクヤクを沢山使って両手で抱える程の大きなブーケを制作しました。
7月の様な真夏日が続いていたこの時期、開花の調節にもかなり苦労しました(汗)。

シャクヤクが大好き♡という皆様がお部屋に入るなり、その美しさ、大きさ、香りにノックアウトされている様子に私もニンマリ♪
そしてラッピングした自作の巨大な花束を抱えて香りにうっとりしながら
「こういうブーケをもらったら感動するよね」と皆様口々に自画自賛
それにうなずきながら私もまたニンマリでした♪

作って嬉しい、贈って嬉しい、やっぱりお花って良いですね!



■  [PR]

# by kfds | 2014-06-15 08:22 | レッスン | Comments(0)
2014年 05月 24日

アートフラワー

母の日のレッスンは日程の都合上生花ではなくアートフラワーのアレンジメントの制作でした。
しかし生花と見間違う程の美しいアートフラワー。
枝のゴツっとしたところとか、ちょっと傷みのある葉とか、細かい所にもこだわりがありました。
ピンクのシャクヤクを中心に少しくすみのあるスモーキーな脇役を集めて落ち着きのあるアレンジメントが出来上がりました。



■  [PR]

# by kfds | 2014-05-24 23:09 | レッスン | Comments(0)
2014年 04月 10日

S-class April 2014

今月のレッスンはモダンなイメージのアレンジメントの制作でした。
平べったい花器にびっしりお花を詰め込むのは、一見単純そうですが
実はその中にも少々の抑揚が必要だったり、お花の顔が茎から真っ直ぐ上を向いていなくて注意が必要だったり、意外にも制作時のポイントが多いものです。
そしてシンプルであればある程、粗も目立つ。。。そんな訳で沢山のお花と格闘しながら力作が出来上がりました。



巨大で重い作品、配送を承りますとお伝えしたものの、皆様根性でお持ち帰りになりました。
次からは花器の重さを十分に確かめてからオーダーします、、、ゴメンなさいね。
5月は前半に母の日用のギフトアレンジメントを、後半にはブーケのクラスを予定しています。
日時の詳細は来週の頭くらいにお知らせ出来ると思いますのでもう少々お待ち下さいませ。


■  [PR]

# by kfds | 2014-04-10 06:24 | レッスン | Comments(0)
2014年 03月 20日

KFDS-Sクラス 春のブーケ

3月のSクラスは白とパープルのナチュラルブーケの制作でした。
おなじみの花達もシックな色で合わせると、今までとちょっと違う表情を見せてくれました。
また新たな魅力発見♡


ふふふ、春のお花って香りも良いのよね♪

4月はまた雰囲気が全然違う、ちょっとアーティスティックなチマチマ作業のアレンジメントの制作。
私も今から楽しみだな〜。




■  [PR]

# by kfds | 2014-03-20 11:47 | レッスン | Comments(0)
2014年 02月 20日

2月 Mommy&kids lesson

KFDSの初めての試み、親子レッスンを行いました。

5組のお母様&お子様がご参加下さいました。
まずはお子様のレッスン。
今回は1歳過ぎから4歳までのちびっ子ちゃん達がご参加下さったので
あらかじめカット済みの刺しやすい花材をご用意し、オアシスがセットされた花器へ思い思いに活けて頂きました。
10分もしない内にみんな完成!すごい集中力で真剣に取り組んでいらっしゃいました。
お母様のヘルプがあったりなかったり(そのお子様によっては自分で!という主張もありますので♪)
取り組み方も出来上がりも様々。でも皆さんとってもバランス良く見事な仕上がりでこちらもビックリでした。

レッスン中は私がカメラマンになってどんどんお写真を撮って行きます。親子でフラワーレッスンのお思い出になったでしょうか?
最後にお子様方が作品を持ってソファーに座り、集合写真をパチり。

その後は通常のBクラスレッスンをお母様方にお楽しみ頂きました。
私がデモをする前にお子様方をおもちゃへ誘導。
途中でフルーツなどのスナックを囲んで、何とかお母様方の制作タイムを確保しました。
といってもやっぱりママのそばがいい〜という事もしばしば♪

小さなお手手が真剣にお花を握ったり、一風変わった素材の花材に触れて&見て不思議そうなお顔をされたり、目を輝かせたりしていらっしゃいました。
KFDSジュニアーズの楽しい交流会にもなり、お母様達もリフレッシュタイムをお持ち頂けたでしょうか。
こうして初回レッスンは何とか無事に終わりました。
次回はまだ未定ですがご希望のお声にお応えする形でまた第二回目を企画してみたいと思います。
ご参加下さった皆様どうもありがとうございました!
(ご参加はKFDSの生徒様&ご紹介のある方に限らせて頂いております。)

■  [PR]

# by kfds | 2014-02-20 21:40 | Comments(2)
2014年 02月 15日

Ypsilon's kitchen x KFDS St.Valentine's day lesson 2014

思いも寄らぬ大雪続きの東京。
昨日のバレンタインレッスンもまた記録的な雪になってしまいまして。。。
先月の募集開始時刻10:00ピッタリに飛び込んで来たお申し込みのメールで先着8名様にお越し頂く事となりましたが、帰宅時の交通機関の乱れが予想されて集合されたのはご近所の生徒様4名様のみ。

スタジオはレッスンがスタートすると外の冷た〜い雪とは無縁の熱気に満ちた空間になって
お茶タイムにはYちゃんの美味し過ぎるキッシュやスイーツを囲んで爆笑のトークが繰り広げられていました☆

レッスン前に涙涙の欠席を決断された生徒様へお花とお菓子を発送するのにてんてこ舞いの私でしたが
お優しいYちゃん&生徒様方がお手伝いを買って出て下さり、なんと宅配の集荷の約5分前にギリギリセーフで4つのギフトが完成。
のんびりやの私に、大雪が予想される時は宅配の集荷連絡を早くした方が良いとレッスン開始前にアドバイスして下さったり、箱の組み立てや伝票貼りをして下さったり、皆様がいらっしゃらなかったら絶対に当日の発送には間に合わなかったはず。本当にありがと〜♡
ドタバタで写真を一枚も撮れなかった私に画像を提供して下さったNちゃん、素敵なお写真をありがと〜♡こうしてブログでご報告が出来るのもNちゃんのお陰です!
感謝の気持ちが溢れて止まらない、忘れられないバレンタインレッスンになりました。
本当にありがとうございました。
お越し頂けなかった生徒様に今頃お花とお菓子のセットが届く頃かしら?
ガムテープが激しく引きちぎられて貼付けられている所もありますが(犯人は私です)お許し下さいね〜。
本当は皆で一緒にYちゃんのケーキも召し上がって頂きたかったけど、今日はゆっくりお茶を入れて美味しいお菓子をご家族皆様で召し上がって下さいね。




■  [PR]

# by kfds | 2014-02-15 11:51 | レッスン | Comments(5)
2014年 02月 11日

2月 B-class lesson

2月は色っぽいチューリップとスイトピーを沢山使ったモダンな花器活けのレッスンでした。
お写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、M美ちゃんからお借りした画像を貼ってみました。
やり方が良く分からずサイズがおかしな事になっていますが気にしない気にしない(苦笑)。

チューリップはキュートなタイプから、妖艶なタイプまで幅広く
また合わせる花器でイメージも変わります。
今回は私の大好きなチューリップの一つ、ピクチャーをメインにパーロット咲きや八重咲きの華やかなピンクグラデーションの花達でまとめてみました。

■  [PR]

# by kfds | 2014-02-11 14:52 | レッスン | Comments(0)
2014年 02月 11日

3月のレッスン

週末は大変な大雪が東京に降りました。東京以外の地方でも記録的な積雪量だった様ですね。
お花の仕入れなど大事な外出がなかったし、レッスン日でもなかったのでホッしていました。
さすがにあれでは車は出せなかっただろうなぁ。
暖かい部屋で、徐々に雪に包まれて行く街を窓から見るのも幸せですが、
こんな雪には滅多に出会えない!と家族や近所のちびっ子達と雪だるまや雪の滑り台を作って思いっきり遊んできました。
スノボのウェアを着て激しく遊んだので、暑くて帰宅後にアイスクリームを食べちゃいました〜。

さて、今朝3月のレッスンのご案内をメールでお送りしました。
もし届いていないよ、という方がいらっしゃったらご連絡下さいませ。個別に再送させて頂きます。
3月はナチュラルでエレガントな雰囲気のブーケレッスンです。
節目のシーズンで慌ただしい気持ちをふわっと包み込む様なデザインと花材を考えています。
是非是非ご参加下さいませ!

■  [PR]

# by kfds | 2014-02-11 14:24 | Comments(0)
2014年 01月 11日

レッスンのお知らせ

皆様本年もどうぞよろしくお願いします!

レッスンに通って下さっている皆様、今年は予定を早めにお知らせする様に努めます!!
募集詳細はメールで後ほどお知らせ致しますが、3月までの予定だけ先にHPのレッスンカレンダーに入れておきました。
これで少し皆様にお会い出来る機会が増えるでしょうか。
4月からは私のライフスタイルも少々変化がありそうです。
以前よりご希望の声があがっていた固定クラス、リクエストベースのプライベートレッスンの枠も組み込んで行きます!
お子様のお迎えに支障のない平日の早めのレッスンも入れて行きます。
ここ数年ずっと私の勝手なペースにお付き合い頂いていて心苦しく思っておりましたので
今年はスタンスを変えてKFDSの新たな出発の年にしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します♪

■  [PR]

# by kfds | 2014-01-11 12:04 | レッスンのお知らせ | Comments(0)


< 前のページ      次のページ >